
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

ビワイチ?・・・南湖のみですが^ ^

チャリンコ 日々是好日也

4日 土曜日(☀️)琵琶湖に行ってきました!

f:id:crescente:20170306103315j:plain

ビワイチ(琵琶湖一周)を今年走りたいと思っているダンナさんは、それをなんとか回避しようとする私を懐柔すべく、琵琶湖の楽しさを満喫プラン、南湖一周を計画しました。

 

今日は朝から天気が良く、風もほとんど吹いていません。風が強いことが多い琵琶湖周辺にして、絶好の日だったと思います。近江八幡運動公園より出発、南に向かって走りました。

f:id:crescente:20170306105537j:plain

途中に菜の花が満開でした(o^^o)

琵琶湖大橋

f:id:crescente:20170306105908j:plain

f:id:crescente:20170306105947j:plain

琵琶湖大橋は有料道路ですが、徒歩と自転車は無料なのです。橋を渡るのは気持ちいい。

 浮御堂(満月寺)

f:id:crescente:20170306110230j:plain

f:id:crescente:20170306110307j:plain

近江八景の一つ「満月寺 浮御堂」に立ち寄りました。

日吉大社

f:id:crescente:20170306111004j:plain

比叡山の麓に鎮座する「日吉大社

この近辺を走っていると、神社,仏閣がとても多いです。やはり比叡山延暦寺のお膝元だからでしょうか。今日は日吉大社まででしたが、次回は延暦寺まで、ケーブル乗って行きたいなぁ〜。

大津港

f:id:crescente:20170306111654j:plain

大津京駅を通って、大津港に到着。

f:id:crescente:20170306111824j:plain

大津港で昼食を計画していました。洒落たお店は混雑が予想されたので、なんとか11時迄に着きたいと考えていたのですが、色々寄り道したせいで、11時半になってしまった💧案の定、予定していたお店は満席で入れなかった・・・。仕方なく、もう少し先まで行って探すことになりました。朝早かったので、お腹すいた〜。

f:id:crescente:20170306113329j:plain

おォ〜。良さげなお店が4軒並んでる💓それも湖沿いの絶好のロケーション!

一番手前のお店に入ることにしました。『なぎさWARMS』

f:id:crescente:20170306113650j:plain

ダンナ君、特製オムライス  私はベジタコライス💓

f:id:crescente:20170306113958j:plain

席からのロケーション🌟 却ってここにして、良かったかも!

f:id:crescente:20170306114134j:plain

青空になると、湖が蒼く綺麗に。

f:id:crescente:20170306122217j:plain

瀬田唐橋

f:id:crescente:20170306122252j:plain

蛇足になりますが、私は全然知らなかったのですが、ここはとても有名な橋で「唐橋を制するものは、天下を制す」と言われていたんですって。京の都の防衛要所だし、もっと遡ると、大海人皇子壬申の乱)にも出てくるらしい。

丁度、南湖の先端部分に位置します。ビワイチサイクリングの出発点にもなっているそう。

f:id:crescente:20170306123229j:plain

カモやカモメ、水鳥がたくさんいました。私は、そろそろ休憩したいな😅

f:id:crescente:20170306123443j:plain  f:id:crescente:20170306123754j:plain

「cafe giraff」で休憩しました。甘いものが食べたかったので、ロールケーキを頂きました。美味しかったよ。

今日のコースは、こんな感じです。

f:id:crescente:20170306105007j:plain

*〜*〜*〜

琵琶湖・南湖一周楽しかった。

さすがに琵琶湖だけあって、自転車乗りが多かった。基本、坂が無いので幸せでした😊良い日に巡り会うと、春めいた暖かな日にサイクリングできる季節になりました。これからが楽しみです!あとは、早く肩が治りますようにーー!

本日、83,82キロ。結構走ったなぁ〜 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村

 

伊勢神宮から牡蠣食べ放題のお店へ行ってきました。

チャリンコ 日々是好日也

26日 日曜日(☀️)楽しみにしていた牡蠣ツアーだぁ!

