猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

開田高原をぐるりと周回

7月8日 土曜日 (☀️)

行きたかった開田高原サイクリングです〜 ^ ^

f:id:crescente:20170710223342j:plain

今回はGakuさん夫婦と4人でライド。家を6時に出発して『木曽福島駅』に8時半集合。

天気はいいぞー☀️。でも今日はゼッタイに暑くなる💧

 

f:id:crescente:20170710225309j:plain

暫く走ると右手に乗鞍岳が見えてきました。 

 

f:id:crescente:20170711001709j:plain

じわじわと登っています。

 

10時頃、すでに暑いw 高原は湿度が少ないので、木陰は涼しいけれど、日向の上り坂はめっちゃ暑かったよ〜。

f:id:crescente:20170710230738j:plain

御岳ロープウェイ入口。雲の背後に隠れているのが、御岳山です。

「もう少し行ったら、休憩の喫茶店です」とダンナさん。私は「氷いっぱいのアイスコーヒー!」と心で唱えながらここから進みました。ちなみにGakuさんの奥様は「アイスクリーム!」と唱えながら進みました〜(o^^o)

cafe kaze

f:id:crescente:20170710231827j:plain

念願のアイスコーヒーを飲みました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:crescente:20170710231717j:plain

テラス席からの景色です。とうもろこし畑と御岳山が目の前に💓

 

f:id:crescente:20170711002621j:plain

次はパン屋さんに向かいます。アスファルトの道を逸れて、小径を自転車を降りて進みました。

f:id:crescente:20170711002653j:plain

「結構奥だねー」と砂利道を自転車押していたら・・・(笑)

タビタのパン屋さん

f:id:crescente:20170711002729j:plain

f:id:crescente:20170710233105j:plain シナモンロール美味しかった💓

f:id:crescente:20170711002947j:plain

お店の丘の上にテーブルが設置してあって、そこでいただきました。

風が抜ける心地いい場所で、パンを1個ずつおやつとして食べたんだけど、思わずのんびりしてしまった。するとお店の奥様がコーヒーをサービスしてくれました。なんていい人なんでしょう! ありがとう💓

f:id:crescente:20170710234336j:plain

見上げていた御岳山が、徐々に目線に近くなってきた感じがします。

f:id:crescente:20170710234706j:plain

九蔵峠

f:id:crescente:20170710234952j:plain

f:id:crescente:20170710235044j:plain

九蔵峠展望台

f:id:crescente:20170710235519j:plain

からの眺め。

花猿亭

f:id:crescente:20170710235716j:plain

f:id:crescente:20170710235834j:plain

モチモチ生パスタ。

f:id:crescente:20170710235958j:plain

峠越え前に『開田高原のとうもろこしソフト』ダンナさんと半分こにしたのですが、さすがに、お腹いっぱいでひとくちでリタイア・・・(笑)

地蔵峠

f:id:crescente:20170711000445j:plain

最後の峠越えへ GO!

f:id:crescente:20170711000654j:plain

つづら折りの木立の中を進みます。

f:id:crescente:20170711003631j:plain

地蔵峠展望台。横には大きなクヌギの木。

f:id:crescente:20170711004058j:plain

峠の頂上にはお地蔵様がおられます。

よく頑張って登りました私。この峠を「味わい深い坂道設計」とある先輩は言ってました。確かに的確な表現かも・・・でも私はいっぱいいっぱいでしたケド。

 

f:id:crescente:20170711005511j:plain

あとは下るだけ。ブレーキをキツく握りしめて、ゆっくりと下りました。

f:id:crescente:20170711005809j:plain

今日のコースはこんな感じです。

高原はいいです ^ ^  景色がとても綺麗でした。気温が高かったので熱中症にならないように物凄く水分補給しました。最後はお腹がタプタプでしたけど(笑)

男性陣は余裕でしたが、女性陣2人はよく頑張ったと思います。峠も勿論辛かったけど、私は前半戦の徐々に上る炎天下の坂道がしんどかったなー💧

本日、59.8キロ 獲得標高1274m です。ふぅー頑張りました!🌙mikaduki

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村