
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

揖斐川を上って、徳山ダムに行こうかと。

雨が続きますね。

植物には恵みの雨なのでしょうか、日照時間が足りないかもしれない。

そんな由無し事を考える、洗濯物の乾かない今日この頃・・・。

なんとかもった、曇り空の日曜日。

f:id:crescente:20160928113857j:plain

河川敷は秋の植物が増えてきました。ふわふわになる前のススキ。

ツヤツヤに光る穂がとても綺麗です。その他にも真っ赤な彼岸花が今が盛りと咲いていました。

🌟さて、揖斐町役場から出発しました。

f:id:crescente:20160928115445j:plain

朝日の揖斐川。 前島橋を通って。

f:id:crescente:20160928115113j:plain

川沿いの道は真っ直ぐで気持ちよかった。整備も行き届いてました。

f:id:crescente:20160928120040j:plain

西平ダム。

f:id:crescente:20160928120248j:plain

*〜*初めは漠然と「ここはランナーが多いなぁ。」と思っていました。

しかし徐々にその人数は増えていき、大小のグループや個人ランナーさん達、同じTシャツを着たチームがプレ大会を数十名で行っていたり、大型バスでやってきた50人位のランナー団体と、それはもう続々登場に・・・びっくり!(◎_◎;)

ここは何? もしかしてランナーの聖地なの?

いやいや、何か理由がある筈。後からトレイルランニングに最近はまっている友人に尋ねてみると、揖斐川マラソンが近々に行われるとの事。その試走のランナーさんみたいです。目標があるっていいよね^ ^

f:id:crescente:20160928131336j:plain

揖斐峡大橋。

この先は緩い上り坂で頑張って暫く走りました。

f:id:crescente:20160928133745j:plain

なんと、通行止め。

川の反対側の国道でも徳山ダムは行けるのですが、トンネルが多くて坂もキツイらしい。  ・・・その上・・・

f:id:crescente:20160928134129j:plain 。。。息子から頂いた胃腸風邪。

もう大丈夫だと思ったんだけど、調子が悪くなってきちゃった(ー ー;)

そんなにひどくはないんだけど、息切れすると気分が悪くなるの。

今日はここで折り返すことになりました。徳山ダムに辿り着けなくて、ダンナさんゴメンね💧

f:id:crescente:20160928141208p:plain

うずくまっているときに山の上の方から聞こえた、キーンキーン、いやケーンケーン、違うなキュイーン、キュイーーンかな・・・はじめはトンビか鷹か、大型鳥の鳴き声かと思ったけど、坂を下っているときに二度目の鳴き声が、もっとはっきりと聞こえてきました。これは多分獣のいななき、鹿の鳴き声だったと思う。野生動物の鳴き声初めて聞いたよ。

(この写真はこんな風にいるかな、という参考です。)

 

f:id:crescente:20160928142921j:plain

帰りの下りで、とうとうコケましたwwww;´Д`)

急いで降りようとしたところ、左足のビンディングが外れず・・・コテっと。

十数年ぶりに膝小僧をすりむき、内腿をサドルで強かに打って青アザ出来ました。

レーパン破れないでよかったよー!!

f:id:crescente:20160928134916j:plain 

この後、少し復活したので、里山の散策ポタしました。

f:id:crescente:20160928135643j:plain

彼岸花と木々に囲まれた祠。

 

体調悪いから、お昼は控える?いいえ、食べます。

f:id:crescente:20160928135336j:plain

もりそば大盛り、きのこの天ぷら付き。勿論二人で半分こ。

美味しかった💓

f:id:crescente:20160928114744j:plain

*〜*〜*〜

f:id:crescente:20160928225130j:plain

途中でリタイアするわ、コケるわの踏んだり蹴ったりだったのに、

楽しかったのはどういうこと?やっぱり、久しぶりのポタリング楽しいね💓

本日、短め33、7キロ     🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ←ポチッとお願いします!ホントに励みになります。
にほんブログ村