
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

多度大社と椿大神社行ってきました。

土曜日(☀️)リハビリライドPART4です!

・・・のはずが、 最早、リハビリライドとは言えないマジライドでした💧

多度大社

f:id:crescente:20170205132951j:plain

まずは、木曽三川公園より出発。 3キロ程走って、多度大社に到着。

f:id:crescente:20170205140752j:plain

三重県桑名市にあります。上げ馬神事で有名なところです。

f:id:crescente:20170205132647j:plain

多度山が神体山で、その御山を仰ぐように鎮座した、とても歴史を感じる神社でした。

 

*** 

f:id:crescente:20170205141339j:plain

次の目的地へ向かって出発しました。三重県桑名市いなべ市へと進みます。

f:id:crescente:20170205163008j:plain

登ったな、と思ったら下るの繰り返し。。。 (-。-;

菰野町辺りの峠、キツかったなー💧その上、この辺りの山には採石場が多いのか、大型トラックが頻繁に通る道でもあったのでした 🚚

f:id:crescente:20170205163754j:plain

前に見えるのは、鈴鹿山脈。こんな素敵な道もあります^ ^

f:id:crescente:20170205164240j:plain

相変わらずのアップダウンを繰り返しながら、四日市市へと入りました。

 

f:id:crescente:20170205211623j:plain

コンビニにて昼食TIMEー^ ^

『くずして食べるパリパリ麺サラダ』&『海老ワンタン』美味でしたよ🌟

ダンナは『もつ煮込み弁当』&『なめこの味噌汁』でした。お腹空いてたみたいで、私が蓋を開けている間に、すでに3分の1は食べたました(笑)

最近のコンビニ弁当は本当に美味しいニャ。

f:id:crescente:20170205165514j:plain

さあ、エネルギーチャージしたし、がんばろっと思ったけど・・・すぐに現れたのが、真っ直ぐに続く長〜い上り坂。はあ〜、ダンナさんはスイスイと上って行くのを尻目に、私は頑張ったけど途中でリタイアです。自転車降りて押しました・・・😭エーン

f:id:crescente:20170205171235j:plain

ようやく、鈴鹿市へ入りました。あと少しかな。

椿大神社

f:id:crescente:20170205171523j:plain

到着しました。夫婦で大好きなところです。

自転車では、初めてのお詣り。

f:id:crescente:20170205171845j:plain ⇦『かなえ滝』は有名なパワースポット。

待ち受け画面にすると願いが叶うそうです💓

f:id:crescente:20170205171748j:plain

境内にある椿岸神社。夫婦円満、恋愛成就そして美や芸能の神様。

こちらも、とてもとても有名です。

 

f:id:crescente:20170205180411j:plain

さあ、帰り道。お茶畑を通って。

思った以上に、来るのに時間がかかってしまったので、少し急ぎぎみに。

f:id:crescente:20170205180610j:plain

見渡す限りのお茶畑。

扇風機(?)がクルクル回って陽射しに反射し、一定のタイミングでキラキラします。

f:id:crescente:20170205180834j:plain

行きに上った道を下ります。でも、下った道は上るんだよなぁ。。。

f:id:crescente:20170205181050j:plain

必死で上った峠の後に、ご褒美なのだー甘いもの、最高💓

ミニストップの『フルーツプリンパフェ』350円也

f:id:crescente:20170205181549j:plain

夕焼けの鈴鹿山脈

f:id:crescente:20170205181716j:plain

*最後の峠*  山の陰影がなんとも言えず、綺麗だった。 

あとちょっとでゴール。

 

*〜*〜*〜

立春ライドでした。

どちらの神社もとても賑わっていて、「あーそうか。今日は立春だね。節の初めに良いところに来れてよかった。」とダンナと話していました。

正直、登ってばかりいたような気がする。私的にはよく頑張ったと思うライドだった。

それでも、初めての道は楽しいし、走れる喜びもあった。それに細い田舎道などを通っていると、「自転車に乗らなければ、決して通ることのないところだね。」と楽しげに話すダンナを見るのも、まぁーね、頑張った甲斐ありですかね。

ただ、「次は平地の100キロ、リハビリライドだね。」って、そんなのリハビリライドじゃないしー!!

f:id:crescente:20170205222414j:plain

自転車を車に乗せる頃には、半月が夜空に🌙

本日、78,8キロです。頑張りました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします💓--itsumo istumo arigato---

にほんブログ村