まだ自転車を乗り始めて1年未満の私達夫婦。

お仲間にして頂いた「チームsuzuTAKA」の『恒例牡蠣食べ放題ツアー』に初参加です。この日の為に、最近のリハビリライドを頑張って来たのですよ私。先週も先々週も同じくらいの距離と獲得標高をダンナが選び、走れるかなーって、試していたの ^ ^

 

伊勢神宮

f:id:crescente:20170227190753j:plain

f:id:crescente:20170227190841j:plain

6時半に内宮到着。なんとか集合時間より早めに着けたので、お伊勢さんにお詣りしてきました。

丁度、日の出の時間帯、静謐な雰囲気が漂っていました。入口の木造りの橋には霜が降りていて真っ白な粉を撒いたみたいなっていた。

f:id:crescente:20170227191244j:plain

誰もいない参道。

f:id:crescente:20170227191345j:plain

静かな内宮。

 

*集合ー

f:id:crescente:20170227191801j:plain

さてさて、伊勢神宮近くの駐車場に7時半集合。

今日は男性5人女性3人の8人で走ります。

ワクワク ^ ^  今日もいい天気だ☀️

f:id:crescente:20170227213544j:plain

早朝なので、まだ車が少なめ。仲間たちとのサイクリングの始まりは、少し緊張気味な私です。。。だって、7年〜10年以上のキャリアの持ち主ばかりだもの、まだまだ一年にも満たない初心者な私達夫婦、粗相のないよう注意しての走り始めなのです。今回のライドでも、教わることがたくさんありました。(教わったものの、それが習得出来たとは、必ずしも言えないけれど😅・・・)

f:id:crescente:20170227214224j:plain

鳥羽駅前を通過、 左の建物は『鳥羽水族館』です。

f:id:crescente:20170227215953j:plain

途中、二見浦を通ってパールロードを走ります。「パールロードを自転車で走る日が来るとは思わなかったね。」とダンナと。

f:id:crescente:20170227221929j:plain

麻生の浦大橋。あの橋を渡ります。 

f:id:crescente:20170227220333j:plain

浦村町の橋を渡って。もう牡蠣は近い。

f:id:crescente:20170227221833j:plain

 

谷川水産   

f:id:crescente:20170227185327j:plain

f:id:crescente:20170228152820j:plain

牡蠣食べ放題、到着! お店の入り口でバンバン焼いて、蒸して、大皿にドンドン運ばれてくる。足元にはMYバケツ!そこに殻を入れるのです。我がチームの皆さんは慣れている為、「調味料を色々持参で。」と連絡があり、ポン酢やケチャップ、レモン、タルタルソース、もみじおろし、ネギ、バーニャカウダソース、タバスコ、チーズ、etc・・・と、もう色々と揃っていて、みんなで楽しんで食べました!!

f:id:crescente:20170228115622j:plain f:id:crescente:20170228124240j:plain

お店の前で撮った記念写真をうっすら載せます。

*    *   *

食事の後、居残り休憩組(私含めて2名女子)以外はもう少し先の展望台まで坂を登りに行きました。( ´ ▽ ` )ノ

f:id:crescente:20170228133105j:plain

⇧⇧坂の上の展望。(ダンナさん撮影)

 

f:id:crescente:20170228133345j:plain

私は、ミッフィさんと一緒に『あおさのシフォンケーキセット』で居残り休憩💓

f:id:crescente:20170228133630j:plain

約30分後に坂の上から帰ってきた元気組と合流。

海の博物館内の「ミュージアムカフェあらみ」

 

*帰り道

f:id:crescente:20170228134134j:plain

f:id:crescente:20170228134205j:plain

海の博物館近くの見晴らしの良いところに寄り、パールロードを通って引き返します。途中、違う道もアレンジされていました (o^^o)

 

*〜*〜*〜

駐車場に着いたのは、4時頃だったと思います。肩の調子は100%ではなかったけれど、楽しさは100%でした。今日始めて一緒に走った方とも仲良くなれたのは収穫^ ^ 何度か一緒に走った方とは気心が知れてきて、気軽に会話が弾むようになったと思う。平地でのんびり会話をしながら走るのも楽しかったし、上り坂では、接近して走る練習を上級仲間に付き合ってもらいました!(まだまだ上手く出来ないけれど。)

