猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

桜を辿りに。。 木曽川堤から新境川堤へ

4月2日 日曜日(☀️)

まだ早いかな〜と思いつつも、今日は桜散策サイクリングに出発です ^ ^

木曽川

f:id:crescente:20170404083235j:plain

oh!大野極楽寺公園の前まで来たら、こんなに綺麗に咲いていたwww

木曽川堤は見頃近し」と朝刊に書かれていたのは本当だった。

アスファルトに映る桜のシルエットまで美しく、それを踏みしめながら自転車で走るのは、何とも形容しがたい春の贈り物でした🌸

暫しこの道を走ることにました。

f:id:crescente:20170404084437j:plain

その後は、各務原に抜ける為いつもの道を走ります。

竹林も緑の色が鮮やかになってきたように思う。ウグイスが鳴いていて、何ともウキウキしてきます。

境川

f:id:crescente:20170404084938j:plain

ここは、まだ咲いていなかった。残念。。。

木曽川とそんなに離れていないのに不思議です。

でも、もうすぐにでも綻びそうにピンク色に蕾は膨らんでいました。今度の週末には絶対に咲いているなー って感じ (o^^o) この道をずーと通ったんだけど、延々と桜並木が続きます(10キロ位かなぁ)桜の名所と言われるのがよくわかりました。

ピンクの蕾それだけで、沢山見た気分になり、お腹いっぱいになるもんw

 

f:id:crescente:20170404090442j:plain

素敵な田舎道を通りました。長閑で麗らかで心地よかった😊

黄色い帽子型のヘルメットを被った小学生の女の子二人、すごく楽しそうにおしゃべりしながら、何処かに向かっていた。風景の一部のように溶け込んだ可愛い二人、しんと静まり返った道に小さな笑い声は小鳥のさえずりのようで、しばらく追い越さずに後ろを走りました。

中山道 鵜沼宿

f:id:crescente:20170404100034j:plain

そろそろお腹すいたと思いつつ・・・「もうすぐ犬山だからそこでお昼休憩だからね」とダンナに励まされ、街中に入って行ったところ、路地を抜けると突然『鵜沼宿』に突き当たった。「おお、中山道かぁ」

f:id:crescente:20170404101214j:plain

趣ある街並み。でもお腹すいた💧

 

お昼は、行きたかったお店がいっぱいで入れなかったので・・(泣)

近くにあったカフェで日替わりランチを食べました。ミックスフライ定食、美味しかったよ。

f:id:crescente:20170404101411j:plain  f:id:crescente:20170404101424j:plain

*〜*〜*〜

今日はこの後、犬山の城下町を通って帰りました。犬山はお祭りを開催していて、とても混雑していた。自転車で通るのは迷惑な感じで、一本脇の道を選んだのですが、それでも凄く混んでいた😅 山車も出ていました。

 

今度の週末は桜が見頃を迎えるでしょう。晴れるかな・・・天気予報はアヤシイっす😅

本日、56,4キロ でした。 🌙mikaduki

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。いつもありがとう💓
にほんブログ村

岐阜県の可児市まで行ってきました

3月25日 土曜日(☀️)

明日の日曜日は雨という予報なので、今日は少し多めに走る予定です・・・70〜80キロと言ってたよ。

ソメイヨシノはもうすぐ。途中で一本だけ満開の桜の木を見つけました ^ ^

f:id:crescente:20170328185123j:plain

*〜

さて、今日は、家から自走で出発です。木曽川サイクリングロードを通って、犬山市を通り、山の方へと走ります。

f:id:crescente:20170328185801j:plain

急斜面ではないけど、結構な登ったり降りたりなのだ😓

f:id:crescente:20170328185905j:plain

f:id:crescente:20170328185549j:plain

山の木は枯れ枝のようで、まだ新芽は芽吹いていないけれど、足元にはこんなにツクシが出ていました。ホトケノザやイヌフグリも小さな花を咲かせていた。春だね🌸

f:id:crescente:20170328185933j:plain

わかりますか?この黄色のライン・・・坂道です(T . T)

