
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

彦根から近江八幡ライド(中山道〜びわ湖よし笛ロードへ)

日曜日(☁️)のお話です。

今回は、

前日に急遽、みんなで行くことになったというワクワク企画なのです^ ^

f:id:crescente:20161025152526j:plain

サイクリング日和のこの週末、近江八幡行くことをお友達に話したら『一緒に行こう、そうしよう。』みたいに、トントン拍子決まって、皆で行くことになりました。 

いいよねそうゆーの! (o^^o)  今回は6名です。

まずは養老パーキングエリアで待ち合わせて。。ここは⇧彦根市の「庄堺公園」。

f:id:crescente:20161025154330j:plain

さあ出発です。まずは彦根城へ向かいます。

彦根城

f:id:crescente:20161025160454j:plain

f:id:crescente:20161025160642j:plain

お堀の周りを走りました。いい感じ🌟

f:id:crescente:20161025161301p:plain 

次は多賀大社

f:id:crescente:20161025162010j:plain

f:id:crescente:20161025162453j:plain

f:id:crescente:20161025162607j:plain

旅の無事を。。。皆で御詣り。

 

f:id:crescente:20161025162903j:plain

ここから、中山道を走りました。

京町屋造り風の古い建物やお寺が多く、趣のある素敵な道でした。

途中にコスモス畑が有り、あんまりにも綺麗だったので、ちょっとだけ寄り道。

お昼は八幡堀近くの『ダイニングカフェ 久ぼ多屋』で。

f:id:crescente:20161025164154j:plain

f:id:crescente:20161025165155j:plain

近江牛の焼肉丼。美味しかったよ💓(ピンボケです 。ヽ(´o`;ゴメン )

ここはとっても親切なお店でした。心優しい店長さんがいます。

オススメですよ、マジで。

f:id:crescente:20161025165646j:plain

自転車もこんな感じで置かせて貰えました。座席から見えるので安心🌟 

f:id:crescente:20161025170157j:plain

 日牟禮八幡宮内に流れる「八幡堀」 ここは桜の季節に来たいなぁ🌸

びわ湖よし笛ロードを走ります。

f:id:crescente:20161025205126j:plain

f:id:crescente:20161025172346j:plain f:id:crescente:20161025174522j:plain

f:id:crescente:20161025192633j:plain

まずは、琵琶湖まで真っ直ぐに続く道を。

 

f:id:crescente:20161025174812j:plain

琵琶湖沿いを抜けて。

f:id:crescente:20161025175039j:plain

西の湖、水郷地帯を左手に見ながら走りました。

f:id:crescente:20161025180019j:plain

このあたりから、風がかなり強くなってきました💧

f:id:crescente:20161025180201j:plain

ビュンビュン🌟

f:id:crescente:20161025184743j:plain

安土城跡付近。安土城考古博物館内

f:id:crescente:20161025185101j:plain

水車小屋で休憩。

f:id:crescente:20161025185313j:plain

もうすぐ彦根「庄堺公園」で終了です。

最後に琵琶湖沿いを走ることにしました。横風が凄く強かった💧

琵琶湖に白波がたっています。この辺はビワイチのコースだそうで、頑張り屋さんと何人もすれ違いました。敬意をこめて挨拶しましたよ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

*〜*〜*〜

彦根から近江八幡、見所がたくさんありました。あり過ぎて行けなかったところが、まだまだあります。初めてだったので、二回、三回と来てみたい、そんな素敵なところでした^ ^

f:id:crescente:20161025190459p:plain

今回は風神さんとご一緒でした。相当強く吹いた際には「向かい風でなくて良かったね。」と皆で後になって盛り上がった程です。

f:id:crescente:20161025191506j:plain

でも、私は楽しかったよ。 すごく💓

 

本日、81,5キロです。 お疲れ様でした。🌙

みなさん、ありがとう。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ←ポチッとお願いします。励みになりますホントに!!
にほんブログ村🌟