猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

郡上八幡までチームライド^ ^

9月18日 敬老の日(だいたい☀️)

昨夜から未明にかけて台風が通過したばかり🌀🌀 

チームでのサイクリングは、台風ニモマケズ予定通りに開催されました^ ^

f:id:crescente:20170919113249j:plain

道の駅『美濃にわか茶屋』集合。未だなんとなく雨雲が残っていて、たまにミストのような細かい雨を降らせている。『狐の嫁入りだね〜』などと笑い飛ばし、誰も気にしている様子はありません^ ^ 男子9名、女子7名の16名の参加。

久しぶりに会った仲間とワイワイとご挨拶と雑談が弾む。

f:id:crescente:20170919113529j:plain

さあスタートです😊 アスファルトがまだ濡れている。

f:id:crescente:20170919113545j:plain

山道へと入ると徐々に枝や落ち葉が散乱!かなりの惨状。

f:id:crescente:20170919113901j:plain

長良川は水量が多く濁流が渦を巻いてた (((・_・;

f:id:crescente:20170919113606j:plain

枝を踏んで転ばないように慎重に皆走ります。

f:id:crescente:20170919115329j:plain f:id:crescente:20170919113830j:plain

みなみ子宝温泉駅にて休憩、記念撮影をしました。この駅は長良川鉄道越美南線が走ります。単線の可愛い電車、今日も一両編成のえんじ色の列車を見かけました。

ここより 坂好き健脚組とゆるりサイクリング組と二手に分かれて走ります。私は勿論、ゆるりサイクリング組やん。

f:id:crescente:20170919120741j:plain

f:id:crescente:20170919120523j:plain

青空が見えてきた。

f:id:crescente:20170919120846j:plain f:id:crescente:20170919120909j:plain

途中でゆる組の記念撮影。

f:id:crescente:20170919120637j:plain

 

郡上八幡付近にて昼食

f:id:crescente:20170919131040j:plain

皆、ガッツリいってますね〜ww

f:id:crescente:20170919131306j:plain

cafeアルピーヌで食べました。どれもボリューム満点💓^^;ブヒw

f:id:crescente:20170919131613j:plain

ここで健脚組と合流。どうやら山奥は大木が倒れていたようで、坂組、足止めされたようです💧

f:id:crescente:20170919131641j:plain

お腹がいっぱいになったところで出発☆

郡上八幡

f:id:crescente:20170919132206j:plain

f:id:crescente:20170919132106j:plain

f:id:crescente:20170919132046j:plain

郡上八幡城は結構な登りですww 楽々登る人、頑張って登った人、途中で自転車を降りて登った人、登らず待機した人・・・チーム渾然一体、誰が強いか傍目にはわからないかもね〜(笑)

郡上八幡

f:id:crescente:20170919134821j:plain

f:id:crescente:20170919134740j:plain

f:id:crescente:20170919134854j:plain

郡上八幡駅にてラストの休憩。

健脚組は物足りなかったようで、もう少し坂を登りに迂回コースで最終地点まで来ることになったのでしたwww やるなー

 

f:id:crescente:20170919135911j:plain

さあ帰り道🌟

f:id:crescente:20170919140115j:plain

f:id:crescente:20170919135845j:plain

臨場感あるshot☆ ゆる組女子も頑張っていますよ。

f:id:crescente:20170919140236j:plain

水かさが、朝より減ってきたかなぁ。今日は気温があまり上がらず、山は過ごしやすかった。

f:id:crescente:20170919140312j:plain

楽しかったチームライドでした😆 数日前から天気予報とのにらめっこでしたが、台風も何とか当日には去ってくれたので、走ること出来て良かったなぁーって思っています。小枝や落ち葉でアドベンチャーな道もあったけれども、皆、怪我もせず元気に帰ってきました。

本日、76.9キロ (坂健脚組は+α)お疲れ様でした。🌙mikaduki

初ログ載せます(o^^o) 

