猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

近所をポタリング 50キロ ^ ^

7月2日 日曜日(☀️のち☔️)

昨日、ダンナの肩の具合が悪くなり、早々に切り上げて帰ってきたサイクリング。

翌日の今日、悪化することなく緩和の兆しがあり、お互いホッとしました。

ただ、『坂大好き男子チームの激坂ライド』に本日参加予定だった彼は、残念ながら大事をとって欠席するこのにした。

*〜*〜*〜

予定変更となり、夫婦でゆるポタサイクリングに出かけることになったのです🌟

f:id:crescente:20170706144006j:plain

今日はとても蒸し暑い💧「去年もこんなだったっけ・・・」

f:id:crescente:20170706144357j:plain

犬山の城下町まで行くと偶然、友人のSさんご夫婦と遭遇しました。

一緒に昼食を食べることに💓

f:id:crescente:20170706145005j:plain

「おいしい蕎麦でも食べますか」と誘われて、その店に向かっている途中に偶然見つたこのお店。

f:id:crescente:20170706144614j:plain

蒸し暑さに食欲をなくしていた私にはピッタリのメニューでした。

f:id:crescente:20170706145431j:plain

Sさん夫婦と別れて帰り道。たまに晴れ間も出るけれど、雲が多くなってきた。

f:id:crescente:20170706144304j:plain

もうちょい走りたいダンナの気持ちを忖度して(笑)

木曽川サイクリングロードをあっち行ったり、こっち行ったり。いつもより先の方まで走ってから帰りました(o^^o)

f:id:crescente:20170706150119j:plain

暑かったです。炭酸系がゴクゴク飲みたい感じの蒸し暑さでした。

初めて飲んだ『日向夏サイダー』甘さ控えめですごく美味しかったです💓

本日、50,6キロです。 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

 

雨と雨の間に。

7月1日 土曜日 (☔️⛅️)

梅雨到来です。先週末は仕事and雨模様で自転車に乗れませんでした。

今週もはっきりしない天気が続いている・・・。今日は早朝に小雨が降っていたし、無理かなーと思っていたのですが、昼食の後「4時頃まで降らないみたいだから、乗ってこようか」とダンナさんに言われ、私もチョット乗りたいかも! (o^^o)

・・・ということで、いそいそとご近所ポタリングに出掛けました。

f:id:crescente:20170704100607j:plain

2週間ぶり。木陰はまだ少しだけ濡れていた。

f:id:crescente:20170704101124j:plain

今日はさすがに、木曽川サイクリングロードは人が疎らでした。

f:id:crescente:20170704101330j:plain

晴れてきたよ⭐︎ 嬉しいー 

と、思ったのですが・・・10キロ位走ったところで、ダンナがいきなり「帰ろうか」と言いだした。

朝からなんとなく肩の調子が悪かったダンナさん。自転車に乗っていたら益々悪化してきたみたい (*_*) ヒドくなったら大変、大変。お互いに物足りなさはあったけど、途中で引き返すことにしました。

f:id:crescente:20170704103018j:plain

家に帰って『マエケン体操』しています。五十肩になりませんように🌟

本日、22.3キロでした。 🌙mikaduki

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします! 励みになります。
にほんブログ村

飛騨高山『せせらぎ街道』へ行ってきました

6月17日 土曜日(☀️)

行きの車中、初めての『せせらぎ街道ポタリングとあって、ウキウキ気分の私。

ダンナが釘を刺すように「今日は坂だからね。行きは12キロ位登りで、25キロ下る。君が好きな峠越えだよ」

「えっ、25キロって、帰りはそれを登んの?それに峠越えは私好きじゃないけど。トンネルが苦手なだけだし」と私。

「うん、そうだね。たぶん25キロは無理だと思ってる。だから高山市街まで行かずに途中で引き返すつもりだから」と *** 峠越え好き説はスルーされた(笑)

f:id:crescente:20170619174011j:plain

いざ、スタートじゃ🌟 8時頃に道の駅『パスカル清見』から。

 

f:id:crescente:20170619180338j:plain

ダンナ曰く、今日は全体的にそんなに激しい坂ではなく、ゆるゆると登れるとの事。

始まりは穏やかな坂で、話をしながら楽しく走れた (o^^o)

