猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

奥琵琶湖に海津桜を見に行く

4月16日 日曜日(☁️のち☀️)

桜の時期は短いと言えども、少しだけ足を伸ばせば結構長く楽しめるのですね ^ ^

今回は奥琵琶湖まで行ってきました🌟

f:id:crescente:20170418180249j:plain

「奥びわスポーツの森」駐車場から8時に出発。

ユキヤナギが満開。なんとなく靄(もや)が出ています。

f:id:crescente:20170418181450j:plain

まずは琵琶湖沿いを北に向かって走ります。

f:id:crescente:20170418181728j:plain

賤ケ岳近くは、登りがありました💧

f:id:crescente:20170418181818j:plain

さすが琵琶湖!ローディーが多い。ほぼ皆に抜かれる私 ^ ^

毎度のことですが、坂道でハァハァ言って登っていたら、追い越し際に「頑張って」って小声で声をかけでくれる先輩ローディーが、行きに一人、帰り道にも一人。。。   「うん、頑張る。」心に中で応えつつ、いっぱいいっぱいの私です。

f:id:crescente:20170418183021j:plain

朝方は少し曇ってました。風がないので、湖は凪いています。気温が高い為か、湖面に水蒸気が立ちこめ、幻想的だった。

f:id:crescente:20170418183513j:plain

奥琵琶湖トンネルという長いトンネルを抜けると高島市マキノになります。トンネルは広めの歩道があったけど、なんだか怖かった😓バイクの集団が暗闇で追い越して行ったからかな。音が反響するでしょ・・・。

f:id:crescente:20170418184300j:plain

桜の名所、海津大崎に到着。晴れてきた〜☀️

f:id:crescente:20170418184522j:plain

車もバイクも自転車も、たくさん来てました。

f:id:crescente:20170418184628j:plain

水辺のスポーツをしている人もたくさんいました。湖から見た桜も綺麗かも。

f:id:crescente:20170418184805j:plain

桜に時期は一方通行になります。しばらく走ると人混みもなくなり、こんな景色を走ることが出来ました💓

f:id:crescente:20170418231758j:plain

この写真は駐車場の手前で撮影。山は多分、伊吹山

 

f:id:crescente:20170418232119j:plain

今日のコースはこんな感じ。

f:id:crescente:20170418222442j:plain

お昼を食べ損ねて2時半頃、高速に乗る前に長浜近辺のラーメン食す。

 

 

*〜*〜*〜

f:id:crescente:20170418180201j:plain 

今日は大勢の自転車乗りを見かけた。勿論、ベテランローディーも多かったのですが、女性グループや夫婦の率も高かった。琵琶湖は自転車乗りに優しい土地柄です。ビワイチコースも綺麗に整備されていますね。

小学生ぐらいの子供を連れたサイクリング家族もたくさん遭遇しましたよ。子供がすごく楽しそうだったのが、印象的でした(o^^o)

本日、70,3キロ。🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ⇦ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村