次回、また仲間で行けるのが楽しみです。

 

f:id:crescente:20170228153114j:plain

本日、私とミッフィさん 60,1キロ  他6名 71,4キロ です 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ⇦ ポチッとお願いします。とっても励みになります。
にほんブログ村

  

犬山から寂光院方面、そして入鹿池へ

チャリンコ 日々是好日也

19日 日曜日(☀️)

昨日は少し遠出したので、今日は自走でいつもの犬山城コース・・・。

寂光院と入鹿池まで行こうよ」とダンナさん。

寂光院は知らないけど、入鹿池って坂があったよね、結構ハードだったよね」と私。

「大丈夫、いい道を見つけてから。」「わかった・・・。」

昨日の約55キロ、獲得標高1000弱。翌日では疲れ取れないお年頃な私。。。💧

とりあえず、行くか。無理なら無理と言おう!

f:id:crescente:20170222163719j:plain

お天気が良かったので、たくさんの人が走ったり、歩いたりしてました。

f:id:crescente:20170222164057j:plain 

寂光院の入り口近く。ここからすぐのところに、桃太郎神社があるそうなので、行ってみることになりました。

桃太郎神社

f:id:crescente:20170222164622j:plain

めっちゃ可愛い神社でした (≧∇≦)

お猿やキジ、イヌさんの像がいっぱい!!

寂光院の近く・・・

f:id:crescente:20170222164947j:plain

予想以上に、今日はペダルが重い。全然登れる気がしない。

ダンナも「ここだけはキツイから押して登ればいいよ。」と言っていた坂。

f:id:crescente:20170222165532j:plain

あまりに遅いので、迎えに来た〜 ^ ^

ひばりヶ丘公園

f:id:crescente:20170222165736j:plain

坂の上には、ひばりヶ丘公園の展望広場がありました。

力が出ないのは、エネルギー不足かも。お昼にしよう🌟

『ひゃくにんごはん』

f:id:crescente:20170222170514j:plain

もう今日はガッツリ系、自分いきます。 ( ̄▽ ̄)/  

黒唐揚げ定食! 800円位とリーズナブルなお店。美味しかったー💓

ハンバーグが有名みたいだけど、もう唐揚げ以外目に入らなかった。

 

f:id:crescente:20170222172744j:plain

さあ〜入鹿池まで頑張りましょう。

入鹿池

f:id:crescente:20170222172910j:plain

到着。池にはボートがたくさん浮かんでいる、わかさぎが釣れるらしいよw

 

*〜*〜*〜

「この先、明治村の方まで行く?」と遠慮気味に訊くダンナ。

それはそれは長く続く坂の道です。

速攻却下 (T . T)  今日はもう無理です。もう帰りましょう。

 ・・・犬山の城下町を抜けて帰りました。

帰り道もペダルが重くて、今日は乳酸人間だった私。「痩せる痩せる。締まる、締まる。」と自分を励まして帰りましたとさ。

本日、67.5キロです。 🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします!励みになります🐱
にほんブログ村

 

蒲郡市周辺をサイクリング

チャリンコ 日々是好日也

18日 土曜日(☁️時々☀️)