新緑が物凄く綺麗だったのだが、陽射しが非常に強いせいなのか、写真の木々がやけに黄緑色に撮れてしまう😅

f:id:crescente:20170619182244j:plain

街道は一本道。たまにバイクと車が追い越して行きます。

f:id:crescente:20170619181749j:plain 

名の知らぬピンクの可憐な花が沢山咲いていた。 

f:id:crescente:20170619182813j:plain

坂って、始めはなだらかでも、峠が近づくにつれてキツくなることあるよね。今回はソレでした。

f:id:crescente:20170619185041j:plain

春蝉って知っていますか?ヒグラシを少し低くしたような声で途切れることなく鳴き続ける小さなセミです。始めに聞こえてきた時は「あの声何?カジカカエル?セミ?」と不思議でなりませんでした。地元の方に、春蝉だと教えて頂き、二人して驚きです。「春のセミか〜!」今日は一日中、この鳴き声を聞きながら走ることになったのでしたww

西ウレ峠

f:id:crescente:20170619183355j:plain

なんとか到着しました。

『西ウレ』って変わった名前です。調べてみたら、ウレは水源という意味なんだと。

f:id:crescente:20170619183738j:plain

さあ下り坂。。。ガンガン下りながら「これ、登るんだよなぁ」という思いが頭から離れない (((・_・;

でごいち

f:id:crescente:20170619184231j:plain

せせらぎ街道には、洒落たCAFEが点在しています。今回は『でごいち』に寄りました。

f:id:crescente:20170620222026j:plain

 とても気さくなご主人がいます。

 

f:id:crescente:20170619184938j:plain

少しなだらかになってきた。

f:id:crescente:20170620002050j:plain

トンネル回避の脇の道は、本当にせせらぎの道でした🌟

 

そば処 清見庵

f:id:crescente:20170620004113j:plain

f:id:crescente:20170620004232j:plain

f:id:crescente:20170620004347j:plain

『天麩羅そば 山の幸』1150円也 ボリューム満点なのだ。

そして美味しかったです💓

f:id:crescente:20170620004437j:plain

お店の雰囲気もいい。お庭に続く屋外に着席しましたが、自転車をすぐ横に置いておけるので、楽チンでした!

ここで折り返す

f:id:crescente:20170620095926j:plain

パスカル清見から約25キロ地点。清見庵で折り返す事にした。

ダンナに「どーする?」と聞かれ、あのガンガン降った坂を思い出し、折り返しを希望する  ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:crescente:20170620222914j:plain

さあ、頑張ろう。徐々に暑く、そして坂もツラく・・・。

f:id:crescente:20170620100138j:plain

こんなとこ見つけた!林の中にシダが所狭しと群生している。実際に見ると、その風景は映画のワンシーンのようで、ジュラ紀の森を連想した。まさに恐竜が出てきそうだ。時折、微かにカッコウが鳴いていた。

f:id:crescente:20170620100943j:plain

西ウレ橋の標識を見つけた時「もうすぐだ」と思ったけど大間違いでした。

全然まだ先・・・ここからが、キツイ登りだったよ〜w ヽ(´o`;

 

f:id:crescente:20170620101552j:plain

なんとか、登ったよ〜。

さあ、ここから下り12キロ!下ってみると、行きは行きで結構登ったなぁーと実感する。

f:id:crescente:20170620101821j:plain

パスカル清見に無事到着。

f:id:crescente:20170620101959j:plain

ご褒美アイス💓

*〜*〜*〜

山は好きです。景色や音、そして緑の匂い、素晴らしいと思う。帰りの登りは何度も自転車降りて休憩したけど、せせらぎ街道は車もそう多くなく、バイクのツーリング集団にたまに遭遇する程度の走りやすい道でした ^ ^

本日、50,5キロ 獲得標高1367m! 頑張りました。🌙mikaduki

f:id:crescente:20170620103027j:plain そうそう、チェーン交換してクルクル回るとこ綺麗に分解掃除とメンテナンスして貰いました。走りやすくなってました!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

 

 

祝!一周年です。

♦️6月14日でブログを始めて1年が経ちました***

 このブログを始めるひと月ほど前に、もうどうにもならなかったデスクトップの修理を諦め、新しいノートパソコンを購入しました。その際に漠然とした感じでしたが、ブログ的なものを始めたいなぁーと考えていた。そんな時でした、ダンナが突然クロスバイクを買うと言い出し「よし、自転車日記を書こうではないか」と。そんなキッカケで始めたのです(笑)