f:id:crescente:20170328191104j:plain

ほらまた黄色のライン・・・。

こんな感じで、登ったり降りたりしながら多治見市を通り、可児市へ。

Piccolo  Primavera   

f:id:crescente:20170328210022j:plain

今日の目的地はココ、ピッコロプリマベーラです (o^^o) 可児市の住宅街にあるイタリアンです。

国旗がフランスにみえるよね〜。でもイタリアン。

f:id:crescente:20170328210855j:plain

f:id:crescente:20170328210937j:plain  f:id:crescente:20170328211028j:plain

私はパスタランチ。ダンナさんがピザランチにしました。前菜がとても美味しかった。パスタは若鶏のペペロンチーノ、デザートはアールグレーのティラミスとパンナコッタ💓

f:id:crescente:20170328211533j:plain

カジュアルなイタリアンでお店のご夫婦もとってもいい方でした。

 

 *さあ、帰り道。

f:id:crescente:20170328211734j:plain

ここは花フェスタ記念公園。毎年バラ祭りを車で見に来るところです。ロードで来ちゃったよ😅 まさか自転車で来るとは、一年前には想像もしていなかったw

f:id:crescente:20170328212256j:plain

道の駅『可児ッテ』でちょっとだけ休憩。

「もう今日は坂道嫌です」とダンナに懇願。。。「帰りは旧中山道を通るからそんなに坂ないと思う」と請け合ってくれた。

f:id:crescente:20170328212729j:plain

途中、(まだ可児市だと思う)名前のわからない川で桜が随分と咲いている川べりがありました。

f:id:crescente:20170328223003j:plain

中山道が車通りが多かったので、一本裏の道を通って行こうとしたダンナさん・・・

裏目に出てしまったのだ💧行きほどではないが、またまた坂道が多くって その上、結構な遠回りする羽目に〜 (T ^ T) ガーン

f:id:crescente:20170328223855j:plain

クタクタですっかり元気のない私を犬山まで戻ってきたところで、ダンナさんは『Swan’s cafe』に誘いました。(ご機嫌取りかな)

濃いめのコーヒーを飲んで、あと一踏ん張りww

f:id:crescente:20170328224528j:plain

ここ犬山にて、冒頭の桜です ^ ^  喫茶店の駐車場に一本だけ満開🌸

ちょっと濃いめのピンク色の花、それがまた目を引くのです。

皆、足を止めて見惚れていました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

*〜*〜*〜

今日はマジへこたれました💧

体調もあまり良くなかったのかもしれないし、距離も坂も多かったのかもしれない。

本日、予定より大幅に変更じゃw・・・90,7キロ 頑張りました〜  🌙

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。応援してください。
にほんブログ村

 

 

美濃路を走って金華山に登って。

3月19日 日曜日 (☀️)

三連休の中日。土曜は仕事、明日は予定があるので、今日しか走れないw

「天気も良いし、何処を走ろうか。とりあえず金華山でも登る?」とダンナが提案してきました。まあ〜それもいいかなぁ・・・と思っているそんな最中に、お友達のNさん夫婦より一緒に走りませんかとお誘いを頂きました(o^^o) 

嬉しいなぁーそういうお友達の誘い💓💓

一緒に境川沿いを走って金華山に行くことになりました。

f:id:crescente:20170321143616j:plain

まずは尾濃大橋を渡って、一緒に朝食。腹ごしらえ。

f:id:crescente:20170321141200j:plain

『パームスプリング』コーヒーにこれだけのセットが付いて400円!

トーストにあんこって美味しい。アンパントーストって感じ^ ^

f:id:crescente:20170321150732j:plain

墨俣一夜城を横目に走りました。境川長良川沿い(美濃路)は桜の木が沢山あり、満開の時期は、きっと素晴らしいと思います。桜の時期に走ってみたい所がありすぎて、取捨選択が難しいな・・・。ホント迷ってます( ̄▽ ̄)/

f:id:crescente:20170321152013j:plain

金華山の麓まで来ました。

f:id:crescente:20170321152122j:plain

Nさん夫婦のTREK

f:id:crescente:20170321152550j:plain

金華山登りました!少し靄っていたので、木漏れ日が光の柱となって幻想的だった。

金華山は二度目です。前回は反対側(裏側?)から登ったのですが、今回は表側から初めて登りました。ダンナさんが言った通りこっちの方が楽な気がする。一度も足を付かずに登れたのだ。(この写真撮った時着いたかw)でも私は、すごーくゆっくりペースなので、カーブの先に小さく写っているのが、Nさん夫婦です😓頂上付近で待ってて貰いました。

f:id:crescente:20170321153713j:plain バーミヤンでお昼を食べた。

その後、もう少し走ろうということになり、Nさん夫婦先導で各務原方面を散策サイクリング ^ ^

f:id:crescente:20170321154706j:plain

各務原の公園にこんな銀杏並木があった。「冬ソナ」が流行っていた時に凄い人気で混んでいたんですってッwww

f:id:crescente:20170321155418j:plain

帰り道に通った梅林公園。満開でした。

f:id:crescente:20170321155600j:plain 梅林公園にSLが。

 

*〜*〜*〜

スキルの高いご夫婦とのライド。無理は全然してないけど、いつもよりちょっとだけ頑張ってついていった感じ。(恐らくお二人は、私に合わせてゆっくりめだったと思う)いつもこれぐらいのペースで走れるのが、理想だなと今回良い勉強になった。坂道はほんのちょっと、ホントにちょっとだけ上達したと思っていいでしょうか・・・。もっと走れるようになりたいねー😅

楽しかったよー。ありがとうー💓

夏に乗鞍に誘われてるんだ・・・。

知らぬが仏?怖いもの知らず?世間知らずの高枕?・・きっとそれが笑止千万な私です

本日、70,4キロ 結構走りました。🌙クロwasan

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村

 

 

木曽川サイクリングロードから犬山『ビストロ猫』

3月12日 日曜日(☀️)

三河在住の自転車仲間より「木曽川サイクリングロードに走りに行くよー」と言う、よかったら合流しないか的なゆる〜いお誘い。「それでは行こうではないか」と大急ぎで用意して出かけました (o^^o)

f:id:crescente:20170315142210j:plain

日曜日は風も無くて暖かな天気だっだ。⇧これは『138タワー』と云います。

f:id:crescente:20170315144305j:plain

さあ、木曽川サイクリングロードを犬山に向かって、6人で走ります。

春の訪れとともに、休日の公園は賑わいを増していました。サイクリングロードも暖かさに誘われた人たちで自転車で走る人は勿論のこと、ジョギング、ウォーキングをする人達が徐々に増えてきたようです。昨日も書いたのですが、ここでもウグイスの鳴き声を2度3度と聞こえてきた😊 近所の為、当たり前に走っているこの木曽川サイクリングロード。実はこんなに整備が行き届いているうえに自然も豊かであって、距離もそこそこあるgoodな道はそう無いのではないかと最近改めて思うのです💓

Bistoro 猫

f:id:crescente:20170315161039j:plain

以前から訪れてみたいと思っていた店。夫婦サイクリスト先輩ブログ「ケッタで遊ぼ」にも紹介されていた犬山の『ビストロ猫』。。。suzutakaさん、行ってきましたよ!

もう名前からして、行かなきゃでしょww ニャン

f:id:crescente:20170315162204j:plain

パスタランチをいただきました。女子3名で話に夢中になりパスタは写真を撮り損ねてしまいました😓私が注文したのは、明太子とあさりのクリームパスタ。サラダとコーヒー、それにあずきのシフォンケーキ(ネコのクッキー付き!)です💓

f:id:crescente:20170315162927j:plain 食後に犬山の城下町に寄って。

帰りは各務原を抜けて、川島パーキングエリア・オアシスパークまで走って、お見送りがてら帰りましたよ^ ^

f:id:crescente:20170315163404j:plain

1組のご夫婦は「BROMPTON」というイギリスのお洒落なミニベロで登場ー^ ^

簡単に折りたたむことの出来るハンドメイドの自転車。

二人のイデタチもサイクルウェアではなく、ジージャンにハンチング帽とキメていた😊

 

