
猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

安曇野ポタリング (後編)

5月4日 (☀️)

さあ今日は、安曇野ポタ最後の日。

f:id:crescente:20170509094854j:plain

お天気は昨日より良くって快晴。 でも暑くなりそうです💧

f:id:crescente:20170509095124j:plain

本日は南に向かって松本市まで行くつもりですが、その前にもう一度北に向かって走りました。

f:id:crescente:20170509095226j:plain

 

安曇野アートヒルミュージアム

f:id:crescente:20170509095613j:plain

私がここに寄り道したかったのです。プラス15キロもしょうがないか。。。

ガラスの置物やお土産物は見てるだけでとっても素敵でした。

f:id:crescente:20170509100725j:plain f:id:crescente:20170509100751j:plain

アートヒルミュージアム内にがある『アップル&ローゼス』というお店には、バラをかたどったリンゴのタルトがあって、そこに行きたいなぁ〜と思ってたのですが・・・。要予約での販売でした💧小ぶりの物は買えるそうですが、11時〜だったので断念。

うぅー残念  (T ^ T)

あずみ野やまびこ自転車道

f:id:crescente:20170509102513j:plain

気を取り直して、「あずみ野やまびこ自転車道」に戻ります。

自転車道脇のガードレールは実はこんなに可愛かった。(左側の景色)

f:id:crescente:20170509103349j:plain

右側の景色はこんな感じ。殆ど誰もいない静かな道、走りやすいし、景色をひとりじめしている気分。

f:id:crescente:20170509103737j:plain

国道に戻りました。車の量が急に増えるので怖い。ゆっくりと慎重に走ります。

突然、菜の花畑が目の前に広がり、渋滞の車も皆ここはゆっくり走って景色を眺めていた。明日は『こどもの日』鯉のぼりが泳いでるw

サラダ街道

f:id:crescente:20170509104508j:plain

今度はサラダ街道を山に向かって走りました。リンゴ畑が延々と続きます。

f:id:crescente:20170509104905j:plain

なんとなく上り坂 (⌒-⌒; )

f:id:crescente:20170509104944j:plain

リンゴの花が咲いていた。

安曇野ワイナリー

f:id:crescente:20170509105105j:plain

着いた。結構、登った気がする・・・。

f:id:crescente:20170509124717j:plain

葡萄畑は季節的に実も葉もつけてなかった。でもゆったりとした雰囲気でテラス席があり「じゃがいものオーブン焼き」と「ベーコンサンドイッチ」それに「手作りヨーグルトジュース」をいただき、暫く休憩タイム。

f:id:crescente:20170509125220j:plain ワインはさすがに自転車では買えなかった ^ ^

転んだら割れて、ワインだらけになっちゃうし、何よりも重い。

松本城💓

f:id:crescente:20170509125156j:plain

国宝で日本最古のお城。

門を入って、暫く歩くと突然目の前に現れる松本城。圧巻でした。

f:id:crescente:20170509130405j:plain

想像以上に混んでいた。写真ではなるべく人の入らないように撮ったけれど、本当にすごい人気!

でもね、来て良かった  (o^^o) 素晴らしいお城です。。

お城の周辺は何処もすごく混んでいて、自転車だと邪魔になるし、つらいので早々に移動することにしました。

 

f:id:crescente:20170509132419j:plain

さあ安曇野までの帰り道。「なんか大きな堂々とした川だね、これ。」「何川だろう?」とダンナさんと話していたら橋のところに信濃川と書いてあり、二人して納得。そりゃーねー立派だわ。

 

f:id:crescente:20170509132958j:plain

ワイナリーで軽く食べただけだからと、お腹が空いたダンナさん。近くに美味しいおやきのお店がある筈と走っていたら見つけた!でも人気の店ですでに本日完売  ( ;´Д`)

「はぁーショック」と肩を落としたダンナさんに店主が出てきて奇跡の一言🌟「一個だけならあるよ。せっかく遠くから来てくれたのに悪いね〜これ食べて。」と自分の食べる分を一個くれたのです。

f:id:crescente:20170509133051j:plain あ〜ありがたや。二人で半分こしました。

マジ天使のようないい人だわww 

 

f:id:crescente:20170509134407j:plain

もうすぐ楽しい安曇野ポタリングも終わり。そんな想いで空を見上げるとこんな夏雲。

今日は暑かったもんね☀️

f:id:crescente:20170509134641j:plain

夕暮れの安曇野田圃

*〜*〜*〜

怪我もなく、転びもせず、楽しい安曇野でした(笑)

f:id:crescente:20170509135123j:plain

本日、65,8キロです。 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ     ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村