猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

雪に降られて・・・。

土曜日(☃)

朝は雪が降っていました。

天気予報では、昼から晴れることになっていたので、いそいそと夫婦でポタリングに出発しました。

・・・ところが、出発して30分もすると、再び雪が降り出して「さ、さ、寒いー。」

 帰ろうか・・・(((…>_<…)))

f:id:crescente:20170212222310j:plain

f:id:crescente:20170212220114j:plain

とりあえず、暖かいコーヒーを飲むことにして、自転車も軒下に避難できる喫茶店に入りました。

f:id:crescente:20170212220016j:plain コーヒー飲んでると晴れてきて・・・

「じゃあ、自転車屋さんに忘れ物だけ取りに行こう。」と、ここから、おおよそ10キロの自転車屋さんに行きました。

f:id:crescente:20170212222104j:plain

ところが、自転車屋さんを出た途端に、またまた、降ってきたwww!

今度は、ガンガン降り出して、なんか逆に面白くなってきてしまった、お子ちゃまな私🌟

f:id:crescente:20170212223558p:plain

でも、急いで帰って、暖かいお風呂に入りましたよ。

寒い日の自転車って足先がすごーく冷たくなるのね〜💧

しもやけになりそーだぁ

本日それでも、25,2km走りました。  🌙

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村

  

BIKE FITって知ってますか?

金曜日の夜(寒)

私は全然知らなかったのですが、この『BIKE FIT システム』というものを受けてきました(o^^o)

f:id:crescente:20170211110049j:plain

足首、膝などの関節に印をつけて、レーザー光線を当てて自転車とのバランスをみる。

 

f:id:crescente:20170211112203j:plain

前方からも、レーザー光線・・・。私はX脚で、なかなかフィットしなかった。

サドルの位置やハンドルのポジションを調整しました。

f:id:crescente:20170211111131j:plain

クリートの位置もずらして、クリートウェッジを中に装着。

足裏の傾きを補正しました。

 

*〜*〜*〜

「奥さんは癖が強いから、やっかいだと思ってたけど、予想通り難しいなあ。」と言われてしまいました。膝上が長いのに、手が短いのー。(T ^ T)

だから、腿の長さに合わせると、ハンドルが遠い。。。随分と悩ませてしまいました。

乗り方の悪いところも、指摘してもらえたので、色々な面で改善されているといいなーっと思っています。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

多度大社と椿大神社行ってきました。

土曜日(☀️)リハビリライドPART4です!

・・・のはずが、 最早、リハビリライドとは言えないマジライドでした💧

多度大社

f:id:crescente:20170205132951j:plain

まずは、木曽三川公園より出発。 3キロ程走って、多度大社に到着。

f:id:crescente:20170205140752j:plain

三重県桑名市にあります。上げ馬神事で有名なところです。

f:id:crescente:20170205132647j:plain

多度山が神体山で、その御山を仰ぐように鎮座した、とても歴史を感じる神社でした。

 

*** 

f:id:crescente:20170205141339j:plain

次の目的地へ向かって出発しました。三重県桑名市いなべ市へと進みます。

f:id:crescente:20170205163008j:plain

登ったな、と思ったら下るの繰り返し。。。 (-。-;

菰野町辺りの峠、キツかったなー💧その上、この辺りの山には採石場が多いのか、大型トラックが頻繁に通る道でもあったのでした 🚚

f:id:crescente:20170205163754j:plain

前に見えるのは、鈴鹿山脈。こんな素敵な道もあります^ ^

f:id:crescente:20170205164240j:plain

相変わらずのアップダウンを繰り返しながら、四日市市へと入りました。

 

f:id:crescente:20170205211623j:plain

コンビニにて昼食TIMEー^ ^

『くずして食べるパリパリ麺サラダ』&『海老ワンタン』美味でしたよ🌟

ダンナは『もつ煮込み弁当』&『なめこの味噌汁』でした。お腹空いてたみたいで、私が蓋を開けている間に、すでに3分の1は食べたました(笑)

