猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

背割堤と蓮の花とひまわり畑

8月5日 土曜日 (☁️時々☀️)

今日もはっきりしない天気 (´・_・`) 曇り空の中、サイクリングに出かけました。

f:id:crescente:20170808131703j:plain

家からの自走です。夜半に降った雨が朝になってもアスファルトに残っていた。

f:id:crescente:20170808132113j:plain

木曽川を下り、愛西市

蓮根畑

f:id:crescente:20170808132522j:plain

f:id:crescente:20170808132214j:plain

愛西市は蓮根畑が多く、ちょうど花の時期だったので蓮の花の道を自転車で通ることにした (o^^o) 白い花とピンクの花があり、咲きかけが可憐で美しい。

f:id:crescente:20170808133226j:plain

花も葉もとても大きい。沼地のような水が張った畑に植わっているのですが、静かにしているとガサゴソとかパキンと根が折れるような音とか葉の下からするんですww。

😱何だろう? 下をそーと覗いてみたら、大きなカエルがいた。ダンナが「蛇もいるんじゃない」と言ったw 仔細は不明。

木曽三川公園

f:id:crescente:20170808133353j:plain

f:id:crescente:20170808133419j:plain

蓮に花畑を通りすぎ、木曽川長良川を渡ると木曽三川公園に到着する。

ここでチョット休憩。

木曽長良 背割堤

f:id:crescente:20170808135826j:plain

青空が見えてきたw 嬉しい💓

左側が長良川、右側が木曽川。この二つの川を分流する堤防がこの背割堤。

f:id:crescente:20170808135205j:plain

基本的に車の入れない道で延々とまっすぐ続くのだ。

f:id:crescente:20170808135654j:plain

朝は見えなかった鈴鹿山脈が、長良川の向こうに見えた。

f:id:crescente:20170808140005j:plain

背割の終盤になるとまた雲が増えてきたゾ。

岐阜羽島のひまわり畑

さあ、次はひまわり畑見に行こう。

f:id:crescente:20170808140912p:plain

・・・のはずが・・・wwww (⇧これ、7月31日撮影だとさHPより)

f:id:crescente:20170808140120j:plain

その5日後。え〜?!  これが私たちの見た風景 (T . T)

先に走るダンナさんが「あの建物の向こうが多分ひまわり畑だよ」と言った。ニコニコしながら、足早にペダルを漕ぐ私たちの前には、こんな風景が広がっていたのだww。  お互い左右を無言で確認して見たが、やはりどうみてもここしか考えられない・・・。 「ここだね」とダンナが苦笑しながらに呟いた。・・・その後、なぜだか二人とも笑がこみ上げてきたのです(笑笑) ここまでくるとあっぱれだと思いませんか〜^ ^

ー「来年だな。飯でも食いに行くか」とダンナが言いましたとさ🌟

 

f:id:crescente:20170808142948j:plain

「何する〜」と私。するとダンナさんが「今日はラーメンが食べたい」と切望するので、ここからほど近い『むねちゃんラーメン』に数年ぶりに入りました。

私は辛味噌ラーメン、ダンナはネギ塩ラーメンにした。汗を沢山かいたので、塩辛いものがウマイ。

f:id:crescente:20170808144125j:plain

お腹もいっぱいになったところで帰り道。尾濃大橋を渡ります。

今日は平地Onlyだったので、なんとなく走り足りないダンナさんが「車の多い道路よりサイクリングロードを通って帰ろうよ」と提案され、私もそれを快諾💓

f:id:crescente:20170808144702j:plain

黒い雲の下に行くとパラパラと雨粒が・・・。急いで雲のない方へ

f:id:crescente:20170808144912j:plain

今日は天気が不安定なので、サイクリングロードはガラガラでしたよ。

f:id:crescente:20170808152853j:plain

コースは大体こんな感じ。本日、76.32キロでした。

f:id:crescente:20170808132253j:plain

⇧オマケ。蓮根畑に白猫さんがいました。  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村