猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

谷汲山に。

日曜日☀️☀️

暑さが本格的になってきました💧前日のニュースで岐阜県揖斐川町が39度を記録したと報道され(谷汲は近辺です。)私は尻込みしたのですが、なんとなくダンナさんに押し切られるかたちで、谷汲山に再び行くことになりました。

f:id:crescente:20160808134113j:plain

猫さんも早朝から日陰に避難しています。

 

道の駅『織部に里・もとす』より出発しました。

華厳寺に行きました。

f:id:crescente:20160808134713j:plain

華厳寺、いいとこだよ。寄ってみる?」と、以前に行ったことがあるらしく、ダンナのオススメで立ち寄りましたが、想像以上に素晴らしく、来て良かったと思いました。それもそのはず、訪れて始めて知ったのですが、西国三十三所巡りの三十三番目、満願霊場。巡礼の終着地でした。

この山門に四角く縁取られた中が、緑色が鮮やかで、別世界の入り口みたいでしょ。

実際に、その場にいてもそんな感じの不思議な境目でしたよ。

f:id:crescente:20160808135015j:plain

秋に訪れたら、紅葉が見事だろうな。

f:id:crescente:20160808135059j:plain

私も結婚したばかりの頃に来たことあると、ダンナは言うけど記憶に無いです😓

この後、横蔵寺まで行こうかという話にもなったけど、長く続きそうな上り坂を見て次回にすることにしました。今日は暑いしね🌟 川沿いに変更。

 

途中でかわいいお店を発見して、休憩です。

f:id:crescente:20160808143808j:plain 

f:id:crescente:20160808143542j:plain

テラスでBBQも出来るんだって。

f:id:crescente:20160808144250j:plain

モーニングセットを食べました。ひととき涼んで出発です。

 

f:id:crescente:20160808144631j:plain  f:id:crescente:20160808144750j:plain

暑くてフラフラ😵          でも元気😋

  

f:id:crescente:20160808145115j:plain

橋の上からの絶景。今日はここで折り返しです。

 

*〜*〜*〜

とっても暑かった。蝉の鳴き声が、まさに蝉時雨。

都会と違うのは、ミンミンゼミに混ざってひぐらしの切ない鳴き声が山に響いているとこかな。こんなに暑くても、秋にたわわに実る栗の木はしっかりと実を付けていた。

f:id:crescente:20160808212758j:plain

今日は暑さでバテ気味の私の為、37、5キロです 🌙mikaduki

 お疲れ様。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村