最近のコンビニ弁当は本当に美味しいニャ。

f:id:crescente:20170205165514j:plain

さあ、エネルギーチャージしたし、がんばろっと思ったけど・・・すぐに現れたのが、真っ直ぐに続く長〜い上り坂。はあ〜、ダンナさんはスイスイと上って行くのを尻目に、私は頑張ったけど途中でリタイアです。自転車降りて押しました・・・😭エーン

f:id:crescente:20170205171235j:plain

ようやく、鈴鹿市へ入りました。あと少しかな。

椿大神社

f:id:crescente:20170205171523j:plain

到着しました。夫婦で大好きなところです。

自転車では、初めてのお詣り。

f:id:crescente:20170205171845j:plain ⇦『かなえ滝』は有名なパワースポット。

待ち受け画面にすると願いが叶うそうです💓

f:id:crescente:20170205171748j:plain

境内にある椿岸神社。夫婦円満、恋愛成就そして美や芸能の神様。

こちらも、とてもとても有名です。

 

f:id:crescente:20170205180411j:plain

さあ、帰り道。お茶畑を通って。

思った以上に、来るのに時間がかかってしまったので、少し急ぎぎみに。

f:id:crescente:20170205180610j:plain

見渡す限りのお茶畑。

扇風機(?)がクルクル回って陽射しに反射し、一定のタイミングでキラキラします。

f:id:crescente:20170205180834j:plain

行きに上った道を下ります。でも、下った道は上るんだよなぁ。。。

f:id:crescente:20170205181050j:plain

必死で上った峠の後に、ご褒美なのだー甘いもの、最高💓

ミニストップの『フルーツプリンパフェ』350円也

f:id:crescente:20170205181549j:plain

夕焼けの鈴鹿山脈

f:id:crescente:20170205181716j:plain

*最後の峠*  山の陰影がなんとも言えず、綺麗だった。 

あとちょっとでゴール。

 

*〜*〜*〜

立春ライドでした。

どちらの神社もとても賑わっていて、「あーそうか。今日は立春だね。節の初めに良いところに来れてよかった。」とダンナと話していました。

正直、登ってばかりいたような気がする。私的にはよく頑張ったと思うライドだった。

それでも、初めての道は楽しいし、走れる喜びもあった。それに細い田舎道などを通っていると、「自転車に乗らなければ、決して通ることのないところだね。」と楽しげに話すダンナを見るのも、まぁーね、頑張った甲斐ありですかね。

ただ、「次は平地の100キロ、リハビリライドだね。」って、そんなのリハビリライドじゃないしー!!

f:id:crescente:20170205222414j:plain

自転車を車に乗せる頃には、半月が夜空に🌙

本日、78,8キロです。頑張りました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします💓--itsumo istumo arigato---

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

墨俣一夜城から金華山周辺へ

 リハビリライド PART3 に行ってきました!

*日曜日 天気は(☀️のち☁️)夕方から雨の予報だったので、早めに帰れるよう、

朝9時スタートにしました。

今日もほぼ平地をポタポタとのんびりポタリングです^ ^ 

f:id:crescente:20170130161626j:plain

まずは、木曽川に架かる尾濃大橋を渡りました。

朝はうららかな快晴でしたよ☀️

 

f:id:crescente:20170130162039j:plain

長良川の支流になるのでしょうか、境川の堤防を走りました。

長閑な田舎道で気持ちが良かった。目の前にみえる山は、真っ白に雪の積もった伊吹山です。

f:id:crescente:20170130162010j:plain

伊吹山を もう ONE SHOT 💓

f:id:crescente:20170130175848j:plain

長良大橋を渡って、墨俣一夜城に到着ー。

f:id:crescente:20170130180201j:plain

墨俣一夜城のすぐ脇にある車の通らない細い堤防を、競輪選手か、それとも自転車部の高校生かわかりませんが、ガチなトレーニングをしていました。

本格感が漂う白ヘルを被って、3人もしくは4人チームで一糸乱れぬトレイン組んみ、堤防を何往復も走っている姿は、昨日観た「チャリダー」のケイデンスという言葉を思い出させる綺麗な走りだった。

ちょうど逆光でシルエットになり、夫婦で見惚れてしまったよ😊

こんな隊列が何チームも何チームも!ガンガン飛ばしてたドー。( ̄▽ ̄)/

 

f:id:crescente:20170130183855j:plain

さて、私たちは金華山に向かって、長良川サイクリングロードを走りました。

お天気が良く暖かくて、汗ばむくらいでした。

何故かここを走っている時、無性に梅干が食べてくなってきたんだなー私😅

f:id:crescente:20170130184851j:plain

目前の山が金華山です。頂上にぽつんと写っているのが、岐阜城

ちょっと疲れてきた💧・・・。体力ないなぁ・・・。お昼まだかー!

