猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

椿大神社〜関宿 鈴鹿市周回ライド

8月26日 土曜日(☔️のち☀️)

今日は朝から雨模様。「大丈夫。これから好転する」というダンナの言葉を信じて鈴鹿までやってきました。7時30分、出発予定地の鈴鹿フラワーパークに到着しても、まだしとしとと降っている💧やむのかなぁー

f:id:crescente:20170829094411j:plain

f:id:crescente:20170829094441j:plain

1時間ほど車で待機。まだ時折、パラパラと雨粒が落ちてくる状況だけど、明るくなり始めた空を見て「もう平気そうだ」と待ちきれずに出発することにした😊

今日は、GAKUさんご夫婦と一緒に4人で楽しく走ります🌟

f:id:crescente:20170829094538j:plain

走り始めは、路面はまだ濡れていて水溜りを避けながら。

f:id:crescente:20170829094946j:plain

雲の切れ間の青空が目立つようになり、鈴鹿山脈の稜線がくっきりと美しい。

f:id:crescente:20170829095012j:plain

ペダルがなんとなく重い。目立たない程度にじんわりと上り坂になってきたようです。

f:id:crescente:20170829111122j:plain

お茶畑の向こうの景色を見ると思っているよりも上ってきたのが分かる。遠くに海が見えるww

宮妻峡

f:id:crescente:20170829104704j:plain

ここから急にキツめの坂じゃ。

f:id:crescente:20170829105903j:plain

・・・。頑張ってきたのにww 

通行止めでした。最近の大雨の影響ですね(-。-; 残念。

f:id:crescente:20170829110459j:plain

さあ、気を取り直して!お茶畑の坂を下って次の目的地に向かいます。

f:id:crescente:20170829111302j:plain

この道、石切場のある目の前の山が徐々に近づいて来る感じが凄く良かった。

椿大神社

f:id:crescente:20170829111406j:plain

お詣りしてきました。

f:id:crescente:20170829112558j:plain  f:id:crescente:20170829112615j:plain

椿大神社近く「春泉堂」の草餅。いつも食べたくなっちゃうのです。まだお昼までには時間があるし、もう一つ何処かの渓谷行くみたいだから、エネルギー補給が必要だよね〜☆

f:id:crescente:20170829113319j:plain

ほら、また上り始めたよー。この辺で亀山市に入ります。

石水渓

f:id:crescente:20170829113339j:plain

f:id:crescente:20170829113358j:plain

ふ〜。緩やかな坂道だけど、上ったり下ったりが激しかったので疲れた💧

f:id:crescente:20170829114356j:plain

関宿

f:id:crescente:20170829114502j:plain

f:id:crescente:20170829114534j:plain

静かな宿場町です。この街並みが、思った以上に長く続きます^ ^

f:id:crescente:20170829114757j:plain

f:id:crescente:20170829114822j:plain

関宿で昼食です。『UNO BUONO』でスープカレーランチ。

f:id:crescente:20170829115924j:plain

先程も書きましたが、この街並みがかなり長い距離続きます。映画のロケーションにしてもいい感じでした。

f:id:crescente:20170829120608j:plain

道の駅『関宿』

ここから帰り道です。「国道1号線を通るので、坂は無いけど交通量は多いので気をつけてね」とダンナさん。女子二人「はーい」と元気良く返事☆ もう坂は、お腹いっぱいなのだ(笑)

しかし、この先の国道1号線は自転車通行禁止区域になり、側道を通るように指示されていた。その側道を進むと、車のほとんど通らない葛のツルが茂る楽しい道だったが、大きな難があった。それは、道が交差する度に国道が高架になり、交差する道が下を通る形状の為、側道の私たちも下って上るの繰り返し。・・・繰り返しww   あまりの繰り返しで、今度は却って楽しくなってきちゃって、ハイになってしまった女子二人、如何に下った勢いで上まで上れるかを楽しみ始めた(o^^o)

でも、足パンパン!😅

f:id:crescente:20170829120024j:plain

ゴール地点に近づく頃には夕焼け空になってきた。「あっちがきれいだよ〜」

f:id:crescente:20170829142910j:plain

「本当だ〜」が、この風景。

*〜*〜*〜

今日は気温があまり上がらず、8月にしては涼しい一日でした。青空はあれど、陽射しの少ない、女子には理想的な気候だった^ ^

f:id:crescente:20170829132444j:plain

今日のコースはこんな感じです。本日、73,2キロ 獲得標高1030 だそうです💓

楽しかったですありがとう。🌙mikaduki

  

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!