天気予報を見ると、海風が穏やかだったので、海の方へ行ってみることになりました。 久しぶりの海!! 楽しみだなぁ。。。。

f:id:crescente:20170220110957j:plain

蒲郡市公園グランド」より出発。まずは、内陸方面に向かいました。

「少し坂があるからねー」とダンナさん。

f:id:crescente:20170220111710j:plain

う〜ん…

f:id:crescente:20170220111800j:plain

昨夜、どこに行くかを夫婦で話していた時、海という魅力的な案、そして

獲得標高が少し多いけど、距離が短めだったので、安請け合いしてしまった・・・。

坂を登りながら気がついた私・・・それってつまり、坂がキツイってことだと >_<

f:id:crescente:20170220113019j:plain

蒲郡市幸田町→ 西尾市に。

f:id:crescente:20170220113104j:plain

このあと、西尾市幸田町の境を行ったり来たりしました。

勿論、上ったり下ったりですね〜💧

途中で、道の駅『筆柿の里・幸田』で小休憩しました。

平原の滝

f:id:crescente:20170220113722j:plain

f:id:crescente:20170220114306j:plain

通り道に 『平原の滝・ここから1,1キロ』という看板につられて立ち寄りました。

円融寺

f:id:crescente:20170220114852j:plain

ダンナさんが珍しく道を間違えてー、こんな大きな松の木に出会いましたよ。

端に写るダンナ、道を検索中・・・なかなか海に着かないね〜。

ちなみにここは、吉良上野介ゆかりのお寺で、この立派な松の樹齢は430年

やっと着いた海ー!

f:id:crescente:20170220120201j:plain

三河湾 キラキラ。。。

f:id:crescente:20170220153856j:plain

すでに30キロ位走っていたので、もしかしたら、今回のサイクリングは防波堤からチョット海が見える程度なのかなーと、危惧していたのですが、ナンノナンノ。

ちゃんと見れたじゃありませんか。

CAFE  OCEAN  *

西尾市の寺部海岸前に、素敵なお店を見つけました。とても混んでてこれは美味いぞ。

f:id:crescente:20170220154605j:plain

f:id:crescente:20170220155211j:plain

お店の中から海が見渡せます。

 

f:id:crescente:20170220155400j:plain

石窯ピッザ美味しかった💓

f:id:crescente:20170220161541j:plain

寺部海岸前で

f:id:crescente:20170220161055j:plain

西浦温泉の丘の上です。ここは自転車を降りて押すのもつらいゲキ坂でした。

下り坂も怖くてとてもとても、乗れません💧

f:id:crescente:20170220161459j:plain

夕凪・・・・風がなくて、のんびりとした海鳥たち。   

f:id:crescente:20170220173235j:plain

南国shot!

f:id:crescente:20170220173937j:plain

これが、最後のメインイベント・ブルーブリッチ🌟

f:id:crescente:20170220174133j:plain

 

*〜*〜*〜

初めての蒲郡周辺ライド。天気にも恵まれて楽しかったです^ ^

午後からはほとんど晴れ渡っていて、風もない穏やかな海岸線でした。

始めの内陸の山道、勾配はキツかったけど、サイクリングの前半だったから乗り越えられたかな。

やっぱり平地が好き〜!

本日、道を間違えたりして、55,4キロです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッと応援、お願いします。
にほんブログ村

 

木曽三川 背割堤を通る

チャリンコ 日々是好日也

日曜日(☀️)

早朝に降った雪が解けるのを待って正午に出発しました。今日は昨日と違って、お日様が元気良く照っているので、昨日のように雪に降られることはなさそうだゾ😊

まずは、木曽川の堤防に向かってポタポタと走りました。

f:id:crescente:20170213153407j:plain

風は冷たいけど、いい天気☀️ 

f:id:crescente:20170213153557j:plain

でも、山は寒そう、頂上付近は吹雪いてるっぽい。

f:id:crescente:20170213153858j:plain

強風に乗って、超高速で滑るようにウィンドサーフィンをする猛者達がいました。

この寒い中、ウィンドサーフィンをする人って相当の腕前の人しかいないだろうなぁ。

 

マカイ大橋

f:id:crescente:20170213154052j:plain

ダンナに「あそこに見える(マカイ大橋)を渡って行くよ。」と言われたとき、

私に脳裏には、『魔界大橋』と変換されました。なんかこの名前、未知の世界、魔界に行くみたいで、気に入ったw💓

本当は「馬飼大橋」です。

ラピュタのロボットが並んでるみたいに見えませんか。。。ロボットパルタか!

