猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

奥琵琶湖とメタセコイア並木

9月9日 土曜日(☀️)

今日は風の穏やかな良い天気、奥琵琶湖まで走りにやってきました😆

奥琵琶湖には桜の時期に来たので2度目となります。

f:id:crescente:20170911185445j:plain

今回のルートは、前回ルートをアレンジして新たなコースを組み込んだものだとダンナさんが言ってました。どんなコースか楽しみです!

スタート地点は余呉駅。ここはとてものんびりとした駅💓賤ヶ岳にハイキングに来たというご夫婦にも何組か遭遇した。皆、地図片手に楽しそうに出発していましたよ。

余呉

f:id:crescente:20170911225647j:plain

駅からすぐ余呉湖があります。琵琶湖の北側にある賤ヶ岳を隔てたところに佇む小さな湖で、ここをまずは一周しました。湖面が鏡のようでした。

f:id:crescente:20170911225515j:plain

次に余呉川を沿って走り。

f:id:crescente:20170911231225j:plain

賤ヶ岳を越えて、トンネルを抜けると。

琵琶湖

f:id:crescente:20170911231628j:plain

琵琶湖に到着^ ^ 青空だったので、湖がこんなに綺麗だった🌟

f:id:crescente:20170911231844j:plain

この青い Vラインはサイクリングロードの印🌟

道の駅 マキノ追坂峠

f:id:crescente:20170912084420j:plain  f:id:crescente:20170912084529j:plain

モーニングセットをいただきました。時刻は11時前。この先のルートで食べれるところが無さそうなので、かなり早めの昼食となった。私はまだお腹が空いてなくて、ケーキをナントカ食べました。

f:id:crescente:20170912085223j:plain

ここから琵琶湖を少し離れて、マキノ高原に向かいます。

f:id:crescente:20170912085250j:plain

この辺りは琵琶湖付近とは思えない高原の雰囲気があった😊

メタセコイヤ並木

f:id:crescente:20170912090144j:plain

f:id:crescente:20170912091449j:plain

日本街路樹百景にも選定された道。500本のメタセコイアが2.4km続く。

自転車で走ると、周りの景色は勿論のことアスファルトに映る横縞の均一の影が、光を点滅させるように過ぎ行くのだ。まるで映画のワンシーンのようで、暫し陶酔してしまった。

紅葉の時期も雪景色も綺麗だろう🌟

マキノサニービーチ

f:id:crescente:20170912092907j:plain

琵琶湖まで戻ってくると、こんなギリシャみたいなアーチが。ここは奥琵琶湖のビーチリゾートになっていました。

海津大崎

f:id:crescente:20170912093421j:plain

ここから桜並木の湖縁を走ります。

f:id:crescente:20170912093945j:plain

緑の桜の木も青い湖に映えて綺麗だった。

f:id:crescente:20170912094026j:plain

HA〜。今日は天気も良いし、なんていいコースなんだろう💓

と、油断していたら甘かったwww

奥琵琶湖パークウェイ

f:id:crescente:20170912094240j:plain

「ここから登り頑張ろうね」「どれくらいなの?」

「いつも登っている金華山くらいだと思うよ」と、ここで話していました💧

大丈夫かな、すでに60キロ以上走っているし、3,5キロか・・頑張ってみよう。などと不安の中スタートです。この坂を登り慣れている地元の方が私を振り返り「頑張ってね」と笑顔で抜いていきました。その顔には『大丈夫かよ』と書いてあった気がする^^; ホント、大丈夫かよww

f:id:crescente:20170912095953j:plain

・・・。

f:id:crescente:20170912100102j:plain

展望台☆ 着いた!頑張った〜(o^^o) 結構行けたじゃん私。

f:id:crescente:20170912100249j:plain ご褒美💓

あとは降るだけだと思ったのに・・・。

f:id:crescente:20170912100357j:plain

え〜・・下って上るwww (T ^ T)

f:id:crescente:20170912100452j:plain

「こんな高い所まで登ったね」とダンナ

f:id:crescente:20170912100511j:plain

また少し下ったら上ってww「ここの景色綺麗だよ」とダンナ。

f:id:crescente:20170912100548j:plain

下るときの私の願いはもう登りませんように〜。

f:id:crescente:20170912100621j:plain

またまた登った(T ^ T)最後は500m登りが続く・・・。

「見て、すごく綺麗だ」とダンナ。「綺麗だけど景色もういい」と私。

景色に八つ当たりです、もう早く降りたいよ〜。

f:id:crescente:20170912101603j:plain

やっと下りてきた。琵琶湖沿いを走ります。

f:id:crescente:20170912101737j:plain

賤ヶ岳を越えて、ゴール地点まで必死で帰りました😓

最後の余呉川沿いはクタクタでぼんやりしながら走りました。

f:id:crescente:20170912104045j:plain

ハンガーノックかもしれないし、ただの疲れかも。熱中症では無さそうだけど、とりあえず何か食べたほうがいいということになり、あっさりラーメンを希望した私。車まで戻った私たちは近江ちゃんぽんという魅力的な看板を見つけ4時に遅いお昼ご飯を食べました。食べれないかもしれないと思ったけれど、ペロリと食べてしまった^ ^

f:id:crescente:20170912105051j:plain

今日のコースはこんな感じです。すごくいいコースだったけど、奥琵琶湖パークウェイが辛かったー。次回来たときはここを除いたものにしてもらいたいとダンナさんに切に伝えました(笑) 本日、87.3キロです💓  🌙mikaduki

f:id:crescente:20170911185350j:plain 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ⇦ ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村