猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

京都自転車ポタへ(前編)

9月2日 土曜日(☀️)

今回は京都まで。

週末が近づく木曜日の夜のこと、土曜日は天気も良さそうだし、少し遠出をしようとダンナが提案してきた。私は北陸、長野、京都と漠然と候補を挙げ連ね、あとはダンナの胸三寸におまかせしたのだった^ ^ 翌日、良いコースを考えついたらしく「京都にしよう」とにこやかな笑顔のダンナさん。自転車で京都😆 楽しみだ!

f:id:crescente:20170905080705j:plain

朝8時30分頃に『桂川東地久我橋東詰公園』という長い名前の河川敷の公園から出発。

桂川サイクリングロード

f:id:crescente:20170905080547j:plain

嵐山・渡月橋まで走ります。

f:id:crescente:20170905082713j:plain

野生のキバナコスモスが咲いていました。

f:id:crescente:20170905082812j:plain

初めて走る桂川サイクリングロード。意外にのんびりとした桂川沿いの田舎道で、山々の景色も美しい楽しい道だった(o^^o)

ここには写っていないけど、自転車乗りも結構いましたよ!

渡月橋

f:id:crescente:20170905083410j:plain

f:id:crescente:20170905083506j:plain

朝9時30分頃に渡月橋に到着した。渡月橋には、今まで何度か来たことはあるけれど、ほとんど午後とか夕暮れ時だったような気がする。朝の渡月橋はとても爽やかでくっきりとした景色に映えて美しかった。今日は陽射しは強いが、空気が乾燥しているカラリとした天気なので、遠くの景色まで鮮明に見える☀️

嵐山 竹林

f:id:crescente:20170905084559j:plain

f:id:crescente:20170905084537j:plain

いつも混雑している竹林は、観光客がまだ疎らだった😆 この時間なら自転車で入っても大丈夫だ。(ほとんど自転車を押しながら歩いたけど、ちょっと乗ってる写真を撮ってみたよ)

竹林後に通った嵐山のメイン通りは朝の為、ほとんど開いていなかったけど、それはまぁーしょうがないね。

f:id:crescente:20170905090508j:plain

嵐山→北嵯峨を通りました。左は北嵯峨にある広沢池。

f:id:crescente:20170905085612j:plain

北嵯峨→二条付近へ 仁和寺の前を通りました。立派な山門だった。

この後、金閣寺龍安寺の前だけを通りましたが、さすがにこの付近は大勢の観光客と遭遇します。

f:id:crescente:20170905090019j:plain

同志社大学の前を通って、宝ヶ池方面へ。横は鴨川

f:id:crescente:20170905091832j:plain

f:id:crescente:20170905091912j:plain

鴨川の上流、多分高野川です。このあたりから山に向かって、はっきりとした上りになってきました。

f:id:crescente:20170905095112j:plain

上りです。

f:id:crescente:20170905095141j:plain

上りですw 途中でダンナをわざわざ呼び止め「ねぇ〜!白玉あんみつか、宇治抹茶金時のかき氷が食べたいー!」と、硬い決心を告げました。

だって、せっかく京都まで来たのに、坂辛いし、甘いモン欲しいしww

f:id:crescente:20170905095246j:plain

ふ〜。京都の二ノ瀬辺り。

貴船神社

f:id:crescente:20170905102404j:plain

ここは貴船神社口。私は知っている。ここからまだ登るのをww

f:id:crescente:20170905102536j:plain

皆はバスか自家用車。私たちは自転車。頑張るもん☆

f:id:crescente:20170905102752j:plain

着いたw  

お昼時だったので、川床料理のお店は大盛況。貴船神社への道は車と人で大混雑でした。

f:id:crescente:20170905102836j:plain

こんな可愛い提灯がお出迎え。

f:id:crescente:20170905103316j:plain

f:id:crescente:20170905103350j:plain

貴船神社にある自転車のお守り『二輪守り』ゲット💓 わーい!!

 

*〜*〜*〜

京都は1日でも盛り沢山なので、今日はここまでにします。

*\(^o^)/*

後編につづく  🌙

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ⇦ポチッとお願いします。励みになります!