猫と三日月とチャリンコと

猫好きナマケモノのわたし。夫婦で自転車始めました。

寺尾ヶ原の千本桜まで110キロ

4月8日 日曜日 🌤☂️

週末になって気温が一気に下がり、寒い日曜日となりました。

真冬物のウエアを引っ張り出して着用です。かたづけたのになぁ〜😅

今日は寺尾ヶ原の千本桜まで走るサイクリングイベントに参加です✨

木曽川サイクリングロードから出発する『ロング組』と美濃の道の駅、にわか茶屋からスタートする『ショート組』二種類の参加方法がありました。私はショートを希望しましたが、ダンナは勿論、ロングを希望!今回一緒に参加する友人adiさんに「嫁がビビっているので、一緒にのんびり走って下さい」と連絡を入れてあり、完全に先手を打たれたワタクシはロングを走ることになりました(゚o゚;;

**集合場所に到着すると、やばいよーww  ホントに速くて強い人しかいません💧

ロング組13名なので国道を走るより裏道で行くほうが安全ということになり、ダンナ先導でよく通るのどかな道を走りました。いつもの和菓子屋さんに皆さんを御招待して、いちご大福を食べました💓(豊寿庵さんです)

天候が不安定で、雨が降りそう。陽射しがあっても寒く、現在7℃

・・・。競輪選手かい?

女子は私一人。他はこんな強そうな若者達です。

途中からは「気にせず先に言ってね」と自ら彼らに声をかけました。一度信号で千切れてからは、もう見えなくなりそのまま第二の集合場所まで会うことはありませんでした。後から聞いた話だと、40km/h位で走ってたんだとww

私は、adiさんとダンナと3人で走ります。adiさんは相当の速さと強さの持ち主ですが、今日は私のゆっくり走行に付き合ってくれました。メンバーを見た段階で「これは奥さんビビるメンバーだ」と分かったみたいで、ダンナが先導だった時は、さりげなく遅れだした私を引いてくれたり、先行くメンバーと離れた時も残ってくれました。やさしいお友達です✨

途中、桃の花が綺麗でした。

道の駅にわか茶屋に無事到着後、ショート組と合流し人数が増えたので、6〜7人くらいのチームに分かれて寺尾ヶ原千本桜まで向かうことになりました。時折雨がパラつきはじめます。雪が降るんじゃないかと思うくらいに寒いです😩

到着!!あぁ・・やっぱり葉桜だった。今年は早いね。

残り桜の花吹雪は見れます🌸

ここは桜の名所なので、屋台も出ているし見物客もいっぱいです。2コ300円のおにぎりを食べました。それぞれに楽しんでいましたが、とにかく寒いーー!『寒いから喫茶店に行く』というメンバーがいたので一緒に行くことにしました。

葉桜の寺尾ヶ原。それなのに気温は冬並み。気候と桜の散り具合が合ってないでしょ!

喫茶店『花の木』にて暖を取りました。

喫茶店に寄ったメンバーで道の駅まで戻ります。

道の駅では他のメンバーが寒空ヒナタボッコしてました。

さて、ここからはチームからは離脱して自由に帰ります。

自走で帰る私たち。お疲れちゃんの私とのんびりペースで帰るプランのはずだったのですが、なんとなく5名に増えてペースが上がります〜^^;

「今日はあまり坂を走ってないから、関市にある峠道を通って帰るか、最後に裏迫間を上って帰るかどっちがいい?」って私が選んでいいよって言うけれど、どっちも大差なく坂を登るんかい!

後者をを選び、坂の手前までやっと戻ってきました。裏側から上る迫間不動の道にこんなに綺麗なシバザクラと枝垂れ桜が満開スポットがありました。

これから登る最後の峠を頑張れと励まされているようです✨

正直、朝から頑張っていたのでもう足が残っていませんでした💧

最近走ったの中で、一番遅いスピードでフラフラと登ったと思います。おがせ池までの下りは新緑のもみじがとても美しかった。この後木曽川SRを通って帰りました。

今日のコースはこんな感じです。家からをプラスして111,2kmです。頑張りました🌙

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ ← ポチッとお願いします。励みになります!