猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

美濃周辺プチプチグランフォンド

7月15日 土曜日(☀️)蒸し暑い💧

今日のコースはなんて名前付けよう?美濃周辺なんだけど、いつもとチョット違うコースなのです。ダンナに相談すると『美濃プチグランフォンド』と命名。大袈裟すぎない?と私。「あくまでプチだから」と笑うダンナ。私の中での折衷案として周辺という言葉とプチプチと小ささを二つ重ねることにしました ( ´ ▽ ` )ノ プチプチですよ!!

道の駅『美濃にわか茶屋』から9時30分に出発。

f:id:crescente:20170716181914j:plain

見上げると、すでに陽射しは強烈だ。

f:id:crescente:20170716185837j:plain

まずは長良川を下り、武芸川方面へ

f:id:crescente:20170716190045j:plain

武芸川沿いを上流に上るのは好き ^ ^ だって緩やかなんだもん。

f:id:crescente:20170716190245j:plain

前日の雨で川はいつも以上に滔々と流れていました。

f:id:crescente:20170716220624j:plain

美濃市から山県市美山町へ。『やまぼうし街道』車が少なくて森林の綺麗な道💓

「ねえねえ。最近坂道ばかり登ってたから、今日は天国みたいだね」と先を走るダンナに追い着いてニコニコと上機嫌で話しかけた私。・・・はっきりした返事が返ってこないなー?

f:id:crescente:20170718073059j:plain

多分、これから『ラステン洞戸』の坂道をいつもとは反対側から上るのを気にしてるのかな。大丈夫。それでもこのコース気に入りました🌟

道の駅『ラステン洞戸』

f:id:crescente:20170716222549j:plain

やばい。暑いー。やっぱり坂道つらかった💧

f:id:crescente:20170716222747j:plain

今は11時過ぎ。昼食がこの先、思いつく所がなくて、遅めになりそうです。

地物のスモモが大きめ6個入って480円!無性に食べたくなって買っちゃったww

二人で3個ずつ洗って食べました。冷えてなかったけど美味しかった!これで熱中症にもハンガーノックにもなんないゾ。

f:id:crescente:20170716223954j:plain

田んぼ道をぬけて。苗は20~30センチに伸びて青々としていました。

f:id:crescente:20170716224214j:plain

林道を通って。

f:id:crescente:20170716224240j:plain

木陰は涼しい。

片知渓谷

f:id:crescente:20170716225042j:plain

「片知渓谷行ってみる?」とダンナ。「うん」と私。(あ〜安請け合い

f:id:crescente:20170716225433j:plain

すでに50キロ走ってたし、12時30分頃の暑い中💧渓谷=涼しい と思ってしまった。

f:id:crescente:20170716225859j:plain

もう無理。ここでギブwwwww ーよく見るとここが入り口かい?ー

どれくらいかなぁー5キロ位じわじわと登ったでしょうか・・・。籠神社の前でとてもとても登れないと確信して、脇の木陰で腰を下ろし、先に行ったダンナが戻って来るのを待つことにしました  (T . T) 天国コースだったはずがもうフラフラ、貧血地獄コースに。

近所のおばさんがちょうど家から出てきて、座ってる私を見て「登ってきたの?」と話しかけてきた。「登れなかったの〜。ここで諦めました」と素直に白状。一瞬の間の後に「暑いからね〜」とフォローしてくれた。。。気を使わせてしまったかもね😅

戻ってきたダンナがここからが本当にキツイ坂だっだと話していた。リベンジはないか、おそらく。いや絶対にw

猿・さる〜

f:id:crescente:20170716231237j:plain

片知渓谷の道を下りる途中、ダンナが立ち止まって小さく合図。

なになに?

f:id:crescente:20170716231257j:plain

猿!猿軍団やん!写真に撮れたのはまだ若い子供二匹だけど、本当は大きめのボス猿と15匹以上に軍団だった。ちょっと怖かった・・・💧

f:id:crescente:20170716233132j:plain

2時近くにランチタイムギリギリ滑り込みでとんかつ定食を食べて帰りました。

f:id:crescente:20170717184555j:plain   

「燈花」というお店です。ドリンク付いて1050円。美味しかった💓

f:id:crescente:20170717184855j:plain

今日のコースはこんな感じ。何度か通ったコースをアレンジして反対回りをしたものでしょうか。

お気に入りのコースとなりましたが、ぴょこんと飛び出した片知渓谷が無謀の極みでした💧本来の自分のポテンシャルの低さを改めて確認した次第ですー(((´・_・`))) まぁお猿さんを見れて楽しかったから、いいか!!

本日、58,8キロです 🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ポチッとお願いします! 励みになります。
にほんブログ村