
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

比叡山 延暦寺に行ってきました

4月30日 日曜日(☀️)

今日は比叡山まで車で行ってきました。

f:id:crescente:20170501171821j:plain

これは比叡山の山頂の景色です。

f:id:crescente:20170501171938j:plain

琵琶湖の上には霧のような雲海が広がっていました。

延暦寺

延暦寺は・・・一つの堂塔では無く、東塔地域、西塔地域、横川地域と大きく三つの地域に分かれて点在する十数の御堂、その全てを総称して延暦寺と言い、比叡山そのものが延暦寺を表しているそうです。それぞれの地域には複数の御堂が有り、諸堂巡りをして行くかたちになっています ^ ^

全てを巡拝するには一日では大変と思います。

*〜*〜

東塔地域

f:id:crescente:20170501172220j:plain

8時30分の開門と同時に東塔に到着しました。

阿弥陀堂」を通り総本堂である「根本中堂」へ。

上に見えるのは「文殊楼」朝一番だったので、人気が無く、石段の落ち葉をお掃除している人だけ。

 

f:id:crescente:20170501185531j:plain

もみじが多く、秋には紅葉が綺麗だと思う。新緑のもみじも美しく、始めから赤いイロハモミジも多くありました。

西塔地域

f:id:crescente:20170501190805j:plain

「釈迦堂」 

左側に大きな山桜の木があり、八割方散ってしまった花が名残のように、時折ハラハラと花びらを釈迦堂に降らせていました。それがとても綺麗な景色だったので、写真を撮ったのですが、残念ながら写っていませんでした。

f:id:crescente:20170501190536j:plain

お地蔵様は優しい感じでした。

横川地域

f:id:crescente:20170501191345j:plain

「横川中堂」には日本一優しいお釈迦様がおられます  ^ ^

f:id:crescente:20170501191408j:plain

山の中にある御堂を巡るのは、とても気持ちいいです。

*〜*〜

一度は行ってみたいと思っていた比叡山。念願叶って訪れることが出来ました。そして思っていた以上に「素敵の」ところてした。延暦寺は、全ての造りが質素で山に寄り添う御堂ばかり、静謐な美しさを感じました。

混んでいるのかと心配したのですが、人が疎らだったので、特に自然を感じることが出来たと思います。朝一番に来たのもよかったと思う。西塔の「浄土院」横川の「四季講堂」も素晴らしかった。不思議とカメラを向けたく無いような厳かな気持ちになったのでした。

比叡山は、とても厳しい修行の地であると聞きますが、この御山は雄々しさよりも包み込んでくれるような自然の優しさを感じる秀麗な山容でした💓 

f:id:crescente:20170502120022j:plain

*オマケ* 黒壁スクエアのネコちゃん🌟

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。
にほんブログ村