読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

美濃路を走って金華山に登って。

3月19日 日曜日 (☀️) 三連休の中日。土曜は仕事、明日は予定があるので、今日しか走れないw 「天気も良いし、何処を走ろうか。とりあえず金華山でも登る?」とダンナが提案してきました。まあ〜それもいいかなぁ・・・と思っているそんな最中に、お友達のN…

木曽川サイクリングロードから犬山『ビストロ猫』

3月12日 日曜日(☀️) 三河在住の自転車仲間より「木曽川サイクリングロードに走りに行くよー」と言う、よかったら合流しないか的なゆる〜いお誘い。「それでは行こうではないか」と大急ぎで用意して出かけました (o^^o) 日曜日は風も無くて暖かな天気だっだ…

美濃市周辺のポタリングと 『ルクールせきや』

3月11日 土曜日(☀️) 穏やかな晴れ。お仲間夫婦に「どこか走りに行きませんか」とお誘い頂き、美濃周辺をポタリング することになりました ^ ^ 武芸川スポーツ公園が待ち合わせ場所。 うちのダンナさんは自走でここまで来ました。私は車ですよ 前回に来た時…

ビワイチ?・・・南湖のみですが^ ^

4日 土曜日(☀️)琵琶湖に行ってきました! ビワイチ(琵琶湖一周)を今年走りたいと思っているダンナさんは、それをなんとか回避しようとする私を懐柔すべく、琵琶湖の楽しさを満喫プラン、南湖一周を計画しました。 今日は朝から天気が良く、風もほとんど…

伊勢神宮から牡蠣食べ放題のお店へ行ってきました。

26日 日曜日(☀️)楽しみにしていた牡蠣ツアーだぁ! まだ自転車を乗り始めて1年未満の私達夫婦。 お仲間にして頂いた「チームsuzuTAKA」の『恒例牡蠣食べ放題ツアー』に初参加です。この日の為に、最近のリハビリライドを頑張って来たのですよ私。先週も先…

犬山から寂光院方面、そして入鹿池へ

19日 日曜日(☀️) 昨日は少し遠出したので、今日は自走でいつもの犬山城コース・・・。 「寂光院と入鹿池まで行こうよ」とダンナさん。 「寂光院は知らないけど、入鹿池って坂があったよね、結構ハードだったよね」と私。 「大丈夫、いい道を見つけてから。…

蒲郡市周辺をサイクリング

18日 土曜日(☁️時々☀️) 天気予報を見ると、海風が穏やかだったので、海の方へ行ってみることになりました。 久しぶりの海!! 楽しみだなぁ。。。。 「蒲郡市公園グランド」より出発。まずは、内陸方面に向かいました。 「少し坂があるからねー」とダンナ…

木曽三川 背割堤を通る

日曜日(☀️) 早朝に降った雪が解けるのを待って正午に出発しました。今日は昨日と違って、お日様が元気良く照っているので、昨日のように雪に降られることはなさそうだゾ まずは、木曽川の堤防に向かってポタポタと走りました。 風は冷たいけど、いい天気☀️…

雪に降られて・・・。

土曜日(☃) 朝は雪が降っていました。 天気予報では、昼から晴れることになっていたので、いそいそと夫婦でポタリングに出発しました。 ・・・ところが、出発して30分もすると、再び雪が降り出して「さ、さ、寒いー。」 帰ろうか・・・(((…>_<…))) とりあ…

BIKE FITって知ってますか?

金曜日の夜(寒) 私は全然知らなかったのですが、この『BIKE FIT システム』というものを受けてきました(o^^o) 足首、膝などの関節に印をつけて、レーザー光線を当てて自転車とのバランスをみる。 前方からも、レーザー光線・・・。私はX脚で、なかなかフィ…

多度大社と椿大神社行ってきました。

土曜日(☀️)リハビリライドPART4です! ・・・のはずが、 最早、リハビリライドとは言えないマジライドでした 多度大社 まずは、木曽三川公園より出発。 3キロ程走って、多度大社に到着。 三重県桑名市にあります。上げ馬神事で有名なところです。 多度山…

墨俣一夜城から金華山周辺へ

リハビリライド PART3 に行ってきました! *日曜日 天気は(☀️のち☁️)夕方から雨の予報だったので、早めに帰れるよう、 朝9時スタートにしました。 今日もほぼ平地をポタポタとのんびりポタリングです^ ^ まずは、木曽川に架かる尾濃大橋を渡りました。 朝…

犬山城に行ってきました。

リハビリライドPART2です! まずは土曜日(☀️)のお話です。 前日の金曜日、リハビリの理学療法士の方から正式にロードバイクに乗ってもいいと言われましたwww わーい! だから今日は、堂々とリハビリライドに出発するのだ。 ダンナさんは午前中仕事だったの…

2ヶ月ぶりに!

