猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

木曽三川 背割堤を通る

日曜日(☀️)

早朝に降った雪が解けるのを待って正午に出発しました。今日は昨日と違って、お日様が元気良く照っているので、昨日のように雪に降られることはなさそうだゾ😊

まずは、木曽川の堤防に向かってポタポタと走りました。

f:id:crescente:20170213153407j:plain

風は冷たいけど、いい天気☀️ 

f:id:crescente:20170213153557j:plain

でも、山は寒そう、頂上付近は吹雪いてるっぽい。

f:id:crescente:20170213153858j:plain

強風に乗って、超高速で滑るようにウィンドサーフィンをする猛者達がいました。

この寒い中、ウィンドサーフィンをする人って相当の腕前の人しかいないだろうなぁ。

 

マカイ大橋

f:id:crescente:20170213154052j:plain

ダンナに「あそこに見える(マカイ大橋)を渡って行くよ。」と言われたとき、

私に脳裏には、『魔界大橋』と変換されました。なんかこの名前、未知の世界、魔界に行くみたいで、気に入ったw💓

本当は「馬飼大橋」です。

ラピュタのロボットが並んでるみたいに見えませんか。。。ロボットパルタか!

背割堤

f:id:crescente:20170213162337j:plain

左側が木曽川、右側が長良川

その中央にあるこの堤は、まっすぐに、そして延々と続きます。

この道の始まりには、ゲートがあって、そこが閉められているので、基本的には車が入れないようになっています。道路のコンディションもすごく良く、走りやすい😊😊 

「はなまる」な道です。💮

道の始めは、桜が防風林の役目を果たしていました。

花の季節に来たら綺麗だろうねー^ ^

f:id:crescente:20170213163508j:plain

防風林のが無くなると、途端にすごい横風がwwww

セスナ機(?)グライダー(?)の広々とした滑走路が左側にあります。

たまにロードバイクにすれ違うだけの道。転んでから苦手だったビンディングを嵌めてても怖くなく走れました。悠々散歩の道です。たまに、風がおさまると、少しスピードを出して走ってみたりしました *・゜゚・(*゚▽゚*)・゜゚・*

 

f:id:crescente:20170213164915j:plain

今日のゴール。木曽三川公園🌷 まだ、チューリップには早かったかな。

f:id:crescente:20170213165145j:plain クリームあんみつ💓

消費エネルギーとエネルギー補給量、どちらが上でしょうか・・・。

 

*帰り道

f:id:crescente:20170213171111j:plain

防風林の有り難さが身にしみた私。。。。

横風が徐々に向かい風に・・・ダンナさんを風除けにして走りました。

ダンナ曰く「ツールドフランスでもそうやって走ってたでしょ。」って、私はチームのエース?

f:id:crescente:20170213172124j:plain

さざなみが立っていました。

 

*〜*〜*〜

先週、椿大神社までサイクリングに行った際、背割堤が車から見えました。

ダンナがすごく走りたそうにしていたので、今週は行くことになるんだろーなぁと思っていたら、案の定、走っていました ^ ^

冬は山が雪で行かれないし、海辺は風が強くて二の足を踏んでしまう状況。楽しく走れるところを探すのが大変ですね。その点、背割堤は良かったと思います🌟

f:id:crescente:20170214104556p:plain ロボットパルタも見れたことだし。

本日、65,6キロです。  🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ    ⇦ ポチッとお願いします!!
にほんブログ村