掲載にあたって、KさんThanks a lot.

f:id:crescente:20170919161912j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ⇦ポチッとお願いします!励みになります。
にほんブログ村

  

奥琵琶湖とメタセコイア並木

9月9日 土曜日(☀️)

今日は風の穏やかな良い天気、奥琵琶湖まで走りにやってきました😆

奥琵琶湖には桜の時期に来たので2度目となります。

f:id:crescente:20170911185445j:plain

今回のルートは、前回ルートをアレンジして新たなコースを組み込んだものだとダンナさんが言ってました。どんなコースか楽しみです!

スタート地点は余呉駅。ここはとてものんびりとした駅💓賤ヶ岳にハイキングに来たというご夫婦にも何組か遭遇した。皆、地図片手に楽しそうに出発していましたよ。

余呉

f:id:crescente:20170911225647j:plain

駅からすぐ余呉湖があります。琵琶湖の北側にある賤ヶ岳を隔てたところに佇む小さな湖で、ここをまずは一周しました。湖面が鏡のようでした。

f:id:crescente:20170911225515j:plain

次に余呉川を沿って走り。

f:id:crescente:20170911231225j:plain

賤ヶ岳を越えて、トンネルを抜けると。

琵琶湖

f:id:crescente:20170911231628j:plain

琵琶湖に到着^ ^ 青空だったので、湖がこんなに綺麗だった🌟

f:id:crescente:20170911231844j:plain

この青い Vラインはサイクリングロードの印🌟

道の駅 マキノ追坂峠

f:id:crescente:20170912084420j:plain  f:id:crescente:20170912084529j:plain

モーニングセットをいただきました。時刻は11時前。この先のルートで食べれるところが無さそうなので、かなり早めの昼食となった。私はまだお腹が空いてなくて、ケーキをナントカ食べました。

f:id:crescente:20170912085223j:plain

ここから琵琶湖を少し離れて、マキノ高原に向かいます。

f:id:crescente:20170912085250j:plain

この辺りは琵琶湖付近とは思えない高原の雰囲気があった😊

メタセコイヤ並木

f:id:crescente:20170912090144j:plain

f:id:crescente:20170912091449j:plain

日本街路樹百景にも選定された道。500本のメタセコイアが2.4km続く。

自転車で走ると、周りの景色は勿論のことアスファルトに映る横縞の均一の影が、光を点滅させるように過ぎ行くのだ。まるで映画のワンシーンのようで、暫し陶酔してしまった。

紅葉の時期も雪景色も綺麗だろう🌟

マキノサニービーチ

f:id:crescente:20170912092907j:plain

琵琶湖まで戻ってくると、こんなギリシャみたいなアーチが。ここは奥琵琶湖のビーチリゾートになっていました。

海津大崎

f:id:crescente:20170912093421j:plain

ここから桜並木の湖縁を走ります。

f:id:crescente:20170912093945j:plain

緑の桜の木も青い湖に映えて綺麗だった。

f:id:crescente:20170912094026j:plain

HA〜。今日は天気も良いし、なんていいコースなんだろう💓

と、油断していたら甘かったwww

奥琵琶湖パークウェイ

f:id:crescente:20170912094240j:plain

「ここから登り頑張ろうね」「どれくらいなの?」

「いつも登っている金華山くらいだと思うよ」と、ここで話していました💧

大丈夫かな、すでに60キロ以上走っているし、3,5キロか・・頑張ってみよう。などと不安の中スタートです。この坂を登り慣れている地元の方が私を振り返り「頑張ってね」と笑顔で抜いていきました。その顔には『大丈夫かよ』と書いてあった気がする^^; ホント、大丈夫かよww

f:id:crescente:20170912095953j:plain

・・・。

f:id:crescente:20170912100102j:plain

展望台☆ 着いた!頑張った〜(o^^o) 結構行けたじゃん私。

f:id:crescente:20170912100249j:plain ご褒美💓

あとは降るだけだと思ったのに・・・。

f:id:crescente:20170912100357j:plain

え〜・・下って上るwww (T ^ T)

f:id:crescente:20170912100452j:plain

「こんな高い所まで登ったね」とダンナ

f:id:crescente:20170912100511j:plain

また少し下ったら上ってww「ここの景色綺麗だよ」とダンナ。

f:id:crescente:20170912100548j:plain

下るときの私の願いはもう登りませんように〜。

f:id:crescente:20170912100621j:plain

またまた登った(T ^ T)最後は500m登りが続く・・・。

「見て、すごく綺麗だ」とダンナ。「綺麗だけど景色もういい」と私。

景色に八つ当たりです、もう早く降りたいよ〜。

f:id:crescente:20170912101603j:plain

やっと下りてきた。琵琶湖沿いを走ります。

f:id:crescente:20170912101737j:plain

賤ヶ岳を越えて、ゴール地点まで必死で帰りました😓

最後の余呉川沿いはクタクタでぼんやりしながら走りました。

f:id:crescente:20170912104045j:plain

ハンガーノックかもしれないし、ただの疲れかも。熱中症では無さそうだけど、とりあえず何か食べたほうがいいということになり、あっさりラーメンを希望した私。車まで戻った私たちは近江ちゃんぽんという魅力的な看板を見つけ4時に遅いお昼ご飯を食べました。食べれないかもしれないと思ったけれど、ペロリと食べてしまった^ ^

f:id:crescente:20170912105051j:plain

今日のコースはこんな感じです。すごくいいコースだったけど、奥琵琶湖パークウェイが辛かったー。次回来たときはここを除いたものにしてもらいたいとダンナさんに切に伝えました(笑) 本日、87.3キロです💓  🌙mikaduki

f:id:crescente:20170911185350j:plain 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 

京都自転車ポタへ(後編)

9月2日 土曜日(☀️)

京都後編です。

貴船神社からほど近い鞍馬寺に向かいました。

鞍馬寺

f:id:crescente:20170906151540j:plain

f:id:crescente:20170906153542j:plain

これまでも何度となく詣拝に訪れた鞍馬寺です。この仁王門からかなり登ったところに本殿金堂があり、更にそのまた上に奥の院があります。今日は残念ながら御山を登る時間がなかったので、仁王門にて手を合わせて戻ることにしました。残念・・

天気が良かったので、本殿からの景色は格別だったことでしょう。

f:id:crescente:20170906153644j:plain

阿吽の虎

 

鞍馬寺を出発した頃、相当お腹が空いてしまった私💧途中で血糖値が下がったみたいになって、手が微妙に震えだした。「マジでヤバイかも、コーラ飲もう」と先に行くダンナをそのままに自動販売機に駆け寄った私。

ところが、コーラ売り切れ・・・(T ^ T)カナシイ 仕方なくCCレモンを買ってガブ飲みました。意外にすぐに復活して、鞍馬寺から貴船神社口を通って市原まで戻ってきました。

Restaurant Cerisier

f:id:crescente:20170906155523j:plain

f:id:crescente:20170906161503j:plain

貴船神社に行く時に見つけていた可愛らしいお店に入りました。住宅街にぽつんと佇む雰囲気がすごくいいお店です。時刻は1時半頃。

f:id:crescente:20170906161801j:plain  f:id:crescente:20170906161825j:plain

ガレットのランチです。おしゃれだね〜💓 何故だか今度はガレット全部食べられず、ダンナに少し手伝ってもらった。お腹空きすぎ?炭酸で胃が張ってたのかも(笑)

上賀茂神社

f:id:crescente:20170906162356j:plain

街中に戻ってきた。上賀茂神社の前を通った際、鳥居からまっすぐと続くこの道があまりに綺麗だったので写真に収めました。正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と云うそうです。

f:id:crescente:20170906163401j:plain

賀茂別雷神社の横の道。綺麗な水が流れていました。趣のある素敵な家が多くさすが京都というところ。

f:id:crescente:20170906163438j:plain

街中は交通量が多く、自転車で走るのに辛い道が多々あった。写真はとても撮る余裕はないので、これはその少し手前の写真。

哲学の道

f:id:crescente:20170906163834j:plain

銀閣寺橋の前、左に行くと銀閣に続く一本道。いきなりここから人混みで、自転車で行くのは断念した。ここを右に行くと哲学の道、私たちは右に進むことにした。

f:id:crescente:20170906164338j:plain

おっと〜!素敵な文字が目に止まりましたよ😊

f:id:crescente:20170906164523j:plain

うふふ💓 頑張った私への輝く金時豆。

南禅寺

f:id:crescente:20170906165250j:plain

f:id:crescente:20170906165228j:plain

南禅寺の山門。前回は紅葉の時期に来ました。深緑のもみじに囲まれても調和を感じます。

知恩院

f:id:crescente:20170906165939j:plain

知恩院の三門です。

f:id:crescente:20170906171030j:plain

鴨川を下ります。

伏見稲荷大社

f:id:crescente:20170906171653j:plain

f:id:crescente:20170906171752j:plain

f:id:crescente:20170906171811j:plain

まだ訪れたことのなかった伏見稲荷大社だけはどうしても行きたくて、すごーく混んでいたのですが、ダンナさんに自転車をみてて貰って千本鳥居を通って奥社奉拝所まで一人やってきました。

ここはどこの国かと思う程、様々な言葉が飛び交っていた大人気スポットです。

そんな訳で、人の少ない状態で鳥居を撮るのは至難の技^^; この写真は一方通行だった鳥居をアジアの10人位の団体さんが通せんぼした形で横並びになって記念撮影をしていた。何枚も嬉しそうに・・・。ほんの5分位の出来事だけど、人が通れなくなって出来た奇跡のshotです🌟

慌ただしくお詣りしてしまったので、今度ゆっくりと改めて来たいなと思っています。

f:id:crescente:20170906185110j:plain

さあ帰り道、もうすぐゴール。

f:id:crescente:20170906185155j:plain

日が傾くのが早くなってきた。夕方は秋の虫、日中はツクツクボウシがこの季節。

鴨川の河川敷を走りながら、今日一日の盛り沢山京都を振り返り、自転車で走るとまた違った京都を見ることが出来たと二人で話しました。都会のようで田舎でもある・・・景観を守るために長閑な印象を与えているけれど、その実、かなり都会だったり。とても奥の深〜い京都でした^ ^ また来たいなぁ💓

f:id:crescente:20170906185230j:plain

今日のコースはこんな感じです。74キロです。

当初「獲得標高たいしたことない」とダンナは言っていましたが、貴船神社&鞍馬寺に行くのにそんなはずはないと思ってました💧

見るツールによって差があって、正確なものは今回わからないのですが、獲得標高950~1170mとなってました。 うん、結構上ったもんね☆ 🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ポチッとお願いします。励みになります!
 

 

 

京都自転車ポタへ(前編)

9月2日 土曜日(☀️)

今回は京都まで。

週末が近づく木曜日の夜のこと、土曜日は天気も良さそうだし、少し遠出をしようとダンナが提案してきた。私は北陸、長野、京都と漠然と候補を挙げ連ね、あとはダンナの胸三寸におまかせしたのだった^ ^ 翌日、良いコースを考えついたらしく「京都にしよう」とにこやかな笑顔のダンナさん。自転車で京都😆 楽しみだ!

f:id:crescente:20170905080705j:plain

朝8時30分頃に『桂川東地久我橋東詰公園』という長い名前の河川敷の公園から出発。

桂川サイクリングロード

f:id:crescente:20170905080547j:plain

嵐山・渡月橋まで走ります。

f:id:crescente:20170905082713j:plain

野生のキバナコスモスが咲いていました。

f:id:crescente:20170905082812j:plain

初めて走る桂川サイクリングロード。意外にのんびりとした桂川沿いの田舎道で、山々の景色も美しい楽しい道だった(o^^o)

ここには写っていないけど、自転車乗りも結構いましたよ!

渡月橋

f:id:crescente:20170905083410j:plain

f:id:crescente:20170905083506j:plain

朝9時30分頃に渡月橋に到着した。渡月橋には、今まで何度か来たことはあるけれど、ほとんど午後とか夕暮れ時だったような気がする。朝の渡月橋はとても爽やかでくっきりとした景色に映えて美しかった。今日は陽射しは強いが、空気が乾燥しているカラリとした天気なので、遠くの景色まで鮮明に見える☀️

嵐山 竹林

f:id:crescente:20170905084559j:plain

f:id:crescente:20170905084537j:plain

いつも混雑している竹林は、観光客がまだ疎らだった😆 この時間なら自転車で入っても大丈夫だ。(ほとんど自転車を押しながら歩いたけど、ちょっと乗ってる写真を撮ってみたよ)

竹林後に通った嵐山のメイン通りは朝の為、ほとんど開いていなかったけど、それはまぁーしょうがないね。

f:id:crescente:20170905090508j:plain

嵐山→北嵯峨を通りました。左は北嵯峨にある広沢池。

f:id:crescente:20170905085612j:plain

北嵯峨→二条付近へ 仁和寺の前を通りました。立派な山門だった。

この後、金閣寺龍安寺の前だけを通りましたが、さすがにこの付近は大勢の観光客と遭遇します。

f:id:crescente:20170905090019j:plain

同志社大学の前を通って、宝ヶ池方面へ。横は鴨川

f:id:crescente:20170905091832j:plain

f:id:crescente:20170905091912j:plain

鴨川の上流、多分高野川です。このあたりから山に向かって、はっきりとした上りになってきました。

f:id:crescente:20170905095112j:plain

上りです。

f:id:crescente:20170905095141j:plain

上りですw 途中でダンナをわざわざ呼び止め「ねぇ〜!白玉あんみつか、宇治抹茶金時のかき氷が食べたいー!」と、硬い決心を告げました。

だって、せっかく京都まで来たのに、坂辛いし、甘いモン欲しいしww

f:id:crescente:20170905095246j:plain

ふ〜。京都の二ノ瀬辺り。

貴船神社

f:id:crescente:20170905102404j:plain

ここは貴船神社口。私は知っている。ここからまだ登るのをww

f:id:crescente:20170905102536j:plain

皆はバスか自家用車。私たちは自転車。頑張るもん☆

f:id:crescente:20170905102752j:plain

着いたw  

お昼時だったので、川床料理のお店は大盛況。貴船神社への道は車と人で大混雑でした。

f:id:crescente:20170905102836j:plain

こんな可愛い提灯がお出迎え。

f:id:crescente:20170905103316j:plain

f:id:crescente:20170905103350j:plain

貴船神社にある自転車のお守り『二輪守り』ゲット💓 わーい!!

 

*〜*〜*〜

京都は1日でも盛り沢山なので、今日はここまでにします。

*\(^o^)/*

後編につづく  🌙

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります!

 

大好きな揖斐川町周回コースに

8月27日 日曜日(☀️)

久々の文句無しの☀️晴れー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'

今日はNARUさんご夫婦と一緒に走ることになりました! 西ウレor八百津を誘われたのですが、両方とも私にとっては相当なヒルクライムです^^; 昨日も70kmを走ったばかりの私の体力を鑑みて、ダンナが「うちは揖斐川方面に緩めに走ります」と返事をしました。すると「揖斐川いいですね〜。一緒に走りましょう」とNARUさんご夫婦が言ってくれた😊 そんな訳で今回は揖斐川町に決定!ご主人は立派なヒルクライマーだし奥様も私より格段上の上り坂スイスイ女子なNARUさん夫婦です。「なんか今回、私に合わせてもらっちゃって悪いな〜」などと少し思ったけれど、一緒に走る楽しみな気持ちで掻き消えてしまった☆

f:id:crescente:20170831153525j:plain

揖斐川町役場から出発。見てくださいw この青空!Skyblue--!!

f:id:crescente:20170831153838j:plain

f:id:crescente:20170831153904j:plain

まずは真っ直ぐと揖斐川沿いを緩やかに上っていきます。久々にチームジャージを着て、楽しいライドの始まりです**

f:id:crescente:20170831154229j:plain

え〜!またパンクwww

出発してわずか10分程度てしょうか・・・。なんか前輪から変な音が😱 この前タイヤ交換したばかりなのにー。なんか出鼻をくじかれたみたいで、申し訳ないような気持ちになる私。でも皆、全然気にしてない様子です。

始めてダンナが一人でタイヤ交換しました^ ^ 隣にベテランがいると頼もしい。

「いい練習になった」と満足気に語るダンナに「これからは二人だけの時も安心だね」と私。

f:id:crescente:20170831155355j:plain

さあ、気分を変えて出発ー!。。。て、この先通行止めかい!

とりあえず、行けるとこまで行くことにした。( ̄^ ̄)ゞ

f:id:crescente:20170831160244j:plain

まだ行ける。

f:id:crescente:20170831160323j:plain

ハイ、ここまでー! (T ^ T) 『この先落石のため全面通行止め』と立て看板。

すでに大きな石が、ゴロンとあった。

f:id:crescente:20170831160803j:plain

引き返して、橋を渡って谷汲村方面へ。ここは峠道の入り口です。

f:id:crescente:20170831161002j:plain

峠越え中^ ^

里山きさら

f:id:crescente:20170831161114j:plain

f:id:crescente:20170831161220j:plain

谷汲にある『里山きさら』にてとんかつ定食を頂きました。ここは食材全てが谷汲村地産地消ジビエが有名らしいのですが、とりあえず豚さんにしときました。美味しかったです💓

f:id:crescente:20170831162310j:plain

お腹いっぱいになって出発。今が一番暑い時間帯💧

f:id:crescente:20170831162450j:plain

帰り道に近づくと、通行止めの影響で40キロ位しか走っていないことが判明した。「もう少し走ろーぜ」ということになり、オカワリ揖斐川が決定。反対側を少し上ることにした。

f:id:crescente:20170831162956j:plain

もう一回上っちゃったよ。途中までだけど(笑)

f:id:crescente:20170831163126j:plain

最後の橋の上から夕暮れの揖斐川を撮りました。

f:id:crescente:20170831164051j:plain

今日のコースはこんな感じです。やっぱり揖斐川コースは好きです。秋になったらまた来たい🍁

本日、52.2キロ 獲得標高900位です。

**オマケ marvelous!! shot **

f:id:crescente:20170831165041j:plain

NARUさんが撮って送ってくれました😆 嬉しい〜!!  arigatou~ 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ポチッとお願いします。励みになります!

 

 

椿大神社〜関宿 鈴鹿市周回ライド

8月26日 土曜日(☔️のち☀️)

