猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

安曇野ポタリング (前編)

5月3日 (☁️のち☀️)

4時起床、家を5時出発で安曇野までやってきました ^ ^

穂高駅近くの宿泊先に車を止め、8時15分にいざ、スタートです。

天気は少し雲の多い晴れ。アルプスの眺めにテンションが上がりますww

スタートしてすぐ「水色の時道祖神さんに到着。ガイドブックに載っていた写真が可愛かったので、寄ってみました。実物も肩を抱き合っている姿がとっても可愛く癒されます。

丁度、田植えの時期でした。水を張ったばかりの田んぼやまさに田植え機での作業中のところも多くありました。スタートしたばかりの私たちは、安曇野の景色に魅了され、もう感動しっぱなしで、水の張った田んぼに映る山にも甚く感動してしまいました。

穂高神社

今回の旅の無事を祈りに土地の神様へご挨拶。

25キロ位走ったところでコーヒーブレイク。 朝食早かったからコーヒー飲みたかったの  ( ´ ▽ ` )ノ 『ガルニ』人気のあるお店で朝からとても混んでいた。

今日は北に向かって走っています。安曇野アートラインは白馬村まで約50キロ続きます。

安曇野市松川村の境目の橋の上から撮影しました。流れている川は高瀬川

kuni's

f:id:crescente:20170507103945j:plain     f:id:crescente:20170507104013j:plain

お腹がすいてきたら適当に入ろうと、幾つか候補に挙げていた内の一つ『kuni's』

いやこれが、マジ美味しかった!私は信州ポークのカツレツにして、これも美味しかったのだけど、ダンナの食べたローストビーフ丼が絶品だった (o^^o)  値段もリーズナブルでサラダとスープがついて1100円。ダンナは大盛りのローストビーフ丼にしても1150円だった。地元の人で予約がいっぱいで、テラス席しかなかったけど、気候が良かったので却って自然を楽しむことが出来た。(お腹が空いてたダンナさん写真を撮る前に食べてしまいました)

さあお腹もいっぱい。頑張って走ろう。

アルプス ^ ^ ハイジ感いっぱい🌟

木崎湖

木崎湖に到着。今日はここまで、白馬までは行きませんよ。

この湖を一周して戻ります。

立派なカメラを持った人によく出会います。ここでもそんな人がカメラを構えていて、思わず便乗して同じアングルで撮ってみました ♪(´ε` )

大王わさび園

裏道や山の方に向かうと人が少なくのんびりとした感じになるのですが、ここは人気スポットなのでとても混雑していました。

f:id:crescente:20170507110430j:plain わさびソフトいただきました💓

今日のコースはこんな感じです。

*〜*〜*〜

💓楽しかった一日目の安曇野。まずは自然をゆっくりと満喫するコースでした。嬉しいことに基本的に安曇野は平地です!ただ山に囲まれているせいか、山に向かって走るときは、なんとなく登りになるのです。木崎湖までは常にペダルが少しだけ重い感じ。逆に安曇野まで戻って来る際は、見た目平地のようで下り坂。ペダルを漕がなくてもどんどん進んで、漕ぐとすぐに30キロ位スピードが出てしまう感じでした。

なるべく車の多い国道を通らずに、旧道を通っていると、そこかしこに安曇野道祖神さんにお目にかかれます。路傍の神になんだか守られている、そんな感覚が夫婦共すごくしました。

本日、73,2キロでした。🌙mikaduki

明日に続く

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ ポチッとお願いします。励みになります。