猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

飛騨高山『せせらぎ街道』へ行ってきました

6月17日 土曜日(☀️)

行きの車中、初めての『せせらぎ街道ポタリングとあって、ウキウキ気分の私。

ダンナが釘を刺すように「今日は坂だからね。行きは12キロ位登りで、25キロ下る。君が好きな峠越えだよ」

「えっ、25キロって、帰りはそれを登んの?それに峠越えは私好きじゃないけど。トンネルが苦手なだけだし」と私。

「うん、そうだね。たぶん25キロは無理だと思ってる。だから高山市街まで行かずに途中で引き返すつもりだから」と *** 峠越え好き説はスルーされた(笑)

f:id:crescente:20170619174011j:plain

いざ、スタートじゃ🌟 8時頃に道の駅『パスカル清見』から。

 

f:id:crescente:20170619180338j:plain

ダンナ曰く、今日は全体的にそんなに激しい坂ではなく、ゆるゆると登れるとの事。

始まりは穏やかな坂で、話をしながら楽しく走れた (o^^o)

新緑が物凄く綺麗だったのだが、陽射しが非常に強いせいなのか、写真の木々がやけに黄緑色に撮れてしまう😅

f:id:crescente:20170619182244j:plain

街道は一本道。たまにバイクと車が追い越して行きます。

f:id:crescente:20170619181749j:plain 

名の知らぬピンクの可憐な花が沢山咲いていた。 

f:id:crescente:20170619182813j:plain

坂って、始めはなだらかでも、峠が近づくにつれてキツくなることあるよね。今回はソレでした。

f:id:crescente:20170619185041j:plain

春蝉って知っていますか?ヒグラシを少し低くしたような声で途切れることなく鳴き続ける小さなセミです。始めに聞こえてきた時は「あの声何?カジカカエル?セミ?」と不思議でなりませんでした。地元の方に、春蝉だと教えて頂き、二人して驚きです。「春のセミか〜!」今日は一日中、この鳴き声を聞きながら走ることになったのでしたww

西ウレ峠

f:id:crescente:20170619183355j:plain

なんとか到着しました。

『西ウレ』って変わった名前です。調べてみたら、ウレは水源という意味なんだと。

f:id:crescente:20170619183738j:plain

さあ下り坂。。。ガンガン下りながら「これ、登るんだよなぁ」という思いが頭から離れない (((・_・;

でごいち

f:id:crescente:20170619184231j:plain

せせらぎ街道には、洒落たCAFEが点在しています。今回は『でごいち』に寄りました。

f:id:crescente:20170620222026j:plain

 とても気さくなご主人がいます。

 

f:id:crescente:20170619184938j:plain

少しなだらかになってきた。

f:id:crescente:20170620002050j:plain

トンネル回避の脇の道は、本当にせせらぎの道でした🌟

 

そば処 清見庵

f:id:crescente:20170620004113j:plain

f:id:crescente:20170620004232j:plain

f:id:crescente:20170620004347j:plain

『天麩羅そば 山の幸』1150円也 ボリューム満点なのだ。

そして美味しかったです💓

f:id:crescente:20170620004437j:plain

お店の雰囲気もいい。お庭に続く屋外に着席しましたが、自転車をすぐ横に置いておけるので、楽チンでした!

ここで折り返す

f:id:crescente:20170620095926j:plain

パスカル清見から約25キロ地点。清見庵で折り返す事にした。

ダンナに「どーする?」と聞かれ、あのガンガン降った坂を思い出し、折り返しを希望する  ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:crescente:20170620222914j:plain

さあ、頑張ろう。徐々に暑く、そして坂もツラく・・・。

f:id:crescente:20170620100138j:plain

こんなとこ見つけた!林の中にシダが所狭しと群生している。実際に見ると、その風景は映画のワンシーンのようで、ジュラ紀の森を連想した。まさに恐竜が出てきそうだ。時折、微かにカッコウが鳴いていた。

f:id:crescente:20170620100943j:plain

西ウレ橋の標識を見つけた時「もうすぐだ」と思ったけど大間違いでした。

全然まだ先・・・ここからが、キツイ登りだったよ〜w ヽ(´o`;

 

f:id:crescente:20170620101552j:plain

なんとか、登ったよ〜。

さあ、ここから下り12キロ!下ってみると、行きは行きで結構登ったなぁーと実感する。

f:id:crescente:20170620101821j:plain

パスカル清見に無事到着。

f:id:crescente:20170620101959j:plain

ご褒美アイス💓

*〜*〜*〜

山は好きです。景色や音、そして緑の匂い、素晴らしいと思う。帰りの登りは何度も自転車降りて休憩したけど、せせらぎ街道は車もそう多くなく、バイクのツーリング集団にたまに遭遇する程度の走りやすい道でした ^ ^

本日、50,5キロ 獲得標高1367m! 頑張りました。🌙mikaduki

f:id:crescente:20170620103027j:plain そうそう、チェーン交換してクルクル回るとこ綺麗に分解掃除とメンテナンスして貰いました。走りやすくなってました!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村