*〜*〜*〜

今日は本当に暖かだった☀️ 

三寒四温というが、ここの所、週中が寒くて週末暖かい日が続いてる。のんびりとしたポタポタ・ポタリングでしたw

f:id:crescente:20170315164127j:plain

本日、50,6キロです。🌙

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。いつも励みになっています!
にほんブログ村

 

 

美濃市周辺のポタリングと 『ルクールせきや』

3月11日 土曜日(☀️)

穏やかな晴れ。お仲間夫婦に「どこか走りに行きませんか」とお誘い頂き、美濃周辺をポタリング することになりました  ^ ^

f:id:crescente:20170313132849j:plain

武芸川スポーツ公園が待ち合わせ場所。

うちのダンナさんは自走でここまで来ました。私は車ですよ😅

前回に来た時も、同じところに車を停めたのですが、そこに佇む老木が可憐な梅の花を咲かせていた。梅の木だとは今まで気がつかなかった。

f:id:crescente:20170313133646j:plain

さあ出発   (o^^o)   長良川を上っていきます。左は菜の花、右は美濃橋。

f:id:crescente:20170313134040j:plain

お天気、マジ良いわ〜。多少に向かい風も気にならない。

ウグイスの初鳴きも聴こえました。あまり上手に鳴けてなかったけど(笑)

ただ、花粉症には辛い感じだwww。

f:id:crescente:20170313135107j:plain

長良川を途中から逸れて、板取川沿いを北西に向かって上って行きます。ここは樹木が鬱蒼としていて、避暑地のよう、お気に入りな道です。

f:id:crescente:20170313135953j:plain

着いたぞ。『ルクールせきや』久々だ。

f:id:crescente:20170313140121j:plain

看板猫ちゃん。 「シロ」と呼ぶと小さな声で「ニャ」と返事する。

(名前はシロなのかは、わかりません😅)

久々に猫ちゃんをブログに登場できました!本当は毎回、サイクリング中に出会った猫ちゃんを登場させるつもりでブログの名前を付けたのですが、早々に毎回出会えないことに気が付き・・・ホントに時々の登場という形になってしまいました。

f:id:crescente:20170313141156j:plain

せきやのセット500円。コーヒーとっても美味しいですよ💓

f:id:crescente:20170313141910j:plain

素敵なお店なので、もう一枚写真載せちゃおっとw🌟

ラステンほらど

f:id:crescente:20170313142127j:plain

あまりコースを把握せずに、いつも走っていますが・・・。大好きな「せきや」に行くということは、「ラステンほらど」の坂を登るという事ですな・・・💧

登りましたよ、頑張って!( ̄^ ̄)ゞ

f:id:crescente:20170313143225j:plain

あとは山道を下り。

f:id:crescente:20170313143322j:plain

武芸川沿いを下って帰りました。帰り道は緩やかな下りのうえ、追い風だったので、とても楽でした。

*〜*〜*〜

今日は短めのコースで、その上何度か走ったことのある道だったので、比較的楽なサイクリングでした。お仲間ご夫婦とものんびりと走った感じです。寒い日もまだありますが、山の景色や自然の生き物たち確実に春めいてきた気がします。

本日、43,46キロ  ダンナさん 80,5キロ  🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ⇦ポチッとお願いします。いつもありがとう💓
にほんブログ村

 

ビワイチ?・・・南湖のみですが^ ^

4日 土曜日(☀️)琵琶湖に行ってきました!

f:id:crescente:20170306103315j:plain

ビワイチ(琵琶湖一周)を今年走りたいと思っているダンナさんは、それをなんとか回避しようとする私を懐柔すべく、琵琶湖の楽しさを満喫プラン、南湖一周を計画しました。

 