今日は朝から雨模様。「大丈夫。これから好転する」というダンナの言葉を信じて鈴鹿までやってきました。7時30分、出発予定地の鈴鹿フラワーパークに到着しても、まだしとしとと降っている💧やむのかなぁー

f:id:crescente:20170829094411j:plain

f:id:crescente:20170829094441j:plain

1時間ほど車で待機。まだ時折、パラパラと雨粒が落ちてくる状況だけど、明るくなり始めた空を見て「もう平気そうだ」と待ちきれずに出発することにした😊

今日は、GAKUさんご夫婦と一緒に4人で楽しく走ります🌟

f:id:crescente:20170829094538j:plain

走り始めは、路面はまだ濡れていて水溜りを避けながら。

f:id:crescente:20170829094946j:plain

雲の切れ間の青空が目立つようになり、鈴鹿山脈の稜線がくっきりと美しい。

f:id:crescente:20170829095012j:plain

ペダルがなんとなく重い。目立たない程度にじんわりと上り坂になってきたようです。

f:id:crescente:20170829111122j:plain

お茶畑の向こうの景色を見ると思っているよりも上ってきたのが分かる。遠くに海が見えるww

宮妻峡

f:id:crescente:20170829104704j:plain

ここから急にキツめの坂じゃ。

f:id:crescente:20170829105903j:plain

・・・。頑張ってきたのにww 

通行止めでした。最近の大雨の影響ですね(-。-; 残念。

f:id:crescente:20170829110459j:plain

さあ、気を取り直して!お茶畑の坂を下って次の目的地に向かいます。

f:id:crescente:20170829111302j:plain

この道、石切場のある目の前の山が徐々に近づいて来る感じが凄く良かった。

椿大神社

f:id:crescente:20170829111406j:plain

お詣りしてきました。

f:id:crescente:20170829112558j:plain  f:id:crescente:20170829112615j:plain

椿大神社近く「春泉堂」の草餅。いつも食べたくなっちゃうのです。まだお昼までには時間があるし、もう一つ何処かの渓谷行くみたいだから、エネルギー補給が必要だよね〜☆

f:id:crescente:20170829113319j:plain

ほら、また上り始めたよー。この辺で亀山市に入ります。

石水渓

f:id:crescente:20170829113339j:plain

f:id:crescente:20170829113358j:plain

ふ〜。緩やかな坂道だけど、上ったり下ったりが激しかったので疲れた💧

f:id:crescente:20170829114356j:plain

関宿

f:id:crescente:20170829114502j:plain

f:id:crescente:20170829114534j:plain

静かな宿場町です。この街並みが、思った以上に長く続きます^ ^

f:id:crescente:20170829114757j:plain

f:id:crescente:20170829114822j:plain

関宿で昼食です。『UNO BUONO』でスープカレーランチ。

f:id:crescente:20170829115924j:plain

先程も書きましたが、この街並みがかなり長い距離続きます。映画のロケーションにしてもいい感じでした。

f:id:crescente:20170829120608j:plain

道の駅『関宿』

ここから帰り道です。「国道1号線を通るので、坂は無いけど交通量は多いので気をつけてね」とダンナさん。女子二人「はーい」と元気良く返事☆ もう坂は、お腹いっぱいなのだ(笑)

しかし、この先の国道1号線は自転車通行禁止区域になり、側道を通るように指示されていた。その側道を進むと、車のほとんど通らない葛のツルが茂る楽しい道だったが、大きな難があった。それは、道が交差する度に国道が高架になり、交差する道が下を通る形状の為、側道の私たちも下って上るの繰り返し。・・・繰り返しww   あまりの繰り返しで、今度は却って楽しくなってきちゃって、ハイになってしまった女子二人、如何に下った勢いで上まで上れるかを楽しみ始めた(o^^o)

でも、足パンパン!😅

f:id:crescente:20170829120024j:plain

ゴール地点に近づく頃には夕焼け空になってきた。「あっちがきれいだよ〜」

f:id:crescente:20170829142910j:plain

「本当だ〜」が、この風景。

*〜*〜*〜

今日は気温があまり上がらず、8月にしては涼しい一日でした。青空はあれど、陽射しの少ない、女子には理想的な気候だった^ ^

f:id:crescente:20170829132444j:plain

今日のコースはこんな感じです。本日、73,2キロ 獲得標高1030 だそうです💓

楽しかったですありがとう。🌙mikaduki

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!