 始めのうちはダンナにも内緒でコッソリ書いていたの。だって何もかも初めてで、続けられるか自信がなかったから。写真をどうやって載せればいいかを悪戦苦闘するほど瑣末なこともできなかったなぁ。ひと月後に打ち明けて、「俺は照れくさいから見ないでおくね」などと言っていた彼は、今や読者になっています ^ ^

 自転車も夫婦で乗り始めて、ちょうど一年。季節をやっと一周しました🌸

 更新は遅めですが。。とりあえず、もう少し続けていこうかと思っていますので、これからもよろしくお願いします。     クロwasan🌙

*〜*〜*〜

6月11日 日曜日(☀️時々☁️)

二日連続で金華山に登ってきました! よーやるなぁ私・・・

f:id:crescente:20170615185013j:plain

 

金華山

f:id:crescente:20170615185936j:plain

今日は、写真撮るからといういつもの言い訳無しで、スタートから足を付かずに上まで登ることを決めました。登れたけどさ〜w あいかわらず、フラフラのノロノロでトレッキングに来ていた60upと見られるおば様二人に「がんばって〜〜」と手を叩かれてしまいました💧その暖かい気持ちに、嬉しさよりも情けなさ込み上げて・・・しょんぼりです(´・_・`)

f:id:crescente:20170615185837j:plain

一緒に行った20代の若者は初めてのサイクリングにもかかわらず、全く息も上がらず頂上までスイスイ登って行きました。なんてこったい🌟

f:id:crescente:20170615204925j:plain

昨日と同じように各務原を抜けて犬山へ行きます。コースは変えて丘にはのぼりませんでした。

f:id:crescente:20170615205139j:plain f:id:crescente:20170615205210j:plain

昼食は通り道で見つけた「three pigs」というお店でいただきました。

f:id:crescente:20170615205526j:plain

犬山を抜けて、木曽川サイクリングロードを通り解散

f:id:crescente:20170615205922j:plain

昨日とはちょっと違うこんなコースでした。 本日、75,8キロ 今日も頑張りました。

二日連続金華山に登ってしまった😓  

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

金華山を登って、それから犬山へ

6月10日 土曜日(☀️)

今日は金華山に登ることにしました。朝8時に家を出発

遠出はチョット中休み。自走で行けるポタリングです ^ ^

f:id:crescente:20170613094245j:plain

まずは、木曽川サイクリングロードを岐阜方面に向かって走りました。

f:id:crescente:20170613094341j:plain

途中にこんな高架があった。たった1.8mしかないので、自転車に乗ってると身をかがめて潜ることになります💧背の高い人も完全にぶつかるぜ(´・_・`)

金華山

f:id:crescente:20170613095328j:plain

スタート付近。岐阜公園側から登りました。

f:id:crescente:20170613095541j:plain

私も頑張ります・・・。でも、やっぱりキツイ。

乗鞍岳とか結構頑張ったし、少しは成果があるかと密かに期待していたのですが、全然変わらなかった。。。前に登った時と同じでフラフラ走行 (T . T)

f:id:crescente:20170613100126j:plain

はぁー着いた。

*〜*〜*〜

f:id:crescente:20170613100318j:plain

山を反対側に降りて、各務原方面に。

f:id:crescente:20170613100830j:plain

突然現れた激坂。到底乗って行けないこの坂は、自転車押すのも途中から辛くなって、ダンナが回収に来てくれましたw 😓 この上には、丘の上の高級住宅街あった。車が無いと毎日が大変そうな感じ。

おがせ池

f:id:crescente:20170613101641j:plain

おがせ池に到着。お腹が空いてきたので、何処か良いとこないかなぁ。などと思いながらこの辺りは走っていた(笑)

f:id:crescente:20170613102253j:plain

犬山城が見えてきた。

Va Bene

f:id:crescente:20170613102501j:plain  

前にも来たお店です。

パスタランチ、ボリューム満点でしかも美味しい💓 店構えは、今時のおしゃれな感じではなく、街の洋食屋さん風ですが、味がとても良いのでお気に入りです。

私は『アサリと小柱と水菜の白ワインパスタ』ダンナは「ひき肉とケッパーの娼婦風パスタ』サラダとパン、ドリンク付きで1200円。

犬山城

f:id:crescente:20170613103505j:plain

折角なので、近くまで行くことにしました。まぁいつものことですが ^^

f:id:crescente:20170613103848j:plain

犬山の城下町で可愛いお団子買った💓💓

全部違う餡がのってる!一度買ってみたかったんだよね〜。

f:id:crescente:20170613104109j:plain

いつもの帰り道(扶桑町)この辺りの木は胡桃の木が多く、季節になるとたわわに実ります。ここから木曽川サイクリングロードを通って。帰路に着きました。

f:id:crescente:20170613133526j:plain

今日のコースはこんな感じです。 本日、73,4キロでした。🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

