猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

美濃周辺とモネの池 65.8キロ

8月6日 日曜日(☀️時々☁️)

今日の天気は美濃方面か揖斐川方面が安定しているという『ダンナ予想』だったので、美濃方面をチョイスした☆☆ 久しぶりに晴れ勝ちの天気 😊 時折、低い夏雲が流れてくるような夏の山間部特有の一日だった。

f:id:crescente:20170809225326j:plain

いつものように道の駅『美濃にわか茶屋』より出発。

f:id:crescente:20170809224407j:plain

長良川を下り、武芸川を上るコースです。

f:id:crescente:20170810113334j:plain

少し雲が出てきた。山の天気は変わりやすいw

道の駅『ラステン洞戸』

毎度のことですが、苦しみながら長い長い坂を上ってラステン洞戸に到着 (-。-;

坂の途中、あと少しで到着というところで、私が息も絶え絶えに登っていると、一人の男性に抜かれた。まあいつものことなので「こんにちは」と挨拶を交わし、抜き去っていく男性を何気に見てみると、体の割にサイズの小さい自転車を極端に足を曲げながらもスイスイと漕いでいる年輩の男性だった。すごい!この長い坂をあの自転車で登ってきたとは、なんてパワーなんだ!

ラステン洞戸で、先ほどのパワフル男性に話しかけられた。思わず「すごいですね」と言うと「これは電動自転車だよ」ってww そうだよね〜だってダンナも抜き去ったもん(笑)

*〜*〜*〜 

f:id:crescente:20170809224534j:plain  

道の駅に「ニホントカゲ」の子供がいました。車に轢かれそうだったので、救助活動をしました。子供は尻尾がメタリックブルーなのです。可愛いと思うか、そうではないかはあなた次第ですー

 

f:id:crescente:20170809225350j:plain

今日はここから板取方面へ向かいました。

モネの池

相変わらず混雑していましたが、一時よりは落ち着いた感があります。

f:id:crescente:20170809224906j:plain

でも不思議。天気がいいと写真に撮るだけでどうしてこんな風になるんだろう?見た目は普通の池なんだよ〜。

モネの池で折り返します。

f:id:crescente:20170809230004j:plain

途中の小さな食材屋さん『美代ちゃん』で桃を買って食べました。大きくて美味しかった💓路上脇の石に座り、かぶりついて食べたんだけど、果汁がすごくて路面にポタポタと滴らせながらワイルド食べをしました。目の前の山からはヒグラシの鳴き声が盛大に聞こえて、夏を満喫した気分でした。

f:id:crescente:20170809225302j:plain

稲穂がこんなにもう実っています。

f:id:crescente:20170809225930j:plain f:id:crescente:20170809225443j:plain

チョット遅めの昼食は、前回も行った『燈花』で生姜焼き定食をいただきました。

f:id:crescente:20170809225703j:plain

「燈花」から「美濃にわか茶屋」はすぐ着きます。

白米が美味しくて食べすぎちゃったので、助かりました^ ^

f:id:crescente:20170809225634j:plain

⇧今日のコースはこんな感じです。65.8キロでした。

f:id:crescente:20170809225515j:plain

家で夕焼け雲が綺麗だったので撮った写真。

今朝、美濃方面にするか揖斐川方面にするのか迷った挙句、美濃方面にしたのですが、午前中に揖斐川ゲリラ豪雨並みの雨が降ったそうです💧 あぶなかったww

🌙mikaduki

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ  ⇦ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村