
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

長良川清流自転車道を。

チャリンコ 日々是好日也

土曜日のお話(曇)☁️ 

岐阜城長良川沿いを→美濃。往復

 

f:id:crescente:20160717132405j:plain  f:id:crescente:20160717132517j:plain

金華山稲葉山)の裾野から出発です。長良川沿いを上流に向かって緩やかに上るコース。振り返ると岐阜城が山の頂にありました。斎藤道山、織田信長と戦国時代の有名武将が登場するお城。美濃攻めの時代はここはどんなだったんだろうと、一瞬考えてしまいました。

 

f:id:crescente:20160717134858j:plain

トンネルを三つ通りました。サングラスを外し忘れて真っ暗になって・・・一瞬、パニックになり、壁にぶつかりそうになった😓 

f:id:crescente:20160717134355j:plain

怖かった・・・。

f:id:crescente:20160717135158j:plain

長良川に架かる綺麗な鉄橋。 

 

f:id:crescente:20160717135548j:plain  f:id:crescente:20160717135456j:plain

f:id:crescente:20160717135847j:plain

関市に入っての自転車道里山風で良かった。

f:id:crescente:20160717152712j:plain

美濃橋。国の重要文化財なんだって、現存する最古の近代吊橋。途中で寄った酒屋さんの奥さんが教えてくれた。「美濃まで行くなら途中にあるから見ていくといいですよ。」って。いい人だったなー。

自転車と人のみ通れて、一度に通れるのが20人までだそうです。

 

f:id:crescente:20160717153256j:plain f:id:crescente:20160717153705j:plain

折り返し地点。道の駅『美濃にわか茶屋』

モーニングを食べました。350円だった・・・たぶん。

 

 

f:id:crescente:20160717153904j:plain  f:id:crescente:20160717153954j:plain

うだつの上がる街。           これが「うだつ」?

f:id:crescente:20160717155135j:plain

f:id:crescente:20160717155214j:plain

帰り道。

〜*〜*〜*〜

ちょーっと待った!パンク!!

f:id:crescente:20160717155422j:plain

タイヤに付いている白いポチッとが、金属片。

徐々に空気が抜け始めたよwww

残り10キロ空気があるうちに、車まで急ごう。

〜*〜*〜*〜

 

何とかひどくなる前に車に戻れました。

ヨカッタヨカッタ🌟

後に自転車屋さんに持って行って修理してもらいました。

f:id:crescente:20160717160629j:plain

その前に、ラーメンにて腹ごしらえ。

 

〜*〜*〜*〜

f:id:crescente:20160717151231j:plain

初めての長良川コース。

木曽川沿いはよく走るけど、長良川はそう遠く無いのに、川の性格というか雰囲気が全然違う。生えている植物や山の趣は似ているのに、穏やかというか、まるで流れていないみたいに水面が揺れていない。不思議・・・。

川の神様が違うからかな。ナンテ。

f:id:crescente:20160717161851p:plain

本日、56、8キロ。