猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

華厳寺〜横蔵寺。揖斐川町を巡って来ました。

5月20日 土曜日(☀️)暑い日です。

今週は仕事がタイトなスケジュールだったダンナは金曜日の夜、クタクタでのご帰還でした。明日は山に行こうと言ってるけど大丈夫?

まあ、それが来週への活力なのは重々わかってるけど・・・。さすがにいつもの週末よりゆっくり目に起きて、それから出掛けることを決めました ^ ^

f:id:crescente:20170523134143j:plain

こんなに天気が良いのに我慢できるわけないですよね。  

10時とかなり遅めになったのですが、道の駅「織部の里・もとす」よりスタートしました。

f:id:crescente:20170523135732j:plain

華厳寺

桜ともみじの木の参道は新緑の覆われ眩しいくらいでした。桜の時期や紅葉の綺麗な時期だと、この参道もかなり混雑しています。時期はずれのこの季節は穴場かもしれません。

f:id:crescente:20170523135929j:plain

f:id:crescente:20170523142321j:plain

山門の中は別世界。なんか空気が違う感じ。

 

*〜*〜*〜

f:id:crescente:20170523142631j:plain

揖斐川を少し上流に上るため、東ノ山トンネルを通ってお茶畑をぬけていきます。

気温が上がってきて、久しぶりにボトルの水が足りなくなってきた💦

MARIMO

f:id:crescente:20170523143518j:plain f:id:crescente:20170523143552j:plain

11時半頃、これから山に入るので、その前に昼食をとることにしました。

揖斐川町役場のわりと近くにあるお店。スープとサラダがついてなんと620円!今日のパスタは『ほうれん草のジェノベーゼソース』美味しかったよ💓

 

f:id:crescente:20170523144707j:plain

揖斐川を上って行きます。「揖斐川マラソン」にも使われる道でとても良い道。

f:id:crescente:20170523144949j:plain

f:id:crescente:20170523145016j:plain

⇧ダンナが「ここで橋を渡って折り返してもいいよ」と打診してきました。景色も良いし、車も来ない。「もう少し頑張る」と私。めずらしいね〜(笑)

f:id:crescente:20170523145716j:plain

この辺りが私好きなんだよね🌟

 

f:id:crescente:20170523145746j:plain

「あの橋まで戻るから、写真撮ってみて」と言われ、挑戦するものの、ズームすると絶景が映らず、絶景を撮ると、人が全くわからない・・・。難しいなあww 結局どっちも中途半端かい?  (´・_・`) 

f:id:crescente:20170523150910j:plain

さて、橋を渡って折り返し。今度は揖斐川を下って、横蔵寺に向かいます。

両界山  横蔵寺

f:id:crescente:20170523151356j:plain

去年の秋に紅葉を見に来ました。思った以上に新緑がすごいw💓

f:id:crescente:20170523151638j:plain

ひっそりとした古寺です。最澄が創建したと伝えられる歴史あるお寺です。

f:id:crescente:20170523133629j:plain

 

峠を越えて

さてさて、帰り道のことです。トンネルがありました。車通りが多く、歩道も小さくて、もう全然通りたくない感じのトンネルでした。

「他に道無いの?」とダンナに訊ねると、すぐ脇に山道が目に入ります。「峠道ならあるけど、行ってみる?」「・・・・」(どんな峠だろうか。不安ww)「無理なら引き返せばいいから、行ってみよう」とダンナ。

そう、トンネルよりはマシかも。私はトンネルもガチ苦手です(T ^ T)

f:id:crescente:20170523161622j:plain

初めは緩々。

f:id:crescente:20170523161654j:plain

つづら折り。でもなんかわかんないけど、行けるゾ!今日の私。

f:id:crescente:20170523161727j:plain

ほら、もう下り坂に。

f:id:crescente:20170523162439j:plain

こんななっていた。車来たらどうするのかなぁ・・・。

この峠は、思ったより行けた!でも、反対からは越えられない自信がある。何故だか。

 

f:id:crescente:20170523162914j:plain

峠越えの後、道の駅で水分補給。今日はすごく喉が渇く。もう久々のゴクゴク飲みで、ペットボトル3本目!気温は32°Fまで上がったらしい。慣れない体には堪えるねー。

f:id:crescente:20170523164414j:plain

橋を渡って戻りました。

f:id:crescente:20170523133757j:plain

今日のコースはこんな感じ。本日、73,6キロです。獲得標高が900と少しあったと思う。ふぅー、頑張りました。 🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村