f:id:crescente:20170130185336j:plain

岐阜城下の街並み、川原町を通り抜けて、お昼ご飯のお店へ

 

f:id:crescente:20170130190403j:plain

日曜日でもランチをやっている「ブルドンネ」にて日替わりセット🌟

f:id:crescente:20170130213558j:plain

レトロなお店。昔からの常連さんでランチタイムは待ちも出てました。

f:id:crescente:20170130222450j:plain

お店を出ると、天気予報どおりに薄雲が張ってきた。

 

f:id:crescente:20170130215646j:plain

岐阜公園を通り抜けて帰るつもりで噴水の前まで行くと、偶然にもサイクリング仲間のSAWAさん夫婦に遭遇しました!ちょうどお団子を買うところだったSAWAさんに、ご馳走になってしまいました💓

f:id:crescente:20170130215807j:plain 

SAWAさんご馳走さまでした!!

 

 

f:id:crescente:20170130220717j:plain

SAWAさんご夫婦と別れた帰り道、梅が咲いているかもと、梅林公園に立ち寄りました。

ちょっとだけ咲いてたよ。甘い香りもなんとなくしました🌸

 

*〜*〜*〜

今日も走れる喜びを感じつつ、楽しいポタリングでした。

でも、やっぱり体力の無さを痛感💧 のんびりとがんばろっと。

肩はね、ちゃんと上がるようになりたいので、リハビリで教わってきた筋トレしてますよwww 痛いけど。梅が満開になる頃には、両手でバンザーイってできるかなぁ。

f:id:crescente:20170130220649j:plain

本日、58,1キロです。 🌙

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになるのでよろしくお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

犬山城に行ってきました。

リハビリライドPART2です!

まずは土曜日(☀️)のお話です。

前日の金曜日、リハビリの理学療法士の方から正式にロードバイクに乗ってもいいと言われましたwww わーい! だから今日は、堂々とリハビリライドに出発するのだ。

ダンナさんは午前中仕事だったので、午後2時頃に出掛けました。

f:id:crescente:20170129165412j:plain

今日は私とっては、久々の定番コース。

まずは岐阜県各務原市まで行き、お気に入りの木々に囲まれた「各務原サイクリングロード」を走りました。すっかり木立は冬の様相です。

f:id:crescente:20170129183611j:plain

空には、幾重にも飛行機雲が。

f:id:crescente:20170129183940j:plain

犬山に近づいてきた頃、ダンナの話しによると、彼が最近一人で走っていたのが、大体いつも、このコースだったそうです。その時に新たに見つけたという、車通りの少ないオススメの裏道をこの辺りから辿ってみることにしました。

確かにいい道でした!20代の頃『恐怖の裏道男』と異名を轟かせたことだけのことあります(笑)自動車でのことだけどー。

 *それはさておき、↑↑国宝犬山城、お久しぶりです!(≧∇≦)*

 

犬山の城下町、とても賑わっていました。お気に入りの胡桃の団子は、一本100円也。

f:id:crescente:20170129185217j:plain  f:id:crescente:20170129185422j:plain

f:id:crescente:20170129185337j:plain

↑↑お団子屋さんの屋根。お団子持った恵比寿様が現れました!

f:id:crescente:20170129190119j:plain ⇦あまおうソフト💓(小)350円

可愛いので、購入しちゃた。

 

f:id:crescente:20170129190542j:plain

さて、帰り道。

30キロ越えた頃から・・・ダンナが遠のくようになってきた。少し疲れてきたよ。

2ヶ月のブランク、体力落ちたな〜😞

 

*〜*〜*〜

天気が良く暖かで、風も無かったのでとても気持ちの良いリハビリライドでした^ ^

でも、体力回復するかなー ・・・不安。

f:id:crescente:20170129190958j:plain 早咲きの桜を見つけました。

本日、45,2キロです。🌙

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

  

2ヶ月ぶりに!

リハビリライドに行ってきましたよーー(o^^o)

f:id:crescente:20170121185037j:plain

やっと乗れる^ ^

ロードバイクに乗れるまで、2ヶ月かかってしまいました💧

結局、コケてから一週間後にMRIを撮って分かったのですが、大結節という骨が骨折していたのでした。。。(T . T) 

未だに通院中ですが、今週のレントゲンで骨がほぼ、くっついたようで、軽い運動はして良いとの事。

今日は、そう・・肩のコンディションがどんなものだかと・・・試し乗りをすることにしたのです! 

Yes I can✨ 大丈夫。乗れた!  

