猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

板取川で素敵なカフェと坂道リベンジ

日曜日(☀️)

今日もお天気うららか。やる気満々のダンナさん、家から自走で100キロコースを静かに提案してきました💧

「いやいや、私はご遠慮申し上げます。」 (((。-_-。)))

ー彼には、想定内の答えだったようですー

結局、私は車で、彼は自走で「美濃にわか茶屋」まで行き、そこで合流してスタートしました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:crescente:20161117093351j:plain

いつもなら、郡上方面に長良川を上るのですが、今回は長良川を西に逸れる支流、板取川を上っていきます。

f:id:crescente:20161117093248j:plain

木に囲まれた鬱蒼とした道が続きました。途中、山側にタヌキらしき生き物が、急いで山奥に逃げて行きましたよ💧

f:id:crescente:20161117101158j:plain

新しく通る道、これまた楽しい^ ^

 

f:id:crescente:20161117103159j:plain

緩やかだけど、ちょっとした上り坂。いつもなら、途端に離されるのに。。。

今日はなんだかついて行ける〜( ^ω^ ) なんで?

ダンナも私が遅れているだろうなぁ〜って振り返ると、「えっ、近ッ。」てびっくりすることが、しばしば。

なんか、調子がいい気がする!でも本当は、自走で既に36キロ私より走っているダンナのハンディーだったと思うよ。

f:id:crescente:20161117104632j:plain

『ケッタで遊ぼ』でsuzutakaさんが紹介していたお店

行きたいなぁーって思ってたのです* 遂に来れました!

f:id:crescente:20161117105007j:plain

500円のモーニングセット。珈琲も、とっても美味しい。

f:id:crescente:20161117105824j:plain  f:id:crescente:20161117105735j:plain

避暑地にある隠れ家的なお店という雰囲気。『ルクールせきや』

軽井沢を彷彿させる。 **オシャレ**

 

f:id:crescente:20161117110519j:plain

板取に来たからには、折角なので、モネの池にも寄りました。

f:id:crescente:20161117111233j:plain

相変わらず、すごい人気でしたよ!

でも天気が良かったので、こんなに綺麗な写真が撮れた!不思議です。

この写真、混んでて前まで行けないので、ただ人垣の上から見ずに撮ったのに💧

f:id:crescente:20161117111848j:plain

板取川沿いの景色は本当に綺麗。

f:id:crescente:20161117112027j:plain

さて、ここから道の駅『ラステンほらど』まで長い急坂が続きます。

(長い急坂はあくまで主観ですよ。)

前回、夏に『海の日ワクワク板取川コース』で初めて皆さんと出かけた時に、早々に自転車を降りて、ギブアップした坂です。黙々と夏の暑い中、自転車をずーと押していた記憶がよみがえります・・・。今日こそはいけるかなぁ(^_^;)

f:id:crescente:20161117113238j:plain

のぼりましたよ、何とか。

でも、正直申し上げて一回、途中で降りました😓😓

それでも、押さずにもう一回乗って最後まで上がったよ。先に行ったダンナも

「早ッ。」て驚いてくれたから、私はこれで自分に及第点をあげます。

本物のローディーさん『片腹痛いわ』なんて言わないでね。

f:id:crescente:20161117114918j:plain

帰り道「道の駅むげ川」を目指します。

f:id:crescente:20161117114350j:plain

ほとんど車の通らない、走りやすい道でした。

f:id:crescente:20161117115317j:plain

景色もこんな感じ💓

 

*〜*〜*〜

道の駅むげ川でお昼ご飯を食べて、出発点に戻りました。なんかお腹が空かなくて、

暖かいお蕎麦を簡単に食べて。ちょっと二日連続、疲れたかな。

でも、楽しかったよ💓

f:id:crescente:20161117120320j:plain

本日、私、71,9キロ。 ダンナ、107キロ。 🌙クロwasan

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ←ポチッとお願いします!励みになるのです🌟
にほんブログ村