今日は朝から天気が良く、風もほとんど吹いていません。風が強いことが多い琵琶湖周辺にして、絶好の日だったと思います。近江八幡運動公園より出発、南に向かって走りました。

f:id:crescente:20170306105537j:plain

途中に菜の花が満開でした(o^^o)

琵琶湖大橋

f:id:crescente:20170306105908j:plain

f:id:crescente:20170306105947j:plain

琵琶湖大橋は有料道路ですが、徒歩と自転車は無料なのです。橋を渡るのは気持ちいい。

 浮御堂(満月寺)

f:id:crescente:20170306110230j:plain

f:id:crescente:20170306110307j:plain

近江八景の一つ「満月寺 浮御堂」に立ち寄りました。

日吉大社

f:id:crescente:20170306111004j:plain

比叡山の麓に鎮座する「日吉大社

この近辺を走っていると、神社,仏閣がとても多いです。やはり比叡山延暦寺のお膝元だからでしょうか。今日は日吉大社まででしたが、次回は延暦寺まで、ケーブル乗って行きたいなぁ〜。

大津港

f:id:crescente:20170306111654j:plain

大津京駅を通って、大津港に到着。

f:id:crescente:20170306111824j:plain

大津港で昼食を計画していました。洒落たお店は混雑が予想されたので、なんとか11時迄に着きたいと考えていたのですが、色々寄り道したせいで、11時半になってしまった💧案の定、予定していたお店は満席で入れなかった・・・。仕方なく、もう少し先まで行って探すことになりました。朝早かったので、お腹すいた〜。

f:id:crescente:20170306113329j:plain

おォ〜。良さげなお店が4軒並んでる💓それも湖沿いの絶好のロケーション!

一番手前のお店に入ることにしました。『なぎさWARMS』

f:id:crescente:20170306113650j:plain

ダンナ君、特製オムライス  私はベジタコライス💓

f:id:crescente:20170306113958j:plain

席からのロケーション🌟 却ってここにして、良かったかも!

f:id:crescente:20170306114134j:plain

青空になると、湖が蒼く綺麗に。

f:id:crescente:20170306122217j:plain

瀬田唐橋

f:id:crescente:20170306122252j:plain

蛇足になりますが、私は全然知らなかったのですが、ここはとても有名な橋で「唐橋を制するものは、天下を制す」と言われていたんですって。京の都の防衛要所だし、もっと遡ると、大海人皇子壬申の乱)にも出てくるらしい。

丁度、南湖の先端部分に位置します。ビワイチサイクリングの出発点にもなっているそう。

f:id:crescente:20170306123229j:plain

カモやカモメ、水鳥がたくさんいました。私は、そろそろ休憩したいな😅

f:id:crescente:20170306123443j:plain  f:id:crescente:20170306123754j:plain

「cafe giraff」で休憩しました。甘いものが食べたかったので、ロールケーキを頂きました。美味しかったよ。

今日のコースは、こんな感じです。

f:id:crescente:20170306105007j:plain

*〜*〜*〜

琵琶湖・南湖一周楽しかった。

さすがに琵琶湖だけあって、自転車乗りが多かった。基本、坂が無いので幸せでした😊良い日に巡り会うと、春めいた暖かな日にサイクリングできる季節になりました。これからが楽しみです!あとは、早く肩が治りますようにーー!

本日、83,82キロ。結構走ったなぁ〜 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村

 

伊勢神宮から牡蠣食べ放題のお店へ行ってきました。

26日 日曜日(☀️)楽しみにしていた牡蠣ツアーだぁ!