岐阜方面にポタリング 75キロ

8月14日 火曜日(☁️)

 明日からまた天気が崩れるらしい💧休みも後半にさしかかり、今日は残り少ない貴重な晴れ間なのだ。曇りがちながら蒸し暑い1日になりそうなので、早朝6時に自宅を出発。

f:id:crescente:20170821142801j:plain

ダンナと岐阜方面に走りに行くことだけを決め、いつも通らない道を選んで走ってみることになった。さあ、ポタリングスタート!まずは初めて通る路地で二匹の子猫に出会いました。

f:id:crescente:20170821141739j:plain

いつも通るのと違う橋からは、同じ木曽川でもちょっと違う景色が観れました。川面の赤い鉄橋が映っていた。

f:id:crescente:20170821141844j:plain

競馬場の横の土手を通った。ここ『笠松競馬場』は、あのオグリキャップを輩出したところ。

f:id:crescente:20170821141924j:plain

稲葉神社の隣、岐阜の善光寺。 六善光寺の一つにお詣りしました。

金華山 

f:id:crescente:20170821142035j:plain  f:id:crescente:20170821175804j:plain

今回も金華山登りました💧 目前まで来て「どうする?」って言われたら・・・ね。「登りますか」と応えるしか^^; 忖度、忖度(笑)

今日はダンナおすすめのラーメン食べに行くことになったので、カロリー消費しときますー。

 BOULANGERIE  OSADA

f:id:crescente:20170821175924j:plain  f:id:crescente:20170821142202j:plain

ラーメン店に向かう途中でこんな看板を見つけてしまったw  朝早い出発だったので、小腹がすいてきちゃったのです ( ´ ▽ ` )ノ   小さめのパン一個づつ買って、隣のローソンで購入したアイスコーヒーとで休憩をとりました。ダンナは『プチクリームパン』で、私は『プチフロマージュ何とか』フロマージュという名の付くパンに弱いんだよね〜私。美味しかったよ💓

旗本徳山陣屋公園

f:id:crescente:20170821181341j:plain

f:id:crescente:20170821142329j:plain

岐阜市街から走って、各務原市に入りました。ラーメン店に着いたのが少し早かったので、近くにある徳山陣屋跡地まで散策にやってきた。

ここの史実を読むと・・・徳山則秀は戦国時代に関ヶ原の戦いで功績を挙げて旗本として引き立てられた人物で、織田信長柴田勝家前田利家に仕えたそうです。登場人物が戦国時代の超有名人ばかり、その上、関ヶ原の戦いか〜。この地方は戦国時代のゆかりの地が多いですからね。

小さな小さな公園ですが、植えられている木々がセンス良くって私は楽しい公園でした。

ラァメン CUCCU

f:id:crescente:20170821142506j:plain

ダンナがすごく美味しいと言うので、楽しみ!(o^^o)wakuwaku

f:id:crescente:20170821235652j:plain

Ohー!Big☆大きなアサリが4つ入った塩ラーメン!

f:id:crescente:20170822000021j:plain

美味しい💓💓 あっさり塩味(アサリだけに・・・)細麺ツルツルで最後までコシがなくならない。スープも磯臭さが苦手な私が全く感じなかったコクのスープでした。

f:id:crescente:20170821142526j:plain

お腹いっぱい満足の帰り道。

f:id:crescente:20170821142552j:plain

犬山城を眺めながら、木曽川サイクリングロードを通って。

f:id:crescente:20170821142627j:plain

曇り空でも蒸し暑さはかなりのもので・・・。

f:id:crescente:20170821142645j:plain

サイクリングロード沿いにある花の公園で、自動販売機で買いました。桃のカルピス味のアイスキャンデーは暑さと疲れた体にしみわたりました。

本日、75,3キロです。暑い中、口内炎にもめげず、結構頑張りました ^ ^ 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります!