猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

美濃まで自走で行ってきました。

4月23日 日曜日(☀️☀️)

前夜、明日はどこに行こうかと夫と話していた。

「天気もいいし朝早めに出て、美濃の方まで行くか。『ルクールせきや』のモーニングセット食べに行こう」とダンナが言った。

「いいよ。では、あなたは自走で道の駅『美濃おかげ茶屋』まで来てね。そこまで私は車で行くから。それで待ち合わせて一緒に走ろう」と私。

「いやいや、一緒に自走で行こう。そんなに遠くないよ」「いや、遠いって。無理。」

そんな押し問答を暫く繰り返し、すごく綺麗な田舎道を見せたいというし、距離も7、80キロだと言うし、自走で一緒に行くことになったのです。

f:id:crescente:20170426171103j:plain

置物とは思えない可愛い白猫 (ルクールせきやにて)

 

*〜*〜*〜

f:id:crescente:20170426171329j:plain

さて、今日は早めの7時30分に家を出ました。木曽川サイクリングロードも人が少なめでした。

f:id:crescente:20170426171611j:plain

木曽川の橋の上から。ほんの二週間前は枯れ枝のようだったのに、もうこんなに新緑に覆われていた。

f:id:crescente:20170426171915j:plain

ダンナ、オススメの長閑な道。畑はレンゲが満開でした。

f:id:crescente:20170426172330j:plain 「な、いい道だろ。天気もいいし気持ちいいね。」とダンナに言われ、頷く私。のんびりと走りました ^ ^  20キロ位走ったところで、ぽつんと和菓子屋さんがありました。のぼり旗には『いちご大福』の文字が!先を走るダンナに大声で「苺大福食べたーい」と叫びましたwwww  

大きくてすごく美味しかった💓

f:id:crescente:20170426173046j:plain

ここは左側に長良川が流れる関市のあたりです。

この後、昨夜待ち合わせをしようと言った『美濃おかげ茶屋』近辺で、距離を見ると既に35キロ。ダンナに話すと「えー。うそー。」「・・・。」まだここから遠いのは私も知っている。楽しくなくなるので考えるのをやめにしました。天気もいいし、そんなに坂無いし。。。。

f:id:crescente:20170426173358j:plain

快晴だったせいもあって、もともと綺麗な川の水がエメラルドグリーンに輝いていた。

新芽の葉はツルツルでやわらかい為か、陽射しにあたって光っていた。

f:id:crescente:20170426190957j:plain

f:id:crescente:20170426191101j:plain

水分補給でちょっと休憩。野っ原にはタンポポと杉の子が一面に。

ルクールせきや

f:id:crescente:20170426191537j:plain 11時までのモーニング、ギリギリ間に合った

f:id:crescente:20170426191736j:plain

お庭に出たら、ネコちゃん遭遇。ニャーニャー言いながら近づいて来て、私の足元でゴロンと仰向けになって「撫でて。」見つめられた。

勿論、たっぷりと撫でさせていただきました。

寺尾ヶ原千本桜

帰り道

f:id:crescente:20170426192358j:plain

f:id:crescente:20170426192732j:plain

完全な葉桜でした。ピンクに見えるのは花びらではなく、残った茎の部分。先週はきっと満開だったと思う。でも、人が誰もいなく新芽の芽吹き出した桜の並木。5本に1本くらいの割合でもみじの木があって、その葉がとても綺麗な黄緑色をしていて、日本画のような色合い、水彩画を彷彿させる柔らかな景色でした。下り坂なのも私には嬉しかった💓

武芸川の道の駅で

f:id:crescente:20170426193601j:plain

正午を過ぎていたので、ちょっと何か食べたいというダンナさんの意見で道の駅で休憩することになりました。

武芸川の道の駅に寄ってみたら・・・。偶然、自転車仲間夫婦にバッタリwww!!

お互いに大喜びで、一緒に帰ることに ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:crescente:20170426194112j:plain

f:id:crescente:20170426194126j:plain

のんびりとお喋りしながら、木曽川サイクリングロードまで帰ってきました。

*〜*〜*〜

天気のとっても良い一日でした。

本日、95,7キロ。(7~80キロって言ってなかったっけ)お疲れ様な私💧よく頑張りました。🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ポチッとお願いします。励みになります🌟
にほんブログ村