まだ自転車を乗り始めて1年未満の私達夫婦。

お仲間にして頂いた「チームsuzuTAKA」の『恒例牡蠣食べ放題ツアー』に初参加です。この日の為に、最近のリハビリライドを頑張って来たのですよ私。先週も先々週も同じくらいの距離と獲得標高をダンナが選び、走れるかなーって、試していたの ^ ^

 

伊勢神宮

f:id:crescente:20170227190753j:plain

f:id:crescente:20170227190841j:plain

6時半に内宮到着。なんとか集合時間より早めに着けたので、お伊勢さんにお詣りしてきました。

丁度、日の出の時間帯、静謐な雰囲気が漂っていました。入口の木造りの橋には霜が降りていて真っ白な粉を撒いたみたいなっていた。

f:id:crescente:20170227191244j:plain

誰もいない参道。

f:id:crescente:20170227191345j:plain

静かな内宮。

 

*集合ー

f:id:crescente:20170227191801j:plain

さてさて、伊勢神宮近くの駐車場に7時半集合。

今日は男性5人女性3人の8人で走ります。

ワクワク ^ ^  今日もいい天気だ☀️

f:id:crescente:20170227213544j:plain

早朝なので、まだ車が少なめ。仲間たちとのサイクリングの始まりは、少し緊張気味な私です。。。だって、7年〜10年以上のキャリアの持ち主ばかりだもの、まだまだ一年にも満たない初心者な私達夫婦、粗相のないよう注意しての走り始めなのです。今回のライドでも、教わることがたくさんありました。(教わったものの、それが習得出来たとは、必ずしも言えないけれど😅・・・)

f:id:crescente:20170227214224j:plain

鳥羽駅前を通過、 左の建物は『鳥羽水族館』です。

f:id:crescente:20170227215953j:plain

途中、二見浦を通ってパールロードを走ります。「パールロードを自転車で走る日が来るとは思わなかったね。」とダンナと。

f:id:crescente:20170227221929j:plain

麻生の浦大橋。あの橋を渡ります。 

f:id:crescente:20170227220333j:plain

浦村町の橋を渡って。もう牡蠣は近い。

f:id:crescente:20170227221833j:plain

 

谷川水産   

f:id:crescente:20170227185327j:plain

f:id:crescente:20170228152820j:plain

牡蠣食べ放題、到着! お店の入り口でバンバン焼いて、蒸して、大皿にドンドン運ばれてくる。足元にはMYバケツ!そこに殻を入れるのです。我がチームの皆さんは慣れている為、「調味料を色々持参で。」と連絡があり、ポン酢やケチャップ、レモン、タルタルソース、もみじおろし、ネギ、バーニャカウダソース、タバスコ、チーズ、etc・・・と、もう色々と揃っていて、みんなで楽しんで食べました!!

f:id:crescente:20170228115622j:plain f:id:crescente:20170228124240j:plain

お店の前で撮った記念写真をうっすら載せます。

*    *   *

食事の後、居残り休憩組(私含めて2名女子)以外はもう少し先の展望台まで坂を登りに行きました。( ´ ▽ ` )ノ

f:id:crescente:20170228133105j:plain

⇧⇧坂の上の展望。(ダンナさん撮影)

 

f:id:crescente:20170228133345j:plain

私は、ミッフィさんと一緒に『あおさのシフォンケーキセット』で居残り休憩💓

f:id:crescente:20170228133630j:plain

約30分後に坂の上から帰ってきた元気組と合流。

海の博物館内の「ミュージアムカフェあらみ」

 

*帰り道

f:id:crescente:20170228134134j:plain

f:id:crescente:20170228134205j:plain

海の博物館近くの見晴らしの良いところに寄り、パールロードを通って引き返します。途中、違う道もアレンジされていました (o^^o)

 

*〜*〜*〜

駐車場に着いたのは、4時頃だったと思います。肩の調子は100%ではなかったけれど、楽しさは100%でした。今日始めて一緒に走った方とも仲良くなれたのは収穫^ ^ 何度か一緒に走った方とは気心が知れてきて、気軽に会話が弾むようになったと思う。平地でのんびり会話をしながら走るのも楽しかったし、上り坂では、接近して走る練習を上級仲間に付き合ってもらいました!(まだまだ上手く出来ないけれど。)

次回、また仲間で行けるのが楽しみです。

 

f:id:crescente:20170228153114j:plain

本日、私とミッフィさん 60,1キロ  他6名 71,4キロ です 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ⇦ ポチッとお願いします。とっても励みになります。
にほんブログ村