
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

ビワイチ?・・・南湖のみですが^ ^

4日 土曜日(☀️)琵琶湖に行ってきました!

f:id:crescente:20170306103315j:plain

ビワイチ(琵琶湖一周)を今年走りたいと思っているダンナさんは、それをなんとか回避しようとする私を懐柔すべく、琵琶湖の楽しさを満喫プラン、南湖一周を計画しました。

 

今日は朝から天気が良く、風もほとんど吹いていません。風が強いことが多い琵琶湖周辺にして、絶好の日だったと思います。近江八幡運動公園より出発、南に向かって走りました。

f:id:crescente:20170306105537j:plain

途中に菜の花が満開でした(o^^o)

琵琶湖大橋

f:id:crescente:20170306105908j:plain

f:id:crescente:20170306105947j:plain

琵琶湖大橋は有料道路ですが、徒歩と自転車は無料なのです。橋を渡るのは気持ちいい。

 浮御堂(満月寺)

f:id:crescente:20170306110230j:plain

f:id:crescente:20170306110307j:plain

近江八景の一つ「満月寺 浮御堂」に立ち寄りました。

日吉大社

f:id:crescente:20170306111004j:plain

比叡山の麓に鎮座する「日吉大社

この近辺を走っていると、神社,仏閣がとても多いです。やはり比叡山延暦寺のお膝元だからでしょうか。今日は日吉大社まででしたが、次回は延暦寺まで、ケーブル乗って行きたいなぁ〜。

大津港

f:id:crescente:20170306111654j:plain

大津京駅を通って、大津港に到着。

f:id:crescente:20170306111824j:plain

大津港で昼食を計画していました。洒落たお店は混雑が予想されたので、なんとか11時迄に着きたいと考えていたのですが、色々寄り道したせいで、11時半になってしまった💧案の定、予定していたお店は満席で入れなかった・・・。仕方なく、もう少し先まで行って探すことになりました。朝早かったので、お腹すいた〜。

f:id:crescente:20170306113329j:plain

おォ〜。良さげなお店が4軒並んでる💓それも湖沿いの絶好のロケーション!

一番手前のお店に入ることにしました。『なぎさWARMS』

f:id:crescente:20170306113650j:plain

ダンナ君、特製オムライス  私はベジタコライス💓

f:id:crescente:20170306113958j:plain

席からのロケーション🌟 却ってここにして、良かったかも!

f:id:crescente:20170306114134j:plain

青空になると、湖が蒼く綺麗に。

f:id:crescente:20170306122217j:plain

瀬田唐橋

f:id:crescente:20170306122252j:plain

蛇足になりますが、私は全然知らなかったのですが、ここはとても有名な橋で「唐橋を制するものは、天下を制す」と言われていたんですって。京の都の防衛要所だし、もっと遡ると、大海人皇子壬申の乱)にも出てくるらしい。

丁度、南湖の先端部分に位置します。ビワイチサイクリングの出発点にもなっているそう。

f:id:crescente:20170306123229j:plain

カモやカモメ、水鳥がたくさんいました。私は、そろそろ休憩したいな😅

f:id:crescente:20170306123443j:plain  f:id:crescente:20170306123754j:plain

「cafe giraff」で休憩しました。甘いものが食べたかったので、ロールケーキを頂きました。美味しかったよ。

今日のコースは、こんな感じです。

f:id:crescente:20170306105007j:plain

*〜*〜*〜

琵琶湖・南湖一周楽しかった。

さすがに琵琶湖だけあって、自転車乗りが多かった。基本、坂が無いので幸せでした😊良い日に巡り会うと、春めいた暖かな日にサイクリングできる季節になりました。これからが楽しみです!あとは、早く肩が治りますようにーー!

本日、83,82キロ。結構走ったなぁ〜 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村