背割堤

f:id:crescente:20170213162337j:plain

左側が木曽川、右側が長良川

その中央にあるこの堤は、まっすぐに、そして延々と続きます。

この道の始まりには、ゲートがあって、そこが閉められているので、基本的には車が入れないようになっています。道路のコンディションもすごく良く、走りやすい😊😊 

「はなまる」な道です。💮

道の始めは、桜が防風林の役目を果たしていました。

花の季節に来たら綺麗だろうねー^ ^

f:id:crescente:20170213163508j:plain

防風林のが無くなると、途端にすごい横風がwwww

セスナ機(?)グライダー(?)の広々とした滑走路が左側にあります。

たまにロードバイクにすれ違うだけの道。転んでから苦手だったビンディングを嵌めてても怖くなく走れました。悠々散歩の道です。たまに、風がおさまると、少しスピードを出して走ってみたりしました *・゜゚・(*゚▽゚*)・゜゚・*

 

f:id:crescente:20170213164915j:plain

今日のゴール。木曽三川公園🌷 まだ、チューリップには早かったかな。

f:id:crescente:20170213165145j:plain クリームあんみつ💓

消費エネルギーとエネルギー補給量、どちらが上でしょうか・・・。

 

*帰り道

f:id:crescente:20170213171111j:plain

防風林の有り難さが身にしみた私。。。。

横風が徐々に向かい風に・・・ダンナさんを風除けにして走りました。

ダンナ曰く「ツールドフランスでもそうやって走ってたでしょ。」って、私はチームのエース?

f:id:crescente:20170213172124j:plain

さざなみが立っていました。

 

*〜*〜*〜

先週、椿大神社までサイクリングに行った際、背割堤が車から見えました。

ダンナがすごく走りたそうにしていたので、今週は行くことになるんだろーなぁと思っていたら、案の定、走っていました ^ ^

冬は山が雪で行かれないし、海辺は風が強くて二の足を踏んでしまう状況。楽しく走れるところを探すのが大変ですね。その点、背割堤は良かったと思います🌟

f:id:crescente:20170214104556p:plain ロボットパルタも見れたことだし。

本日、65,6キロです。  🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ    ⇦ ポチッとお願いします!!
にほんブログ村

 

 

 

雪に降られて・・・。

チャリンコ 日々是好日也

土曜日(☃)

朝は雪が降っていました。

天気予報では、昼から晴れることになっていたので、いそいそと夫婦でポタリングに出発しました。

・・・ところが、出発して30分もすると、再び雪が降り出して「さ、さ、寒いー。」

 帰ろうか・・・(((…>_<…)))

f:id:crescente:20170212222310j:plain

f:id:crescente:20170212220114j:plain

とりあえず、暖かいコーヒーを飲むことにして、自転車も軒下に避難できる喫茶店に入りました。

f:id:crescente:20170212220016j:plain コーヒー飲んでると晴れてきて・・・

「じゃあ、自転車屋さんに忘れ物だけ取りに行こう。」と、ここから、おおよそ10キロの自転車屋さんに行きました。

f:id:crescente:20170212222104j:plain

ところが、自転車屋さんを出た途端に、またまた、降ってきたwww!

今度は、ガンガン降り出して、なんか逆に面白くなってきてしまった、お子ちゃまな私🌟

f:id:crescente:20170212223558p:plain

でも、急いで帰って、暖かいお風呂に入りましたよ。

寒い日の自転車って足先がすごーく冷たくなるのね〜💧

しもやけになりそーだぁ

本日それでも、25,2km走りました。  🌙

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村

  

BIKE FITって知ってますか?

金曜日の夜(寒)

私は全然知らなかったのですが、この『BIKE FIT システム』というものを受けてきました(o^^o)

f:id:crescente:20170211110049j:plain

足首、膝などの関節に印をつけて、レーザー光線を当てて自転車とのバランスをみる。

 

f:id:crescente:20170211112203j:plain

前方からも、レーザー光線・・・。私はX脚で、なかなかフィットしなかった。

サドルの位置やハンドルのポジションを調整しました。

f:id:crescente:20170211111131j:plain

クリートの位置もずらして、クリートウェッジを中に装着。

足裏の傾きを補正しました。

 

*〜*〜*〜

「奥さんは癖が強いから、やっかいだと思ってたけど、予想通り難しいなあ。」と言われてしまいました。膝上が長いのに、手が短いのー。(T ^ T)

だから、腿の長さに合わせると、ハンドルが遠い。。。随分と悩ませてしまいました。

乗り方の悪いところも、指摘してもらえたので、色々な面で改善されているといいなーっと思っています。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。
にほんブログ村