ビンディングがちょっと怖いから、今日は嵌めずに乗ったけど。

f:id:crescente:20170121173808j:plain

2ヶ月も乗らないと、季節はすっかり変わっていました。

↑↑ これはサザンカです。満開でした。

f:id:crescente:20170121185550j:plain

今日は晴れ☀️ こうやって青空を見上げるのも久しぶりだ! 

でも風が強くて寒い (((…>_<…)))

f:id:crescente:20170121213630j:plain

水分補給は暖かいコーヒーに変化していました💓 

それとチョコワッフル。写真撮る前に食べちゃった・・イヤシンボ。

f:id:crescente:20170121223630j:plain

ダンナさんも2ヶ月、一人で寂しそうだんたもんね^ ^

 

*〜*〜*〜

今日は久々の感覚を味わいました✨

思っていた以上に、治りが遅いわ・・・結局は骨折してて、毎朝起き上がるときに両肩に痛みがはしるわ・・・  >_<   

コケてから1ヶ月後・・・私に中では満を持して、整形外科の先生に「自転車乗っちゃダメですかねー。」って尋ねたら、「かろうじて繋がってる腱板剥がれたら、手術で引っ張ってボルトで止めることになるよ。そうなったら、腕を45度に固定してギブスをするんだよーワハハ。」って言われた。

一人ひそかに、「やさぐれてやるーー。」って思ってた時期がありました。

 

でも何とかここまで快復。まだちょっと痛いけど、のんびりと頑張ろうっと。

ご心配してくださった皆さまへ 感謝をこめて💓

本日、ご近所ポタ、35キロです。   🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポッチとお願いします。また励みにさせてもらいます。
にほんブログ村

 

 

石灰化と四十肩。

なんか妙なタイトルになってしまいましたが。。。まずは、心配して下さった方々、心温まるコメントを下さった、たくさんの方にお礼を💓

『心よりお礼を申し上げます。』『ありがとうございます』

ブログをやっていてこんな副産物を頂けるとは、考えもしませんでした🌟本当につながっているんだなーって実感しました。Cheers!!

f:id:crescente:20161121214707j:plain

 

*自転車には落車はつきもの・・・という話をよく聞きますが、運不運もありますよね。まあ、確かに「今危なかった😓」ってことも何度もありましたが、運良く今までマジコケせずにきてました。

好事魔多し、これって私に良くあることなんです。。。調子乗るなって、いつも空の上から言われてるような気がする。ha~

 

*一週間の安静と言い渡され、徐々に良くなるとアンチョクに考えてたけど、今日整形外科に行ったら、大きな病院でMRIの予約を取ることになりました。「三角巾でちゃんと釣ってないとダメだよ。」って叱られた。多分、腱板損傷らしい。リハビリの理学療法士の方にもそう言われた。

理学療法士のMさんもロードバイクにずっと乗ってたんだって。事故にあっておデコをパックリ切っちゃって、奥さんにロードバイク禁止され、今はミニベロ。それまではキャノンデールの赤に乗って、『二ノ瀬』によく登ってたんだって。坂が大好きだったそうです^ ^

f:id:crescente:20161130170526p:plain

今はミニベロだけど、これがまたすごく楽しいって言ってました🌟

 

*表題のお話

救急外来から個人病院に移り、改めてレントゲンを撮った際に、念のため肋骨と鎖骨も調べてもらいました。先生から「うーん。鎖骨も肋骨も綺麗だね、骨折してない。ああ、この肋骨の白くなってる部分は心配しなくていいよ、年齢相応の石灰化だから。」は?石灰化ってなに?

でも痛くて訊けなかった。年齢相応ね・・・まあいいやなんでも。

実はこの怪我の以前から、反対側の左肩が四十肩であまり上がらず、手をついて体重を支えると痛みがはしる状態でした。それも訊きそびれ、年相応ということで、今回はそのまま帰宅。。。。

が、しかし、横になってトンデモないことが発覚!起き上がれないー(・・;)

右手も左手も体を支えられない💧腹筋で起きようとしたらあばらが痛い・・・。結局、イモムシのように転がって、うつ伏せになりベッドから足だけ降ろして、立ち上がる方法をあみだした。その姿が客観視するとあまりに可笑しくて、一人で笑いながら起きている毎朝です(o^^o)

 

f:id:crescente:20161130174258p:plain

よもやま話、お付き合いありがとうございました。🌙

しばらくリハビリがんばります。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村