
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

墨俣一夜城から、長良川を下るライド

チャリンコ 日々是好日也

日曜日(☀️)NICEコースです。

なんてったって坂道が無い〜(*゚▽゚*)

f:id:crescente:20161017150132j:plain

朝7時、自走で出発。まずは木曽川に向かってひたすら走りました。

↑↑ 橋の上から撮った木曽川。川面の雲が映って、キレイでした🌟

f:id:crescente:20161017150848j:plain

尾濃大橋。ここを渡って岐阜県羽島市

f:id:crescente:20161017150956j:plain

見渡すかぎり、長閑な田んぼ道。大垣市

f:id:crescente:20161017152235j:plain

長良大橋を渡って。

 墨俣一夜城に着いた。

f:id:crescente:20161017151617j:plain

f:id:crescente:20161017151517j:plain

墨俣一夜城。天気がいいと綺麗だね。

この橋は出世橋って言うんだって。前に来た時はこの橋はなかった。

綺麗に整備されたようです。この橋の先に、木下藤吉郎の像がありました。

 

f:id:crescente:20161017153117j:plain

次の目的地、お千代保稲荷に向かって、長良川沿いを下ります。

この道は「清流サルスベリ街道」。

堤防の上にあるこの道は次第に車の量が増えて、トラックもビュンビュン。

怖かったー (((^_^;)))

f:id:crescente:20161017153708j:plain

堤防の下を見ると、細かった遊歩道が次第に立派な道に!

ダンナを大声で呼び止め、降りられそうなところを見つけて、自転車を担いで降りました。

そこまでしても、降りる価値ありのいい道です。快適*快適*

f:id:crescente:20161017154511j:plain

道の駅 クレール平田  岐阜県海津市辺り。

今度は「水郷ハナミズキ街道」を通って。

千代保稲荷神社に到着。

f:id:crescente:20161017155834j:plain

f:id:crescente:20161017155651j:plain

写真にはあまり撮れていないけど、すごく賑やかで縁日みたいだった。

厳かな神社とは違って、みじかな感じのする庶民に愛されるお稲荷さんでした。

f:id:crescente:20161017155755j:plain f:id:crescente:20161017155438j:plain

串カツ80円也。混んでる上に、食べ慣れていないから、慌ててソース付けちゃったけど、本当はドテのたれに付けて食べたかったなー。でもソースも美味しかった。

 

f:id:crescente:20161017161507j:plain

次の目的地 国営木曽三川公園 展望タワーへ向かいます。

これは東海大橋。この辺まで来ると長良川木曽川が接近していて、こんなに長〜い橋になってます。

 

f:id:crescente:20161017162217j:plain

ボートの練習場。大勢練習していました。気持ち良さそうだった。

f:id:crescente:20161017162339j:plain

軽いのかなぁ、カーボン製?一人で頭に乗せている。

水と緑の館展望タワーに到着。

f:id:crescente:20161017162914j:plain

f:id:crescente:20161017162824j:plain

そして、ここで昼食。

f:id:crescente:20161017163021j:plain

私、中華そば 450円也 安っ! ウマっ!  o(≧▽≦)o 

f:id:crescente:20161017163050j:plain

ダンナ、味噌おでん定食 750円也。こんにゃく貰った!美味しかった!

 

次の目的地、愛知県祖父江町善光寺へ向かいます。

f:id:crescente:20161017163815j:plain

立田大橋。長良川木曽川を一気に渡る橋。ここから、愛知県愛西市

f:id:crescente:20161017164147j:plain

立田大橋から見た長良川

f:id:crescente:20161017164254j:plain

そして、木曽川

f:id:crescente:20161017164455j:plain

今度は木曽川側を上流に延々と上っていきます。

{(-_-)}そろそろ疲れてきた。

でも、ほぼ平地💓

最後の目的地。祖父江町善光寺」着いた〜

f:id:crescente:20161017164941j:plain

御詣りして帰りました。いいとこです🌟

 

*〜*〜*〜

お天気サイコーだったので、楽しかった。

たくさんのローディーに会いましたよ。

f:id:crescente:20161017170629j:plain

当初の聞き込みでは、60~70キロ、午後1時には帰宅・・・。

また、鯖読まれた💧 楽しかったから、まあ〜いいや。

家まで着いたとき、既に2時過ぎてました。私を送り届けてダンナはそのまま4時頃まで走りに行きましたとさ。

 

本日、81.3キロ  🌙クロwasan

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ← ポチッとお願いします。みなさんの愛が反映します。

         いつもありがとう💓💓
にほんブログ村