リハビリライドに行ってきましたよーー(o^^o) やっと乗れる^ ^ ロードバイクに乗れるまで、2ヶ月かかってしまいました 結局、コケてから一週間後にMRIを撮って分かったのですが、大結節という骨が骨折していたのでした。。。(T . T) 未だに通院中ですが、今…

石灰化と四十肩。

なんか妙なタイトルになってしまいましたが。。。まずは、心配して下さった方々、心温まるコメントを下さった、たくさんの方にお礼を 『心よりお礼を申し上げます。』『ありがとうございます』 ブログをやっていてこんな副産物を頂けるとは、考えもしません…

行きたかった『SWAN’S CAFE』そして、落車・・・。

日曜日(⛅️) 土曜日が雨、日曜日も夜明け前に再び随分と降りました。 早朝から自転車に乗るつもりでいたのに、路面がかなり濡れていたので、仕方なく9時まで待機することに。湿度がかなり高く、なかなか乾かない状況です。 今日は犬山にある最近人気のCAFE…

板取川で素敵なカフェと坂道リベンジ

日曜日(☀️) 今日もお天気うららか。やる気満々のダンナさん、家から自走で100キロコースを静かに提案してきました 「いやいや、私はご遠慮申し上げます。」 (((。-_-。))) ー彼には、想定内の答えだったようですー 結局、私は車で、彼は自走で「美濃にわか茶…

揖斐川を上って、それから横蔵寺と華厳寺へ。

土曜日(☀️) 本日はチョットだけ山道^ ^ 坂道苦手な私は、短めでお願いします的なアラカルトメニューです。 まずは揖斐川町「朝鳥公園」よりスタート。 翌日の日曜日が『いびがわマラソン』本番。それに控えて設営準備も万端で、道も綺麗でした。まずは揖斐…

石川県に行ってきましたー 初です。

日曜日(☁️のち☀️)風が時折強く。(^_^;) さて、今回は何処まで行こうか・・・と、ダンナさんと話になり、少し風が強そうだけど、北陸方面を目指そうということになって、頑張って早朝に出発しました。眠いけどww 福井県の東尋坊から石川県へと行く計画でし…

郡上八幡へ。ちょっと早めの紅葉サイクリング。

文化の日(☀️)風も無く、穏やかな休日。 道の駅『美濃にわか茶屋』より出発しました。今回はSさんご夫婦とご一緒です。 出発してすぐのこの景色、まだあまり紅葉していない。。。 緩やかに高度上昇。う〜ん、どうだろう・・・少し色づいてきたかな。 こんな…

ブレックファースト・ポタリングです。

日曜日(☀️)のお話です。 今日は午後から予定があったので、午前中だけのポタリング。 なので早めに家を出て朝食を食べることにしました。 6時に家を出ました。二時間ほど走って、8時からのお店に行く予定です。 朝焼けが、とても綺麗でした^ ^ 木曽川沿…

彦根から近江八幡ライド(中山道〜びわ湖よし笛ロードへ)

日曜日(☁️)のお話です。 今回は、 前日に急遽、みんなで行くことになったというワクワク企画なのです^ ^ サイクリング日和のこの週末、近江八幡行くことをお友達に話したら『一緒に行こう、そうしよう。』みたいに、トントン拍子決まって、皆で行くことに…

午後から我慢できずにポタリング〜。

土曜日(☁️)暑くもなく寒くもなく ^ ^ 大野極楽寺公園の入口、イチョウが色づき始めました。 本日、ダンナさんは仕事になり、計画していたポタリングは残念ながら中止。 ・・・のはずが、朝早く仕事に出掛けて、頑張って午前中に終わらせ帰宅。 午後1時頃…

墨俣一夜城から、長良川を下るライド

日曜日(☀️)NICEコースです。 なんてったって坂道が無い〜(*゚▽゚*) 朝7時、自走で出発。まずは木曽川に向かってひたすら走りました。 ↑↑ 橋の上から撮った木曽川。川面の雲が映って、キレイでした 尾濃大橋。ここを渡って岐阜県羽島市へ 見渡すかぎり、長閑…

夕方に一人で近所をポタリング 

土曜日。快晴☀️ あんまりにも良いお天気なので、夕方、一人でポタリングしちゃいました。 土曜の夕方。家族連れで賑やかな公園。 少年野球の試合をやっていました。 コスモスが満開。 今日は、この真っ赤に色付いたコキアが見たかったので、 公園の中まで入…

渥美半島・伊良湖岬周辺サイクリング

月曜日『体育の日』みんなで出かけたよー♪ (☁️時々☀️) さて、前回の雨天中止のリベンジ!みんなで伊良湖岬周辺にやってきました。 お天気は曇時々晴の絶好のサイクリング日和。気温が少し下がってきたので、初めて長袖のウェアに袖を通しました。 *〜*〜…

イベント初参加!「自転車散歩 in いぬやま」。

日曜日です。イベントに初参加!ワクワクです。 今日の早朝は、土砂降り雨でした。 4時半には雨音で目が覚めるほどの雨量 9時からのスタートなのに、なかなか晴れて来ず (・_・; やきもきしました。 9時半にはなんとか雨、上がった!わーい たくさんの人。…

金華山にのぼってきました。

土曜日の午後です。 窓の外をずっとにらめっこ。午前中10時頃までは、雨が降っていました。 漸く上がって、路面が乾いた頃、午後一番に急いでお昼を食べて。 いざ、ポタポタ、ポタリングだにゃー^ ^ 今日は、自走で岐阜県の金華山まで行くことになりました…

揖斐川を上って、徳山ダムに行こうかと。

雨が続きますね。 植物には恵みの雨なのでしょうか、日照時間が足りないかもしれない。 そんな由無し事を考える、洗濯物の乾かない今日この頃・・・。 なんとかもった、曇り空の日曜日。 河川敷は秋の植物が増えてきました。ふわふわになる前のススキ。 ツヤ…

自転車のフレーム磨きのお話

初めての質問コメントを頂き、張り切ってます ♪( ´▽`) ・・・とは言え、まだまだ初心者の域を出ない私なので、もっと正統派且つ画期的な方法があるかもしれませんが、とりあえず、色々と調べてみて、実践したところ、ピカピカになったので、ご紹介します。 …

閑話、映画。「君の名は」

秋分の日も雨 梅雨よりも秋雨前線の方が厄介だ。おまけにこの時期は台風まで重なる。最近は春に運動会が行われるところが増えてきたけど、秋に運動会を開催している近所の中学校は大変そう。晴れるといいね 今日テレビで言ってたけど、秋雨は「すすき梅雨」…

連休は台風🌀

楽しみにしていた連休は雨。。。。 空と天気予報を、にらめっこ。 そんな方も多かったのではないでしょうか。(⌒-⌒; ) うちもそんな感じで週末を迎えました。 矢も盾もたまらず、ダンナさんは自転車を磨いていました。 チェーンも。 ボディーもピッカピカ。 …

ブレックファースト in 各務原

そして、日曜日のお話です(☀️) 先週末が私にはハードなライドだったので、今週、ダンナさんはもしかしたら食べ物で、妻を懐柔しようとしているのかもしれません・・・。 「モーニングサービスが結構豪華なのに、安くって美味しそうなお店見つけたから、そ…

愛・地球博記念公園に行ってきました。

土曜日のお話(☀️) 愛知県で開かれた万博「愛・地球博」。もうあれから十年位経ってると思う・・・。 その会場跡地に出来た公園で、愛称「モリコロパーク」は自然豊かな公園です。 おぼえてますか?モリゾーとキッコロ。森の妖精ですよ〜* o(≧▽≦)o * この公…

自転車屋さん主催のビギナーズライドに参加しました。

日曜日(☀️☀️☀️) 数日前の話になりますが、100キロ走行の翌日、参加したお話です☀️ 一晩寝た程度じゃあ疲れの取れないお年頃・・・(。-_-。) 朝の体調で決めようかなって思ってましたが、まあ何とか大丈夫そうなので・・・。 ビギナーズ対象だし、ダンナさ…

郡上八幡に行ってきました。

土曜日のお話です。(⛅️のち☀️) 副題『企みはダンナの胸の内。』 少し曇りがちの涼しい朝でした。 道の駅、むげ川に車を止めようかと思ったのですが、駐車場があまり大きくなく迷惑になりそうなので、川沿いにある公園の空き地のような駐車場から出発するこ…

知多イチに行って来ました。

土曜日のお話(☀️時々☁️)蒸し暑いー! 今日は初めての知多半島。海辺のポタリングも初めてです 半島ぐるっと一周だ。 距離あるかも・・でもでも、本日坂道が無いらしいうれしいなー。 美味しい魚介が食べれるかなぁ。 (コレは『まるはリゾート』BBQが出来…

夕方に一人でポタリング

土曜日(☀️のち☁️) 楽しかったイベントも終わり、日常が戻ってきました。この一週間、ダンナは自転車に益々はまり、残りの休みの2日間は一人で早朝走りに行ってました。(誘われましたが、疲れたのでいい、と断ってました)仕事が始まった日まで朝早く起き…

富士五湖・・・番外編

富士五湖での番外編です。 主に自転車に関わる事ではないのですが・・・ちょっとしたエピソード 『 episode Ⅰ 』 山中湖から河口湖への帰り道。大渋滞していました。 車と歩道の隙間をすり抜けて走るのに、狭くて苦労をしていました。立場が変わって、車側か…

富士五湖制覇! 後編

山の日 翌日 12日『河口湖2日目』(⛅️) 天気予報では朝から晴れになっていたけれど、朝の5時に目が覚めると窓の外から木の葉にあたる雨の音・・・。降っている☔️ このまま降り続けたらどうしようかと心配になったけど、8時には雨が上がってホッとしま…

富士五湖制覇! 前編

待ちに待った山の日です!(⛅️) 予てより!夫婦で楽しみにしていた富士五湖周遊一泊旅行に出発です。 朝6時に自宅を出て中央自動車道で。河口湖のペンションには10時頃に到着。 自転車をお部屋に入れてもいいという親切なペンション。車も翌日の遅い時間…

谷汲山に。

日曜日☀️☀️ 暑さが本格的になってきました前日のニュースで岐阜県揖斐川町が39度を記録したと報道され(谷汲は近辺です。)私は尻込みしたのですが、なんとなくダンナさんに押し切られるかたちで、谷汲山に再び行くことになりました。 猫さんも早朝から日陰…

ツールドフランス2016

遅ればせながら、ツールドフランスに感動したお話です。 自転車を始めて日の浅い私は、今回、初めてツールドフランスの中継を観戦した。これまでは「景色のいい道をチームで走る。」これぐらいの知識しかなかったんで・・・。 いや〜すごく良かったです!元…

夏本番。

日曜日(☀️) 最近は曇り空が多く、暑さが少し和らいでいたのに・・・。梅雨が明けた途端に強い陽射し戻ってきたこの日は、軽くポタポタしましょうとのことになり、各務原コースを走りました。朝6時出発。すでに陽射しが頬に突き刺さる感じ。暑くなる☀️。 …

緑な淡墨桜を見に行ってきました。

日曜日のお話です。(曇☁️)涼 先週の暑さが嘘のように涼しい風が吹いていました。 今週は岐阜県本巣市の糸貫、秋になると美味しい柿がたくさん取れる『富有柿の里』からの出発です。本来出発点に使いやすい道の駅より少し手前、「モレラ岐阜」より出発する…

海の日、ドキドキ板取川コース

18日快晴☀️☀️ ワンUP⇧にチャレンジ〜 今まで夫婦二人でポタポタしていたのですが、初めて一緒に行きませんかとお誘いを受けました。自転車歴のかなりの先輩夫婦二組です。嬉しい反面、クロスだし、自転車始めて一ヶ月だし、山だし、坂道あるし、足手纏いに…

長良川清流自転車道を。

土曜日のお話(曇)☁️ 岐阜城→長良川沿いを→美濃。往復 金華山(稲葉山)の裾野から出発です。長良川沿いを上流に向かって緩やかに上るコース。振り返ると岐阜城が山の頂にありました。斎藤道山、織田信長と戦国時代の有名武将が登場するお城。美濃攻めの時…

浜名湖一周に挑戦!

日曜日のお話です。(晴れ〜!)暑 ポタリングを始めて、早ひと月。初心者の私には大きな挑戦なのです! 坂道がまだまだ苦手な私は、湖周遊ならなんとかイケるかもと、ダンナの「暑いから山がいい。」を却下して挑みました。朝は4時に起きて、自転車を初め…

三重県の椿大神社に行って来ました。

土曜日のお話(☔️) 鈴鹿市まで出かけたので『お側に行くならお詣りを。』と家族で度々訪れる椿大神社に行ってきました。あいにくのお天気でしたが、却って薄靄がかかっていて幻想的で、神々しい雰囲気でした。 三重に向かう途中、蓮根畑を通りました。一面…

車に乗せたい。

本日、こうゆーやつ装着しに行きます。 「自転車を車に乗せて、どっか行きたいね。」ここの所、ずっと夫婦で話していました。ちょっとした遠出が出来れば、すごく楽しそうでも、我が家の車には自転車が乗りません。そこで、色々と考えました。 ① 前輪を外し…