 

今日は郡上八幡まで ^ ^

6月4日 日曜日(☀️)

昨日まで出張だったダンナ、日曜日は晴れそうだけど行くのだろうか・・・。

などと思いながら、土曜日の夕方、私が買い物から戻ってみると・・・すでに帰っていたダンナはリビングで筋トレしてた(笑)「疲れてないの?」「全然ヘーキ」。。。タフだね〜

郡上八幡に行くことになり、彼は家から自走で、私は車で道の駅「美濃にわか茶屋」まで行くことになりました。8時半に待ち合わせをしていたのですが、車の私が遅刻💧だってGoogleでナビしてもらったら、高速に入ろうとするんだもん😓

f:id:crescente:20170606133849j:plain

まあーそんなこんなで、9時過ぎに道の駅から出発しました。すると、ねぇーいつもよりスピードが速くない?(´д` ;)なんとなく飛ばしてませんか!遅刻したのは私だし、予定時間もあるだろうと必死について行きました💦

f:id:crescente:20170606133445j:plain

天気は良くて湿度も少ないカラッとした日です。少し風があり、向かい風。

f:id:crescente:20170606133612j:plain

郡上までの道程は、緩やかな上り坂です。

f:id:crescente:20170606140638j:plain

途中、麦畑に出会いました。金色の野が秋のようでした。

稲は秋、麦は初夏に収穫!知ってましたか?私は知りませんでした〜。

郡上八幡

f:id:crescente:20170606141503j:plain

f:id:crescente:20170606141559j:plain

駅がリニューアルされてました。駅構内に喫茶コーナーも出来ていた。

f:id:crescente:20170606141838j:plain

鮎釣りが解禁になり、川には釣り名人がたくさん。

f:id:crescente:20170606142139j:plain f:id:crescente:20170606142211j:plain

お昼は町屋造りお店「神美菜」にて豚骨ラーメン。最近出来たお店だそうです。

麺の固さは『ハリガネ』で注文!

f:id:crescente:20170606142610j:plain

さて折り返し。「出発していい?」とダンナ。

ラーメン食べただけ。。。せめて甘いものを〜

f:id:crescente:20170606143641j:plain ジェラード急ぎ食べて出発。

f:id:crescente:20170606144412j:plain

f:id:crescente:20170606144002j:plain 

なんか追いつけない💧 今日は体調イマイチなのかなぁ〜。ふぅー。

 

モタモタしだした私と道端でちょっぴり二人休憩していると、アスファルトに物陰が・・・始めは柴犬かと思ったのです ^ ^  大きさもそれくらいで四つ足で歩いていたから。でも突然、人間の気配に気が付いたそいつは、茂みに飛びついて山へと駆け上がっていった!そう、野生の猿だったww。結構でかい奴でした。いるんだね〜この山に!

f:id:crescente:20170606144652j:plain ⇦現場写真。

f:id:crescente:20170606154902j:plain

休憩出来るとこ見つけて、40分位休息。コーヒー飲んでリラックス🌟

それで元気を取り戻した私は、あと少し頑張るww

f:id:crescente:20170606150702j:plain

f:id:crescente:20170606150911j:plain

「美濃にわか茶屋」まで戻ってきて、往復自走で頑張ることにしたダンナと別れ、ひとり車で帰ることになりました。これから1時間運転かぁー気を引き締めないと。

*〜*〜*〜

今日はチョット嬉しいことがありました。道の駅で知り合ったご夫婦が『猫と三日月とチャリンコと』をいつも読んでくださってるとのこと。「もしかして、クロワッサンさんですか?」とダンナが聞かれたそうです。なんともこそばゆい気持ちになりました。その後、私も偶然会えたのですが、なんだか気恥ずかしさが先に立ってしまい、上手く話が出来ませんでした。

ありがとう💓これからも頑張ります!たぶん!(笑笑)

本日、私75,2キロ ダンナ160キロ!頑張りました      🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村

  

乗鞍ヒルクライムにアタックしちゃいました

5月28日 日曜日 (☀️☀️)

とうとう・・・というか、こんな日が来るとは。

片道、約15キロに対して、獲得標高1400越え・・・。私は決して坂好き女子ではないのです💧

三日前から「乗鞍岳行こう」と言いだしたダンナ。「7月に坂好き男子と行くんだから、いいじゃん」と私。「⚪︎⚪︎(私の名)に雪壁と綺麗な景色を見せたい」と殺し文句を言う。もーいいや、行けばいいんでしょ。途中、自転車押してもいいし、のんびりと行けばいいというので、O型の成るように成る精神で行くことにしました。

f:id:crescente:20170530101259j:plain

ー今日は大きめの写真でいきますね ^ ^ー

お天気は快晴☀️たまに大きな雲が青空に流れてくる感じ。

早朝4時半に家を出ました。7時に乗鞍スカイラインのゲートが開くので、私たちは7時半にスタートしました。5月15日に開通したばかりです。マイカー規制はありますが、走る人と自転車は入れるようです。

f:id:crescente:20170530105800j:plain

さあ、始まるゾ。ここがスタートラインじゃ🌟

f:id:crescente:20170530161323j:plain

いきなりどんどんと登ってく!山はまだ白樺の山。

f:id:crescente:20170530155620j:plain

坂道です。

ちらほらと雪が見られるように。自転車を一度降りたら、もう乗れない感じ💧

f:id:crescente:20170530155831j:plain

坂道です。みんな登ってる。

一人へこたれて、自転車を降りて引いてたら、山側の熊笹が突然ガサゴソと音を立てて揺れ始めた!クマ?!きっと熊だ。乗鞍岳はよく遭遇すると聞く。速やかに谷側に移動して、とにかく乗って頑張って漕いだ😓 クマさん見たかったような、見なくてよかったような・・・。

f:id:crescente:20170530161127j:plain

 もうやめたいよー。でもこの景色に励まされ・・・もう少し頑張る。 

f:id:crescente:20170530162355j:plain

「ここの景色綺麗だね」とダンナ。「ここが頂上ってことでいいよ」と私。

「10キロ頑張ったんだから、あと5キロ頑張ろう」・・・と、ここでの会話でした(笑)

f:id:crescente:20170530163836j:plain

度々降りて押してます。

f:id:crescente:20170530164117j:plain

乗ってるときもあります

f:id:crescente:20170530180837j:plain

f:id:crescente:20170530175123j:plain

一つカーブを曲がるたびに景色が激変して、皆立ち止まりカメラを構えます。

f:id:crescente:20170530175315j:plain

もうすぐゴールのはず。この坂はダンナが引いてくれました。歩いてても息が上がる気がする。空気少し薄い?気のせい?もうここは森林限界ですよね ( ̄▽ ̄)

最後は乗ってゴールしましたよ〜。本当に!

ゴール 畳平到着

f:id:crescente:20170530180428j:plain

f:id:crescente:20170530180625j:plain

天気に恵まれました。

f:id:crescente:20170530181318j:plain

帰り道。あとは下るだけ〜

f:id:crescente:20170530182057j:plain

f:id:crescente:20170530182419j:plain

うねうねと曲がりくねったつづら折りの道。ここ登ったんだとしみじみ思う。。。

f:id:crescente:20170530182543j:plain

空を飛びそうww ブレーキに力が入る。

f:id:crescente:20170530182615j:plain

このカーブ曲がり切れなかったら・・・怖いです  (((°_°)))

f:id:crescente:20170530184504j:plain

帰りは行きと比べものにならないほど、あっという間でした。

 

*〜*〜*〜

頑張った乗鞍岳、感動モノの景色でした。クマさん予防に黄色い大きな鈴をダンナが買ってきてくれて付けたのですが、遭遇した自転車乗りは誰一人付けていなかった😓これって、ノットスタンダードなのかしら・・・。自転車を必死に漕いでいたら、トレイルランニングの人に抜かれました。どれほどのスローペースかww 

「天気が申し分無かったので、リベンジはないね」と残念そうなダンナさん。

「うん。もう大満足ですので、大丈夫です」と私でした ^ ^

f:id:crescente:20170530190040j:plain

本日、30,2キロ ダンナさんは33キロ(何度も戻って私を迎えに来てましたので)

 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村