猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

京都自転車ポタへ(後編)

9月2日 土曜日(☀️)

京都後編です。

貴船神社からほど近い鞍馬寺に向かいました。

鞍馬寺

f:id:crescente:20170906151540j:plain

f:id:crescente:20170906153542j:plain

これまでも何度となく詣拝に訪れた鞍馬寺です。この仁王門からかなり登ったところに本殿金堂があり、更にそのまた上に奥の院があります。今日は残念ながら御山を登る時間がなかったので、仁王門にて手を合わせて戻ることにしました。残念・・

天気が良かったので、本殿からの景色は格別だったことでしょう。

f:id:crescente:20170906153644j:plain

阿吽の虎

 

鞍馬寺を出発した頃、相当お腹が空いてしまった私💧途中で血糖値が下がったみたいになって、手が微妙に震えだした。「マジでヤバイかも、コーラ飲もう」と先に行くダンナをそのままに自動販売機に駆け寄った私。

ところが、コーラ売り切れ・・・(T ^ T)カナシイ 仕方なくCCレモンを買ってガブ飲みました。意外にすぐに復活して、鞍馬寺から貴船神社口を通って市原まで戻ってきました。

Restaurant Cerisier

f:id:crescente:20170906155523j:plain

f:id:crescente:20170906161503j:plain

貴船神社に行く時に見つけていた可愛らしいお店に入りました。住宅街にぽつんと佇む雰囲気がすごくいいお店です。時刻は1時半頃。

f:id:crescente:20170906161801j:plain  f:id:crescente:20170906161825j:plain

ガレットのランチです。おしゃれだね〜💓 何故だか今度はガレット全部食べられず、ダンナに少し手伝ってもらった。お腹空きすぎ?炭酸で胃が張ってたのかも(笑)

上賀茂神社

f:id:crescente:20170906162356j:plain

街中に戻ってきた。上賀茂神社の前を通った際、鳥居からまっすぐと続くこの道があまりに綺麗だったので写真に収めました。正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と云うそうです。

f:id:crescente:20170906163401j:plain

賀茂別雷神社の横の道。綺麗な水が流れていました。趣のある素敵な家が多くさすが京都というところ。

f:id:crescente:20170906163438j:plain

街中は交通量が多く、自転車で走るのに辛い道が多々あった。写真はとても撮る余裕はないので、これはその少し手前の写真。

哲学の道

f:id:crescente:20170906163834j:plain

銀閣寺橋の前、左に行くと銀閣に続く一本道。いきなりここから人混みで、自転車で行くのは断念した。ここを右に行くと哲学の道、私たちは右に進むことにした。

f:id:crescente:20170906164338j:plain

おっと〜!素敵な文字が目に止まりましたよ😊

f:id:crescente:20170906164523j:plain

うふふ💓 頑張った私への輝く金時豆。

南禅寺

f:id:crescente:20170906165250j:plain

f:id:crescente:20170906165228j:plain

南禅寺の山門。前回は紅葉の時期に来ました。深緑のもみじに囲まれても調和を感じます。

知恩院

f:id:crescente:20170906165939j:plain

知恩院の三門です。

f:id:crescente:20170906171030j:plain

鴨川を下ります。

伏見稲荷大社

f:id:crescente:20170906171653j:plain

f:id:crescente:20170906171752j:plain

f:id:crescente:20170906171811j:plain

まだ訪れたことのなかった伏見稲荷大社だけはどうしても行きたくて、すごーく混んでいたのですが、ダンナさんに自転車をみてて貰って千本鳥居を通って奥社奉拝所まで一人やってきました。

ここはどこの国かと思う程、様々な言葉が飛び交っていた大人気スポットです。

そんな訳で、人の少ない状態で鳥居を撮るのは至難の技^^; この写真は一方通行だった鳥居をアジアの10人位の団体さんが通せんぼした形で横並びになって記念撮影をしていた。何枚も嬉しそうに・・・。ほんの5分位の出来事だけど、人が通れなくなって出来た奇跡のshotです🌟

慌ただしくお詣りしてしまったので、今度ゆっくりと改めて来たいなと思っています。

f:id:crescente:20170906185110j:plain

さあ帰り道、もうすぐゴール。

f:id:crescente:20170906185155j:plain

日が傾くのが早くなってきた。夕方は秋の虫、日中はツクツクボウシがこの季節。

鴨川の河川敷を走りながら、今日一日の盛り沢山京都を振り返り、自転車で走るとまた違った京都を見ることが出来たと二人で話しました。都会のようで田舎でもある・・・景観を守るために長閑な印象を与えているけれど、その実、かなり都会だったり。とても奥の深〜い京都でした^ ^ また来たいなぁ💓

f:id:crescente:20170906185230j:plain

今日のコースはこんな感じです。74キロです。

当初「獲得標高たいしたことない」とダンナは言っていましたが、貴船神社&鞍馬寺に行くのにそんなはずはないと思ってました💧

見るツールによって差があって、正確なものは今回わからないのですが、獲得標高950~1170mとなってました。 うん、結構上ったもんね☆ 🌙mikaduki

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ   ⇦ポチッとお願いします。励みになります!