猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

三河湾海岸線周回ポタリング

7月30日 日曜日(☁️時々☔️)

先週に引き続き雨模様のはっきりしない天気。。。

今週もあきらめないダンナさんと天気図を頼りに三河方面へと出かけました^ ^

先週のリベンジとなります西尾市総合体育館より出発。昨夜は外出し、帰りが遅かった為、本日は少し遅めの10時30分のスタートとなった。西尾市をスタートして、吉良町から幡豆町そして蒲郡へと行く予定🌟

まずは、矢作古川の川沿いを海に向かって走ります。

この川沿いの道は、車がほとんど通らない、なかなかの走りやすい道だった。

走り始めるとどんよりとした曇天の空は明るい曇りへと徐々に変化をはじめ、それに伴って気温が上昇💧今日は湿度がかなり高いww(ー ー;) マジ水分摂らないとヤバイかも。

川が海へと到達するところです。磯の匂いがしてきた!変化に富んだ楽しい道です☆

ただ・・・ここまでずーと海からの向かい風でした。帰りは追い風になるといいなぁ。

海に到達したら、今度は三河湾の海岸線に沿って走りました。それでも向かい風は変わらなかった (-。-;

吉良ワイキキビーチ

えーワイキキ!

青空じゃないのが残念でしたが、とてもいいビーチでしたよ。

湾内なので波がとても穏やか。そのせいか、ここは浮き輪を持ったファミリーが多くて、くつろいだ雰囲気だった(o^^o) 今思うと、それとは対照的だったのが、先週行った内海のビーチ。若者たち中心のギラギラ太陽ビーチという感じでそれはそれで活気があって楽しそうで良かったけどね。住み分けが出来ているかんじかな。

f:id:crescente:20170731192129j:plain f:id:crescente:20170731192206j:plain

今日は出発が遅かったので、ここのビーチで12時を過ぎていた。

せっかくのワイキキ。プルメリアというお店に入り『ハワイアンパンケーキ』を昼食にいただきました。

この海に沿った道、楽しかったな ^ ^   でも向かい風w

⇧遠くに見えるのが渥美半島

今いるところが幡豆町。ここから海を見ると左手に渥美半島、右手に知多半島が見えた。天気が良かったらもっと綺麗に見えたかもしれません。でも実際には結構綺麗に見れたよ。

形原漁港大橋『ブルーブリッジ』を渡ります。

CHARI・CAFE POTTER

蒲郡  竹島水族館の並びにある自転車乗りに優しいカフェ☆

f:id:crescente:20170731222139j:plain f:id:crescente:20170731222619j:plain

お店の中に自転車ラックが設置してあります。

今日は『蒲郡まつり』だった。夜には花火大会があるので、2時を過ぎる頃には浴衣姿の人や家族連れが続々と増えてきた。車の量も増えてきたので今日は早々に退散することにしました。

さあ帰り道。海を離れて小さな丘など上ったり下りたりしながら帰ります。

なんか・・・帰りも向かい風なんですけど。なぜだww  蒸し暑さと向かい風に私は完全に疲弊してしまいました💧

途中、道の駅『筆柿の里 幸田』で一休みしたのですが、なんかこう私・・・グッタリって感じでした。(見た目もそんな感じだったと思う)すると道の駅の前で甘酒を売ってるおばさんが「夏バテに効果がある冷やし甘酒いかがですか〜」と、どう見でも私に向かって言っている。そちらに目を向けると『飲む点滴、冷やし甘酒』と張り紙が。

「飲みたい・・・」私は吸い込まれるようにテントに近づき「冷やし甘酒下さい」と迷わず購入していた!! 一気飲みです。豆乳かヨーグルトジュースのようなサラッとした味わい💓そしてなんと即効でした!すぐに元気になったんです。残りの道は急に快調に走れました(笑)きっと気の持ちようもあったと思います。でも本当に元気が出たので、今度、手作りしようと張り切っています(≧∇≦)

今日のコースはこんな感じです。雨にも降られずとっても楽しいコースでした💓

川沿いも海沿いも丘の道もそれぞれに赴きがあって変化に富んでたコース  ^ ^  でも、今までで一番、汗をかいたかもしれません。蒸し蒸しでしたから💧

本日、60.41キロでした。🌙mikaduki

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります。